王宮奪還!お髭のジュウォンとママ貞明!無料BS初放送「華政(ファジョン)」第49-50話あらすじと予告動画

2016年08月10日15時50分ドラマ
©2015 MBC

ついにイヌ(ソ・ガンジュン)とジュウォン(ハン・ジュワン)の友情が復活し、協力して反乱軍を撃退!だが、仁祖とジャジョムたちが帰国し、保身のために取った行動がさらに朝鮮をピンチに立たせてしまう!51話からは一足飛びに10年以上の時が流れ、ジュウォンとイヌは髭を蓄え、貞明公主(イ・ヨニ)は3人の子持ちになる!「華政[ファジョン]」明日8月11日(木)からの第49話と50話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。

【「華政」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やキャストの魅力、各話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介しているので、韓ドラ史劇になれていない方は、「(2)時代背景・実在の人物紹介」のチェックをお勧め。

※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。また、7月からは月~木の放送となっているのでご注意を。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
綾陽君役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
カン・イヌ役:ハン・ジュワン

■第49話
ジュウォンに協力することを決意したイヌは、都元帥のチャン・マンの指揮権を奪い王宮に攻め入る準備を始める。一方、ジュウォンたちは鳥銃部隊が反乱軍を引きつけている間、官軍が王宮を攻める計画を立てる。計画に気づいた反乱軍と激闘の末、官軍は守備が手薄になった王宮に攻め込み、ついに奪還に成功する。こうして無事に反乱が平定されるが、都から逃げ出した仁祖と保身にばかり走っていた重臣たちが何食わぬ顔で王宮に戻ってくる。重臣たちは自らの愚行を反省するどころか、他に責任を転嫁しようと必死に画策する。そして、ジュソンは王宮を捨てた正当性を訴えるために、都の守備の甘さのせいに起きた反乱だという。ジャジョムは後金が再び攻め込んでくる危険性を予測しながらも、国境より都の守備強化を優先すべきだと仁祖に主張し、政治の主導権を握り続けようとする。国境の守備こそ大事だと思いながらも、ジャジョムたち意外に味方のいない仁祖は、彼らの意に従うしかないと悩む。王妃が、今度こそ正しい判断をと仁祖を説得するが…。
一方、チャン・マンは、イヌの裏切り行為を国を救うために命懸けで戦った武官として、責任追及しないことにする。
チャン将軍に剣をかざすイヌ!このところ、ジュウォン(ソ・ガンジュン扮)にいいとこどりされていたイヌ(ハン・ジュワン扮)が、ジュウォンとの友情を復活させる最高にカッコいいシーンとその後の活躍に注目!敵と言えども同じ朝鮮兵。敵へのダメージも最小限にとどめようとする鳥銃部隊の思いやり攻撃が切ない。
後半、イヌとジュウォンがじっくりと話し合うシーンがある。
一方、王宮に戻って来た面の皮の厚い仁祖への仁穆大妃のキツーイ視線と皮肉をお聴き逃しなく。名君になりたいと空回りする仁祖が、王権をしようとした判断がこの後、朝鮮を危機に貶めることになる。


華政■第50話
ジャジョムは貞明を呼び出し、朝鮮は後金の属国となるのも宿命という。これに怒った貞明は仁祖に拝謁し、王はこの国に訪れる災難を防ぐ最後の機会を逃したと告げる。仁祖が国や民のためでなく王権を守ることだけを優先している。この国の主は民だと厳しい言葉を告げる。結局仁祖はジャジョムの意見に耳を貸し、貞明は仁祖の決定に失望する。
…仁祖が即位して5年後、後金による第一次朝鮮侵攻が起きる。仁祖はイ・グァルの乱に続き、またもや都を捨てて逃げるが、結局は降伏し後金と兄弟国の条約を結ぶ。また、この戦によって多くの民が後金の捕虜となった。
…時は流れ1636年。嬪宮カン氏の出産が間近に迫り、昭顕世子(仁祖の長男)は学問に集中できずにいた。教育係のジュウォンは昭顕世子を諌めるが、貞明公主が3人目の子供が産気づいたことを知ると慌てて帰宅。カン氏も貞明公主も無事に男児を出産する。
朝廷では、後金から逃げて来た捕虜たちに対する処遇に対して論争が続けられ、昭顕世子も高官たちの自分たちの家族だけを助けようとする違法送還行為を仁祖に訴えるが…。
酒を勧めたジャジョムになんと答えるのか、小気味いい貞明の言葉をお聴き逃しなく。それにしてもジャジョムの身勝手な考えには呆れさせられる。
後金による第一次朝鮮侵攻“丁卯胡乱(チョンミョンホラン)”は、李适の乱(イ・グァルの乱)が平定して3年後の1627年1月のこと。国力が弱っていた朝鮮はあっけなく臨津江以北を占領され和議条約を結ぶことでかろうじて滅亡を免れた。この時捕虜になった人々が逃げてくるが、この時、朝鮮兵はどうするのか、今回中盤で、この間にどんなことがあったのかを回想シーンで一気に見せるのでお見逃しなく。
また、今回より、ジュウォン役のソ・ガンジュンとイヌ役のハン・ジュワンがお髭を蓄える。そして、成長した昭顕世子をペク・ソンヒョンが演じる。「ヘシン-海神‐」「チェオクの剣」で主人公の少年時代を演じ、「インス大妃」ではインス大妃の夫役とその次男で朝鮮王朝第9代王・成宗役を演じて注目を集めた。ジュウォンと世子が妻の出産に絡んだほほえましい“夫たち”に注目。相変わらずのラブラブぶりのジュウォンと貞明公主。二人の間の子供についてはコチラで詳しく紹介している。

BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

kandoratop
【作品詳細】【「華政」を2倍楽しむ】

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト