大きすぎた告発の代償でイニョプが…妊婦にワカメって?「イニョプの道」第12話あらすじと予告動画

[2016年06月25日15時00分]  【ドラマ】

大きすぎた告発の代償でイニョプが…妊婦にワカメって?「イニョプの道」第12話あらすじと予告動画

©JTBC Co., Ltd.

ユン氏の命令でオギを殺害したプンイ!イニョプたちのおかげでホ家に捜査の手が入るが、そのためにイニョプが…「イニョプの道」6月25日(日)の第12話「告発の代償」詳しいあらすじと見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「イニョプの道」を2倍楽しむ】では、詳しい時代背景やキャスト、実在の人物の紹介、取材会再現レポなど、ドラマを楽しむための情報をまとめて紹介している。

※ここで紹介するあらすじは韓国オリジナル版視聴での紹介となるので、NHK放送と一部異なる場合もあることをご理解ください。また、詳しいあらすじを知りたくない方は、視聴後の確認用にご利用ください。

第12話視聴の前に、以下のことをおさらいしておこう。
■おさらい
<ウンギの決意>
「なぜいつもムミョンと一緒か?」と聞くウンギに、「ムミョンと一緒にマヌォル党の首謀者を探しだす」と答えたイニョプ。それでもあきらめないウンギに、「ムミョンが好きだ」といったイニョプ。ウンギは、イニョプへの想いを断ち切ることを決意をした。
<ホ・ウンチャムがヘサンを呼び出した真の目的>
太宗の寵愛を受けた娘の母親にヘサンの顔を確認させるため。老女は間違いなくヘサンが身ごもったわが娘を受け入れてくれたと証言。この証言は、ヘサンも部屋の外で立ち聞きし、隠してあった形見の簪を確認した。だが、これをムミョンに見せることはしなかった。
<ユノクとウンギ母・ハン氏との取引>
ウンギとまだ一度も床を共にしたことがないと義母に告白したユノクは、ウンギと結ばれる手はずを取ってくれれば、有能な下男のムミョンを差し出すと約束。

■キャスト相関図(NHK)
イニョプ役:チョン・ユミ
ムミョン役:オ・ジホ
ウンギ役:キム・ドンウク
ユノク役:イ・シア
ユンソ役:イ・イギョン
タンジ役:チョン・ソミン

■第12話「告発の代償」
使用人のオギが絞殺された。殺害を指示したのはホ・ウンチャムの妻ユン氏だとみんな確信していた。イニョプは役所に訴えるべきというが、使用人が主人を告発することは罪。棺にも入れてもらえないオギを見て下女の辛い境遇を実感したイニョプ。
重なる不祥事を理由にユン氏は下女長ヘサンと下男頭ムミョンをその座から降ろし、タンジの母とプンイをその座に就ける。
プンイが憎らしい。もちろん演技だが下男頭に任命された後の憎らしいこと。

まるで人が変わったようにイニョプを単なる使用人として扱い、冷たい態度をとるようになっていたウンギは、ムミョンをも軽んじる。そんなウンギにイニョプは、自分を下女扱いすることで、余計に辛い思いをするだろうとウンギに語り掛けるが、ウンギは何も答えない。一方、ムミョンはクク・ユの無罪を証明するために自分が王の御前にでるというが…。
やせ我慢のウンギに対して、自らの命を投げ出してイニョプのために動こうとするムミョン。「誰かの命を守りたいから」というムミョンの言葉にイニョプは?

イニョプイニョプはプンイの手の甲の爪痕を見て、絞殺した時にそのような傷がつくのではないかと考える。タンジもまたオギの無念の死を悔しがる。そこでサウォルも一緒に3人はオギの死を訴える貼り紙を貼る。ところが巡回兵に見つかり逃げる時に足を痛めてしまうイニョプ。
イニョプのピンチにいつも現れるムミョン。これまでは荷物のようにイニョプを肩に担いでいたムミョンが、今回はイニョプの手を取り歩調を合わせて歩く。その歩みに抑えきれないイニョプへの想いが感じ取れる。

貼り紙の効果はてきめん。翌日兵士がホ家に現れ、オギ殺害事件の捜査が始まる。夫ホ・ウンチャムに責められ窮地に陥ったユン氏は、プンイを自首させ、主人を告発した罪でイニョプを捕えさせることに。
そんな中、ウンチャムの命令で太宗の子を産んだ娘の母親を訪ねるムミョンだが、老女はすでに絶命していた。
老女を殺害したのはだれか?

■豆知識:妊婦にワカメ
ユン氏が、オギが死んだことを夫のウンチャムに報告するシーンがあるが、ここで「せっかくワカメをたくさん買ったのに」という台詞がある。
韓国ドラマでは誕生日の朝の食卓にワカメスープがよく並ぶ。もともとワカメスープは、妊婦が出産後に回復食としてよく飲まれた。ワカメスープには、母乳や血液の成分として必要なカルシウム・鉄分・ビタミン・たんぱく質などが豊富に含まれ、母体の回復期(産褥期)には理想的な食べ物として、出産直後から毎日の食事で主要なメニューとして飲む(食べる)習慣がある。誕生日にワカメスープを飲むのは、自分を生んでくれた母への感謝の気持ちを忘れない為。
そんなありがたいワカメスープだが、受験には厳禁。こればわかめがつるりと“滑る”ところからきているようだ。「約束のない恋」「愛情万々歳 ブラボー!マイ・ラブ」「天国の階段」でもこれでヒロインがこっぴどく叱られる。

kandoratop【作品詳細】【「イニョプの道」を2倍楽しむ】

NHK「イニョプの道」番組公式サイト
 2015.4.3スタート 毎・日21:00-22:00



「イニョプの道」関連商品をamazonで探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【東京五輪】25日スケートボード男子ストリート予選・決勝、ライブ配信!
  2. 【東京五輪】ソフトボール女子25日、日本 vs カナダ戦ライブ配信!
  3. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  4. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  5. 韓国ドラマ「カンテク~運命の愛~」第21-最終回あらすじと見どころ:ウンボ、自らの正体を明かす!テレビ東京

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,568タイトル、  85,954作品!