ダークウンギ!ムミョン母の死に関する驚き真実…祠堂って?「イニョプの道」第15話あらすじと予告動画

[2016年07月16日15時00分]  【ドラマ】

ダークウンギ!ムミョン母の死に関する驚き真実…祠堂って?「イニョプの道」第15話あらすじと予告動画
<br/>

©JTBC Co., Ltd.

イニョプ(チョン・ユミ)の心がムミョン(オ・ジホ)にあると確信したウンギ(キム・ドンウク)は、ムミョンを陥れる計画を立てた!イニョプを守るためにまたもや犠牲になろうとするムミョン、そんなムミョンを救おうとするイニョプ…ウンギの目論見が二人の愛を深めることに!「イニョプの道」7月17日(日)の第15話「驚きの真実」詳しいあらすじと見どころを紹介…予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「イニョプの道」を2倍楽しむ】では、詳しい時代背景やキャスト、実在の人物の紹介など、ドラマを楽しむための情報をまとめて紹介している。5月10日(火)東京都内で行われたイニョプ役のチョ・ユミの取材会再現レポもまとめているのでチェックをどうぞ!

※ここで紹介するあらすじは韓国オリジナル版視聴での紹介となるので、NHK放送と一部異なる場合もあることをご理解ください。また、詳しいあらすじを知りたくない方は、視聴後の確認用にご利用ください。

第15話視聴の前に、以下のことをおさらいしておこう。
■おさらい
<キム・チグォンの目論見>
父・太祖に捨てられ兄弟を殺めた太宗は、人を信じることができない。だから息子の突然の出現を手放しで喜べないはず。父・太祖と子・太宗の仲を引き裂いたように、今度は子・ムミョンが父・太宗の玉座を狙っていると思わせ、高麗再興のために太宗を排除する目論見。父からこれを聞いたウンギは、まことしやかにホ・ウンチャムにムミョンが玉座を狙っていると教え、王との謁見を果たし兵曹副に任命された。
<ウンギの作戦>
カヒアの妓楼でムミョンと王との対面をおぜん立て。場所を外にし護衛の責任を引き受けた。謁見の時、マヌォル党のチボクに矢を放たせ、身を挺して太宗を守ることで、あたかもムミョンが太宗を暗殺しようとしたように見せかけた。太宗がムミョンに刀を振り上げた瞬間、イニョプが前に立ちはだかり、ムミョンが父と知った太宗を殺そうとするはずはないと訴えた。
<タンジの妊娠>
ユンソの子を宿したタンジに、母は下男のトクセと結婚して早産したことにするように勧めるが、タンジはこれを断り、ユンソに身ごもったことを報告し、ユンソの妻カン氏が賭博に手を出したことを暴露しあわよくば追い出そうという作戦。

■キャスト相関図(NHK)
イニョプ役:チョン・ユミ
ムミョン役:オ・ジホ
ウンギ役:キム・ドンウク
ユノク役:イ・シア
ユンソ役:イ・イギョン
タンジ役:チョン・ソミン

■第15話「驚きの真実」
ムミョンは再び王、太宗(テジョン)の暗殺を謀ったとして捕らえられ、処刑されることを前提に投獄される。ムミョンの潔白を信じるイニョプは、マヌォル党に見捨てられた以上組織をかばう必要はないとムミョンを説得し、自身も真犯人を捜し出し彼の無実を証明することを誓う。

王をかばって負傷したウンギは妓楼で休んでいた。ウンギに会うためにやってきたイニョプは、ウンギと彼の父キム・チグォンの会話を聞いてしまう。その衝撃の内容にイニョプは、小刀を握りしめ部屋に入ろうとするが、カヒアがこれを止める。
その後、看病のために部屋に入るが、ウンギの心は閉ざされたままで、イニョプもウンギの本性を知り二人の間には冷たい空気が流れる。
一体イニョプは何を聞いたのか?このままウンギはダークウンギになってしまうのか?ウンギを見るイニョプの冷めた視線に注目!そして、キム・チグォンへの力強い宣戦布告もお見逃しなく。

太宗は獄舎を訪ねムミョンと対面し、自分を暗殺しようとした理由を問う。ムミョンはそうせざるを得なかった事情を話し、今となっては王を暗殺するつもりはないと答えるが、許せないと太宗は立ち去る。だが、太宗はウンチャムにあることを命じる。
獄舎を抜け出したムミョンは、マヌォル党の隠れ家でチボクを問い詰め、ウンギの計画を聞く。さらに、瀕死のヘサンが現れ、自分の母を殺害したのが、太宗ではなくキム・チグォンだと知らされる。
太宗はウンチャムに何を命じたのか?ムミョンが牢を抜け出せたのは?そして、ヘサンから聞いた母と太宗の関係は?

イニョプ一方、キム家で療養するウンギの看病にサウォルと共にやってきたイニョプは、屋敷の離れの高麗王族の位牌を祀る祠堂を見つける。だが、ウンギが現れ、サウォルが人質に取られてしまう。
その頃、母の仇を討つために、キム家にやってきたムミョンは、キム・チグォンに刀を突きつける。ウンギはためらいながらもイニョプに刀を向け、人質交換をする。だが、ウンギの手元にはサウォルがいる。これをイニョプから聞いたムミョンは、自ら牢に戻ることを決心する。
イニョプにとっては唯一の家族ともいえるサウォル。ムミョンはイニョプのために、またもや自ら犠牲になることを決心。これに敗北感を覚えるウンギ。ウンギはこのままダークウンギのままなのか?イニョプとの思い出を回想するムミョンの後を、必死で追いかけるイニョプの姿が悲しい。

チョンミョソウルナビより■豆知識:祠堂って?
劇中、キム・チグォンが高麗再興を願って祠堂を造っているが、朝鮮王朝では儒教を国教としており、先祖崇拝思想が根付いていた。つまり、人が死ぬと魂と魄に分離され、見えない精神「魂」は天に帰り、肉体である「魄」は地に帰ると考えていたのだ。それで、魂を祀る祠堂と魄を祀る墓(陵)を造り先祖を崇拝した。韓国にはそうした祠堂や墓が現存しており、ドラマや映画でも多く登場する。
中でも観光客にも人気の祠堂“宗廟(チョンミョ)”は、現在、太祖の先祖(太祖から遡って4代前まで)と開国の功臣を含む、朝鮮の王と王妃、83位の神位を祀っており、1995年、韓国の文化財の中で一番にユネスコ世界文化遺産に登録された。1395年(太祖4年)に建てられて以降、毎年ここで宗廟祭礼儀式を行っている。
宗廟は、美しい景福宮や昌徳宮などソウル市内の宮殿とは異なる格式や品位が感じられ、儒教の聖地として厳かな気分になれる。地下鉄鍾路3街駅から徒歩で5分の距離にあるので、韓国旅行の際には足を延ばしてみては?詳しくはソウルナビで紹介している⇒宗廟(チョンミョ)

kandoratop【作品詳細】【「イニョプの道」を2倍楽しむ】

NHK「イニョプの道」番組公式サイト
 2015.4.3スタート 毎・日21:00-22:00



「イニョプの道」関連商品をamazonで探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. テレビ東京「馬医」最終回考:ドラマのその後とイ・ビョンフン監督が伝えたかったこと
  2. 【東京五輪】男子サッカー準決勝スペイン戦!ライブ配信
  3. 真犯人は安藤政信?「ボイスII 110緊急指令室」第5話彰吾の過去が明らかに!第4話ネタバレあらすじ
  4. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,568タイトル、  85,958作品!