納得できない事件の落着!史劇らしい愛情演出!「秘密の扉」第10話<哀しき父子>あらすじと見どころ!予告動画

2018年11月03日09時50分ドラマ
(C)SBS

フンボクの死から始まった一連の殺人事件に決着がつく!だが、そこには哀しき父と息子の姿があった…「秘密の扉」第10話のあらすじと見どころを紹介!DVD-BOXも好評発売中で、商品サイトに予告動画が公開されている。

「あらすじ」を読んでから視聴されても楽しめるように配慮しておりますが、詳しいあらすじを知りたくない方は、「見どころ」と「豆知識」だけご覧になって、「あらすじ」は視聴後の確認用にどうぞ。
また、※朝鮮時代劇が始めての方や、もっと詳しく知りたい方は【「秘密の扉」を2倍楽しむ】の「(2)時代背景」 の①~③を呼んでおくことをお勧めします。

kandoratop【作品詳細】【「秘密の扉」を2倍楽しむ】

■キャスト
英祖役:ハン・ソッキュ【声・てらそままさき】
イ・ソン(思悼世子)役:イ・ジェフン【声・川田紳司】
ソ・ジダム役:キム・ユジョン【声・小松未可子】
恵慶宮ホン氏役:パク・ウンビン【声・合田絵利】
ナ・チョルチュ役:キム・ミンジョン【声・山本兼平】
チェ・ジェゴン役:チェ・ウォニョン【声・中村章吾】

■第10話の前に
▼ジダムを連れ去ったのは世子妃、恵慶宮ホン氏。ジダムに尋問の場で世子ソンの無実を証明してもらおうと思ったのだ。そして、ホン氏自身は3歳の息子サンと一緒に、英祖に再尋問の場を設けてくれるように直訴(席藁待罪(ソッコテジェ))した。

■第10話「哀しき父子」
幼いサンの泣き声にさすがの英祖も世子妃ホン氏の望みを聞き入れ、再尋問を約束する。一方、ジダムはチェ・ジェゴンとパク・ムンスの捜査に協力することに。牢の中のソンにも会い、必ず真犯人を見つけると約束する。ジダムはさっそくカン・ピルチェの死体から拷問の凶器を特定し、犯人がキム・ムではないかと推理する。そして、捜査の結果、キム・ムの父がキム・テクだということも判明する。
一方、老論派のキム・テクはホン氏の罠によって苦境に陥る。ホン氏の機転とジダムの推理で、パク・ムンスたちは剣契西方とミン・ウソプまで捕えることに成功。
これに焦った英祖はキム・テクを呼び出し、尋問が始まる前に真犯人と連判状を交換しろと命じる。キム・テクは思い悩んだ末、息子のキム・ムを義禁府に差し出す条件でパク・ムンスと取引をする。その一方で、ミン・ベクサンを通して、ホン・バンハンにキム・ム逮捕の機会を与えて恩を売る。
尋問の場、ホン・バンハンはキム・テクとの打ち合わせ通りに、拷問の中でキム・ムを早々に殺害しようと目論むが、ソンがこれを察して自ら尋問する。キム・ムが口を開こうとしたその時、キム・テクが進み出て…。

一連の殺人事件が一件落着。だが、それでもソンは連判状にこだわり、英祖は怒り心頭。少論派でも今回の決着には納得がいかず、シン・チウンが事を荒立てようとするが、イ・ジョンソンがこれを制する。
そんな中、ソンの懐刀を盗んだ女官も逮捕され、蜥蜴のしっぽ切りも終わった。
だが、これに納得のいかないソンは、キム・ムに会いに牢へ向かい、わが子を利用した挙句に見捨てるキム・テクの非情さを訴え、真実を明かすように説得するが…。

全てがキム・テクの筋書き通りとなってしまった。だが、ソンは諦めずに署名した人物を特定していき、あとは“竹波”一人となる。

■見どころ
今回は、世子妃ホン氏とジダムが大活躍。ホン氏の聡明さとソンに向ける妻らしいまなざしが見られる。その一方で、ソンをまぶしそうに見送るジダムへの嫉妬の光もちらりと見えるのでお見逃しなく。
短い出演ながら強烈な印象を残したキム・ム(クァク・ヒソン/EDEN)。キム・ムのキレのいいアクションや、父と呼べないキム・テクへの哀しい愛情に胸が打たれる。キム・テクは結局、息子を見捨てたのか?牢の中でのソンとキム・ムの悲しい会話と、キム・サンノたちとの場面でつぶやくキム・テクの一言をお聴き逃しなく。哀しい父子の姿を描いた今回。ラストのソンと息子サンが遊ぶシーンに救われる。ソンが世子妃ホン氏に頼んだ一言に、深い父性愛を感じる。

■豆知識:韓ドラ史劇らしい愛情表現演出
今回、キム・ムの回想の中で、妓生だった母の下衣(ソッチマ)に父であるキム・テクが墨絵を描くシーンがある。いかにも韓ドラ史劇らしいちょっぴり色っぽい愛情表現の演出だが、「ファン・ジニ」第11話でもこの演出が見られる。もっとも「ファン・ジニ」では、ハ・ジウォン扮するヒロインの妓生がその下衣を破り捨てるという展開になる。
他にも、史劇の中でよく見られる愛情表現として、「推奴-チュノ-」(13話)で見られた꽃신・コッシン(刺繍の靴)を使った演出や、「イ・サン」の帯を使った演出(2話、62話、74話他)など、美しい韓服にまつわる名シーンがたくさんある。
また、「薯童謠」「奇皇后」「推奴-チュノ-」など多くの史劇で登場する色とりどりの布を洗濯した物干しでの演出も素敵だ。

BSフジでは、全24話を二カ国語放送、日本語字幕放送。

kandoratop【作品詳細】【「秘密の扉」を2倍楽しむ】

DVD公式サイト

※この記事は2016.04.21~05.25 月~金 14:59-15:59にBSフジで放送したときに紹介したものをリライトしています。