NHKBS<奇皇后>の次は9/17より実在の女商人の一代記「美しき伝説の商人~キム・マンドク~」を再放送!予告動画

2016年08月11日12時02分ドラマ
(C)KBS&KBS Media All rights reserved.

現在NHKBSプレミアムにて毎週土曜日あさ8時30分から好評放送中の「奇皇后」の次は、朝鮮王朝時代に私財を投じて飢饉から人々を救い、名君と誉の高い第22代王の正祖(イ・サン)も称賛した実在の女商人の波乱の一代記を描いたヒューマン史劇「美しき伝説の商人~キム・マンドク~」(全30話)に決定!予告動画はYouTubeプロモーションビデオで視聴できる。

今年2月に放送した時に合わせて紹介した各話のあらすじと見どころは、【「キム・マンドク」を2倍楽しむ】にて、ドラマの時代背景や実在の人物、豆知識などをまとめて紹介しているので参考にどうぞ。

「美しき伝説の商人~キム・マンドク~」は、2010年に韓国KBSで放送された人気作。「お金とは自分のために使うのではなく、世の中のために、人のために使ってこそ価値がある」を実践した実在の女性商人を主人公にしている。

同じ時代を背景にしたドラマに「イ・サン」「ペク・ドンス」「風の絵師」などの名作史劇がある。
物語のヒロインは、妓生から転身した伝説の女豪商に上り詰めた実在の女性ホン(のちのキム・マンドク)。演じたのは、「明成皇后」以来8年ぶりの歴史ドラマ主演として注目を集めたイ・ミヨン。ちなみに韓国では、日本のフィギュアの女王浅田真央選手が彼女に似ているともっぱらの噂の美人女優だ。イ・ミヨンの少女時代を演じるのは「太王四神記」でイ・ジアの少女役を演じその演技力を高く評価され、2014年「のだめカンタービレ~ネイル カンタービレ」『怪しい彼女』に主演したシム・ウンギョン。
彼女の生涯のライバルとして陰謀の悪夢を繰り広げるマクスンを、「冬のソナタ」「黄金のりんご」のパク・ソルミ、恋人ホンスを「大望-テマン-」「ロビイスト」のハン・ジェソク。2人は、本作での共演がきっかけで交際をはじめ、2013年4月にめでたくゴールイン。韓国で8月5日に放送したバラエティー番組「ジャングルの法則」で共演し仲睦まじい様子を見せている。
マンドクに想いを寄せるカン・ユジを「サメ~愛の黙示録~」「3度結婚する女」「スタンバイ」のハ・ソクジン。そして、マンドクの生涯の師であるキム師匠を「ホジュン~伝説の心医~」「上流社会」「きらきら光る」のヒロインの母親役を演じたベテラン女優のコ・ドゥシムが演じる。「キムチ~不朽の名作~」ではハン・ジェソクの祖母役を演じている。

演出を手掛けたのはあの名作「海神-ヘシン-」のカン・ビョンテク監督。

■あらすじ
18世紀末・朝鮮王朝時代の都・漢陽(ハニャン)。養成所を運営するキム師匠(コ・ドゥシム)に、両親を知らぬまま育てられたホン[後のキム・マンドク(イ・ミヨン)]は、共に生活する養成所の仲間たちと大商人になって世界を渡り歩くことを夢見ていた。闇商売が縁で両班の子息チョン・ホンス(ハン・ジェソク)と親しくなるが、市場の大房カン・ゲマンの罠にはまり、漢陽を追われてしまう。ホンスと引き裂かれ、師匠とも離れ離れになったホンは、苦難を乗り越え、師匠の故郷・済州にたどり着く。生きていくために教坊行首ミョヒャンの養女となり、済州一番の妓生になったホンは、済州の大問屋の後継カン・ユジ(ハ・ソクジン)に水揚げしてもらうことが決まる…。
ところが、そこへ死んだはずのキム師匠が現れる。師匠はホンを妓生にしたミョヒャンを非難し、何とか辞めさせようとする。そこへ献上品のアワビ横領事件が発生し、都から調査官としてキム・ウンリョルがやってくる…。

■キャスト
ホン/キム・マンドク役:イ・ミヨン
チョン・ホンス役:ハン・ジェソク
オ・マクスン/オ・ムンソン役:パク・ソルミ
カン・ユジ役:ハ・ソクジン
キム尚宮役:コ・ドゥシム

kandoratop【作品詳細】【「キム・マンドク」を2倍楽しむ】

NHKBSプレミアム「美しき伝説の商人~キム・マンドク~」番組公式サイト
 2016.09.17スタート 毎・土8:30-
 2016.02.02-09.10 火~金4:00-4:45
YouTube「キム・マンドク」PV