カルビー、嵐・相葉雅紀がポテト頭で登場する「ポテトチップスクリスプ」TVCMとメイキングを公開

2016年08月01日12時20分商品・CM

カルビーは、成型ポテトチップス「ポテトチップスクリスプ うすしお味/コンソメパンチ」を、8月1日から北海道エリア、8月22日から東北・信越エリア、10月10日から関東エリア(首都圏含む)で発売、嵐の相葉雅紀が出演するTVCM「だーれだ?」篇と、そのメイキングを公開した。

同商品は、口どけの良さが特長となる馬鈴薯品種「ラセット・バーバンク」のみを使用し、同社長年のノウハウを注ぎ込んだ水分コントロールにより、独自の食感を生み出した。
製品の湾曲角度と大きさにもこだわり、食べやすさと口内のフィットを高めることで瞬時に割れるように設計されている。
また、生地に塩を少々練り込み、ベースとなるフレーバーは上掛けした。うすしお味・コンソメパンチの2フレーバーがあり、サイズは「S(50g)」と「L(115g)」から選べる。

TVCMは、相葉雅紀が欧米貴族のような衣装を身にまとい、頭部には巨大なじゃがいもをかぶり、中東を連想させる風景と音楽の中、「だーれだ?」と質問しながら登場する。彼は、視聴者の回答を見透かしたかのように、「違います。じゃがいもです」とすかさず自ら答えを出す。
引き続き、「じゃあ、これ、なーんだ?」と言いながら、両手で新発売された同商品を掲げ、「そう、ポテトチップスクリスプです。知らないって? じゃあ、覚えて」と答えを言うとともに要望する。最後に、彼が1枚かじり、「クリスプ・・・」と怪しげに言って締めくくる。

メイキングは、こうしたちょっと怪しいCMの撮影風景が見られるもので、彼が欧米貴族のような衣装を身にまとい、頭部には巨大なじゃがいもをかぶり、少しはにかみながらスタジオ入り。
商品パッケージを双眼鏡のように合わせて眺めるなど、待機中もおちゃめな姿を見せる。こうした彼のサービス精神もあり、和やかな雰囲気の中で進められた撮影の様子が楽しめる。

カルビー「ポテトチップスクリスプ」ブランドサイト

※ナビコンでは、過去に紹介した嵐のCMとドラマの紹介を[【嵐のCM特集】のコーナーで一挙紹介。
大野と松本がそれぞれ主演を務めるドラマはそれぞれ次のページで各話のあらすじを紹介している。



 ★☆★ 嵐ミュージックストア(amazon) ★☆★