火器都監で事故!ファイは倭国の間者?無料BS初放送「華政(ファジョン)」第15-16話あらすじと予告動画

2016年06月14日15時50分ドラマ
©2015 MBC

女性慣れしていないジュウォン(ソ・ガンジュン)と遊び人イヌ(ハン・ジュワン)の正反対の二人の描き方が愉快で、そろそろファイ(イ・ヨニ)を巡る三角関係が期待される中、火器都監で大変な騒ぎが起きる!ピンチに立たされる光海君(チャ・スンウォン)は…「華政[ファジョン]」明日6月15日(水)からの第15話と16話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。また、2016年6月現在、楽天ショウタイムでも好評配信中⇒楽天ショウタイム
【「華政」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やキャストの魅力、各話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介しているので、韓ドラ史劇になれていない方は、「(2)時代背景・実在の人物紹介」のチェックをお勧め。

※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
 (子役:オ・ジョンウン→チョン・チャンビ)
綾陽君役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
 (子役:チェ・グォンス→ユン・チャニョン)
カン・イヌ役:ハン・ジュワン
 (子役:イ・テウ→アン・ドギュ) ほか

■第15話
火器都監で光海君が硫黄だけでなく火薬製法の秘伝書まで手に入れていたことに怒り心頭のカン・ジュンソ。一方、光海君はジュウォンに改めて硫黄を手に入れてくれたことに礼を告げる。そんな中、ファイが確かに「焼き取り法」を取得していたことが実証される。ところが、ファイが不審者として捕まり、ついに光海君と再会する。光海君は挑戦的な態度を取る正体不明のファイを怪しむが、ジュウォンに説得され、技術者として火器都監に採用するという王命を下す。そんな中、ジュソンが「王の上に立つ者」ではと考える光海君は、改めてジュソンの影響力の凄さを目の当たりにし、火器都監の責任者にならないかと提案して反応を窺う。
ファイが正式に働き始めた日。イヌはジュウォンに、公主様を忘れていないはずのお前が、父親に背いてまでなぜ王様に忠誠を誓うのか理解できないと問う。ジュウォンは、王様がどんな人物であれ、今の国に必要な方だ、と返す。そして、ジュソンは倭国から来たファイを利用し、光海君とジュウォンを破滅させようと目論む…。
光海君は硫黄入手も火器都監の存在も軽んじていなかった。憎みながらもそんな光海君にひかれていくジュウォンに注目。イ・イチョムにたてつくジュウォンも魅力的。女性に触れるなんて…と言っていたジュウォンが心配のあまりファイの体を触りまくる。
道端でマンウォッチングするホ・ギュンがイヌをどう評するのか、妓楼の愉快なひと時と、真の狙いをお見逃しなく。光海君とジュンソの心の声の対決に今後の展開が期待させられる。
ファイのお着替え中に入ってしまった心配性のジュウォンのセリフに「サムナムジャ」がある。漢字にすると“上男子”で、「男らしい、男の中の男」という意味。


華政■第16話
火器都監で働くうちに土取り係が仁穆大妃のいる慶運宮に入れると知ったファイは、彼らを追いかけて何とか中に入ろうと試みる。目の前に懐かしい尚宮と母・仁穆大妃の姿を見かけるが…。ちょうどその時、火器都監は大騒ぎになっていた。ファイが触った釜から吹き出す怪しい蒸気のせいで次々と職人が倒れ、死者が出たのだった。火器都監に戻ったファイは、怒るイ硫黄長から事情を聞き身に覚えがないと訴えるが、聞き入れてもらえない。ベテラン職人たちも原因究明ができない。ファイは自分が原因究明すると申し出るが、その時、火器都監の新たな提調となったホン・ヨンが、息子のジュウォンとファイを逮捕する。ホ・ヨンはジュソンからの推薦で火器都監提調の任を引き受けていた。
西人派は光海君の元に押しかけ、火器都監の閉鎖を要求する。朝廷から去っていた名臣イ・ウニョクも現れ、重臣たちにある書状が届いたと報告する。その書状は、光海君が倭国の間者を火器都監に採用し、この騒ぎを扇動したというもの。
その頃、ホ・ヨンは、ジュウォンがファイの身分を偽造したことを調べ上げ、この一件に光海君が関わっているのかどうかを追求する。そんな中、ジュウォンは隠し通路からファイを逃がし、事故の真相解明を託す。片や光海君は、火器都監の騒動はジュソンの仕業ではないかと思い始める。火器都監から逃げたファイは、都で唯一頼れるイヌに協力を求めるが…。
ファイがいなくなった窯の炎が変わる。そんな事とは露知らず、昼食時に硫黄班と硝煙班の乱闘騒ぎ。
慶運宮の前で夢にまで見た母・仁穆大妃の姿を見たファイ。果たして、声をかわすことができるのか?
火器都監のピンチに駆けつけようとする光海君。ゲシに止められ現地に行けないもどかしさをチャ・スンウォンが涙の目で語る。それにしても、息子ジュウォンの始末を父ホ・ヨンにさせるジュソンの残忍さが怖い。


BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

kandoratop【作品詳細】【「華政」を2倍楽しむ】

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト

kandoratop【作品紹介】【「華政」を2倍楽しむ】