狙われた青梅商団!「輝くか、狂うか」第16~18話:皇帝の座を手にするため~別々の選択 あらすじと予告動画

2016年06月08日15時05分ドラマ
(C)2015 MBC

シンユル(オ・ヨンソ)を拉致したのがワン執政とヨウォンの仕業と気付いたワン・ソ(チャン・ヒョク)が救出に向かうが、ワン・ウクイム・ジュファン)の証言により、青海商団はすべてを失うことに…テレビ東京にて放送(二カ国語放送)「輝くか、狂うか」6月9日(木)第16話~第18話のあらすじと見どころを紹介!本作はDVDも好評発売中で公式サイトに予告動画が公開されている。
また、楽天ショウタイムでも配信中なので見逃した方は楽天ショウタイムで。

【「輝くか、狂うか」を2倍楽しむ】では、ドラマの舞台となる高麗時代の背景や、同じ高麗時代を背景にしたドラマの年表、高麗王朝系図、各話のあらすじと見どころなどをまとめて紹介しているので、視聴にあわせて参考にどうぞ。

■キャスト相関図(番組公式サイト)

■第16話「皇帝の座を手にするため」
ワン・ソの目の前でセウォンに連れ去られたシンユル。シンユルが兄ギュダル宛に残した手紙から、すべてがワン執政とヨウォンの仕業と気付いたワン・ソはシンユルの救出に向かう。その頃、青海商団には脱税の調べが入っていた。シンユルが拉致されたことを知ったワン・ウクは、シンユルが冷毒に冒されていることをペンミョンから聞く。ウクはシンユルを助けることを条件にワン執政の操り人形になることを約束するが…。監禁場所から逃げ出したシンユルはワン・ソとワン・ウクによって助けられる。だが青海商団に戻ったシンユルの前に再度現れたワン・ウクは、ワン執政の命令通り偽帳簿を本物だと証言する。
シンユルをさらった馬上のセウォン(ナ・ジョンチャン=現ナ・イヌ)を追跡するワン・ソ。短いシーンながら相変わらずのワン・ソ(チャン・ヒョク扮)の見事なアクションだ。監禁されたシンユルがセウォンの剣に何を見たのか?セウォンを動揺させたシンユルの言葉をお聴き逃しなく。ソがシンユルを抱きかかえた瞬間、二人の運命を象徴する演出があるのでお見逃しなく。

■第17話「進むべき道」
ワン・ソは腹違いの兄である皇帝・定宗に毒を持ったヨウォンを“人でなし”と言い捨てるが、ヨウォンは今の状況がいやなら強い皇帝になれとワン・ソに声を荒げる。皇室に生まれた子どもたちが食うか食われるかの状況で生き延びてきたことを知ったワン・ソは、ワン執政を討ち、ともに進むべき道を歩もうとヨウォンに提案する。胸を打たれるヨウォン。翌日、ワン・ウクにより青梅商団のすべてを豊友商団のものとなる。ウクの苦しい心中を見抜いたシンユルは…。
落ち込むシンユルら青梅商団のみんなをワン・ソが温かい食事で元気づける。ソのおかげで元気を取り戻したシンユルだが前途多難。ウクが解毒剤を持ち出したと睨んだソは、解毒剤を出して骨肉の争いを終わらせようというがウクは気聞き入れない。
そんなシンユルの元に、青海村で暮らす元奴婢たちが商品を運んできてくれるが…。
朝鮮時代以降禁止されている同本同姓の男女の結婚、兄弟姉妹や従兄弟姉妹、叔父叔母などの近親はもちろん、遠い親戚同士でも許されなかった結婚が、高麗時代には普通に行われていた。ヨウォンとワン・ソも従姉弟同士。そのために繰り返された悲しい骨肉の争いがヨウォン(イ・ハニ扮)の口から語られる。ヨウォンのモデルである大穆王后と光宗(ワン・ソ)の間に生まれた娘ファンボ・スを主人公にしたドラマが「千秋太后」。スを演じたのはチェ・シラ、ヨウォンの母に当たる明福宮(神静皇太后)を名女優のパン・ヒョジョンが演じている。詳細は【「千秋太后」を2倍楽しむ】で紹介。
父である太祖の遺影の前で、ワン・ソは何を想い、何を誓うのか?


■第18話「別々の選択」
解毒剤を探しにワン執政の家に忍び込んだワン・ソは、銅鏡のかけらを持ち去る。銅鏡の意味“殺帝守豪国”を知ったワン・ウクは衝撃を受けるが、ワン執政と同じ道を歩むと決める。一方、ヨウォンはワン・ソに行動をともにすると告げる。ソは銅鏡に隠された秘密を、ヨウォンは解毒剤作りを始める。そんな中、豊友商団が青梅商団に立ち退きを迫る。
その頃、ワン執政の息子プンが郭将軍を連れて開京に戻って来る。郭将軍からシンユルの婚礼の話を聞いて驚くワン・ウクは、シンユルに確かめる。シンユルが婚姻の事実を隠そうとしたことからある人物を思い浮かべる。シンユルに興味を持ったプンが青梅商団へ…。
銅鏡を手に入れたワン・ソは、会議の席でワン・執政失脚を狙う。いよいよ会議の日。
冒頭、黒と赤の戦い。チャン・ヒョクとイム・ジュファンとの圧巻のアクションをお見逃しなく。ワン執政から語られる“殺帝守豪国”とは?ワン・ソは銅鏡に隠されたこの言葉を探し出すことができるのか?一方、シンユルの5年前の婚姻を聞いたときのワン・ウク。その動揺の大きさがそのまま想いの強さか。果たしてヨウォンは解毒剤を作ることができるのか?会議の日、ワン執政は郭将軍を隣席させる。そして、最後に登場したのは…。

テレビ東京「輝くか、狂うか」番組公式サイト
 2016.5.19スタート 月~金8:15-9:11
DVD公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「輝くか、狂うか」を2倍楽しむ】