川島なお美が『秘祭』山口馬木也と出演した「多摩南署たたき上げ刑事 近松丙吉 眼前の殺人者」7/13水ミス9で放送!予告動画

2016年07月12日19時17分ドラマ

近松の目の前で起きた殺人事件!逃亡した犯人と残された足痕の謎…犯行に潜む驚愕の真相とは?現場一徹の刑事・近松丙吉(伊東四朗)が難事件に挑む人気シリーズ第13弾「多摩南署たたき上げ刑事 近松丙吉」が明日7月13日(水)テレビ東京水曜ミステリーに登場!本作には、故・川島なお美も出演している!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

2001年からはじまった「多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉」シリーズは、テレ東人気のドラマ。若手俳優の刑事ドラマのような派手さはないが、伊東四朗の渋い演技を満喫できる「大人の刑事ドラマ」だ。共演はマギー、角野卓造、市毛良枝らレギュラーメンバーに加え、昨年9月24日胆管がんの為亡くなった女優・タレントの川島なお美も出演する。川島が演じるのは、八坂多美子役で、伊藤四朗扮する近松の目の前で刺殺されてしまう八坂多美子役。最期まで女優として生きた川島なお美渾身の演技に注目したい。
夫役には、『秘祭』で川島と共演した山口馬木也が出演。また、ワタナベエンターテインメントの男性俳優集団D2およびD-BOYSのメンバー陳内将が強盗殺人犯の役で出演する。

■あらすじ
ディスカウントショップで起きた強盗殺人。防犯カメラ映像で犯人は二人組で、その内の一人は無職の陣内光彦と判明。管理官・山形治(三浦浩一)は陣内が唯一の身内の八坂新太郎(山口馬木也)の家に現れる可能性があると考える。だが、新太郎は婿養子で、八坂建託の社長である妻・多美子(川島なお美)は、新太郎の身内に厳しく、特に陣内とは反りが合わなかったために、自分に頼ることはないと張り込みを断る。近松(伊東四朗)たちの説得で、家の張り込みに同意した新太郎だったが、多美子は今、体調を崩し自宅療養中なので、多美子に張り込みの件は内密にして欲しいという。
深夜、八坂家のリビングに突然現れた陣内。警察がいることに激高した陣内は、近松らの目の前で八坂の妻・多美子を刺して逃走する。
邸内に陣内が侵入したことに気付かず、目の前の犯行も止められず、さらに犯人を取り逃がしてしまった近松と西尾は、山形管理官から叱責される。ところが八坂邸の防犯カメラ映像を確認した近松は、ある不審な点に気付く…。

■キャスト
 近松丙吉…伊東四朗
 村越実…角野卓造
 八坂新太郎…山口馬木也
 近松春子…市毛良枝
 山形治…三浦浩一
 八坂多美子…川島なお美
 西尾昭夫…マギー
 長谷川翼…内田朝陽
 糸山千草…広岡由里子
 島津唯子…黒坂真美
 柴田幸太郎…遠山俊也
 陣内光彦…陳内将
 梶田竜一…神田敦士

■スタッフ
【原作】笹沢左保
『透明の殺意』(「逆転」所収)徳間文庫
【脚本】林誠人
【監督】白川士
【エンディング曲】
「マスカット」 作詞・作曲:玉置浩二
  歌:平原綾香
(EMI Records/ユニバーサル ミュージック)

【同時放送】TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ

番組公式サイト