最終回、イニョプとムミョン3度目の人生の選択は…「イニョプの道」第20話あらすじと予告動画!

[2016年08月20日14時00分]  【ドラマ】

最終回、イニョプとムミョン3度目の人生の選択は…「イニョプの道」第20話あらすじと予告動画!

©JTBC Co., Ltd.

両班と下女、刺客と下男、2つの人生を生きたイニョプ(チョン・ユミ)とムミョン(オ・ジホ)の第3の人生は…「イニョプの道」、前回(第19話)のおさらいと最終回・第20話「新しき人生」のあらすじと見どころを紹介…予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

【「イニョプの道」を2倍楽しむ】では、詳しい時代背景やキャスト、実在の人物の紹介など、ドラマを楽しむための情報をまとめて紹介している。

第20話(最終回)視聴の前に、以下のことをおさらいしておこう。
■おさらい
<キム・チグォンの策略>
太宗に謁見したムミョンは、太祖が玉璽を持って帰ることを条件に和解し、迎え入れるという要求を聞く。ムミョンはこれを叶えたら、イニョプへの脅しを止めて自分を自由にしてほしいと頼んだが、太宗はすでにイニョプ排除の命を取り下げていた。太宗は、イニョプを使ってムミョンと自分の仲を引き裂こうとするキム・チグォンらの策略に気づき、ムミョンにも教えた。
一方、チグォンは謀反に失敗した時のために、芸妓カヒアに毒を渡していた。
<ウンギの愛と執着>
ウンギが、執拗にムミョンを追い詰めたのは、イニョプのために全てを賭けたムミョンに対して、自分は父チグォンを捨てられなかったという自己嫌悪からだった。だから、最後に全てを賭けてイニョプの身分を回復しようとしたのだ。チグォンにとっての高麗再興のための謀反は、ウンギにとってはイニョプの夢を叶える術に過ぎなかった。だが、イニョプは「必ず生きろ」といった父クク・ユの遺言が、名誉回復や家門復権を願ったわけではなく、ただ、イニョプに生きていてほしいと願ったことだと気付いた。
結局、謀反が失敗し、チグォンの命令でイニョプを殺害しようとしたチボクの剣に刺されて、ウンギは重傷を負ってしまった。
平凡にただ、イニョプと生きたかったウンギ。イニョプは、そんなウンギの気持ちを知っていたから、悪ぶっていてもウンギを憎むことはできなかったのだった。
<ムミョン、祖父・太祖と謁見>
愛する人を守るために太祖に就くと答えたムミョンは、玉璽を渡すようにという太宗の要望を伝えた。太祖は玉璽は渡すが取りに来いと伝えた。ウンギたちはその際に太宗を討つつもりだった。その後、ムミョンは秘密裏に太祖に会っていた。そして、愛する人を守ることは、父である太宗をも守ることだといい、太祖にも息子である太宗を守ってほしいと訴えた。
<太祖と太宗の対面>
ムミョンの訴えに心を打たれた太祖は、チグォンが各地の同志たちと交わした密約書と玉璽を太宗に渡した。だが、兄弟を殺して王位に就いた我が子・太宗を許すことはできないと、咸興(ハムン)に戻ることにした。
<タンジとユンソの恋>
カン氏が自分を始末しようとしていることに気づいたタンジは自殺しようとした。間一髪でタンジを助けたユンソは、タンジと生まれてくる子を守る決心をした。父ウンチャムが謀反を黙認したため、ユンソたち一族も投獄されることになったが、ユンソはタンジとタンジ母の奴婢証書を持ち出しタンジに渡してにがし、再会を約束して連行された。

■キャスト相関図(NHK)
イニョプ役:チョン・ユミ
ムミョン役:オ・ジホ
ウンギ役:キム・ドンウク
ユノク役:イ・シア
ユンソ役:イ・イギョン
タンジ役:チョン・ソミン

inyopu■第20話「新しき人生」
イニョプは自分をかばって重傷を負ったウンギを安全な場所まで連れて行こうとする。ムミョンは、逆賊のウンギと一緒にいては危険だと止める。イニョプは聞き入れず、ウンギとともに歩き出す。2人はウンギの母が待つ妓楼にたどり着く。もう行けというウンギに、イニョプは最後に良い思い出を残したいと傷の手当てをする。
そこへ兵が押しかけるが、ウンギはムミョンに助けられる。イニョプと最期の時間を過ごしたウンギは、クク・ユの身分回復の証書をイニョプに手渡し、最後の願いを語る。
わき腹を剣で串刺しにされたウンギが馬に乗ったり、歩いたり…。なんとも驚くべき生命力。だが、さすがのウンギも瀕死の体。愛するイニョプと過ごしたウンギの最期は感涙必至。ウンギの最後願いとは?

そのころ、すでに投獄されていたウンギの父キム・チグォンの前には王、太宗の姿が。ユン氏とユノクも投獄されてしまった。
チグォンとホ・ウンチャムが太宗を前にどんな態度をとるのか。

イニョプはウンギの死を伝えるために獄舎へ。自分の欲望のために息子を死に追いやったとチグォンを責め、あの世に行ってもウンギに会う資格はないと言い放った。チグォンはムミョンに高麗王族の祠堂に連れて行ってほしいと頼む。賜薬が用意される中、チグォンは…。一方、妻のユン氏とユノクは、官婢の身分に落とされてしまう。
祠堂の中でチグォンは何をするのか?そして、官婢に落とされても強気なユン氏に注目。

身分が回復されたイニョプ。ムミョンは王室に入らず、自由の身になりたいと太宗に話し、イニョプのいるクク邸へ。
久々に美しく装ったイニョプに注目。縁側に座るムミョンとの会話や輿が、激動の日々を遠い昔のように感じさせてくれる。父の墓前で、もう誰もいないと悲しむイニョプの言葉を遮ったムミョンがどんな言葉をつづけるのか。
そして、クク邸にやって来る下男と下女は誰か?傲慢なユン氏やユノクはどこに連れていかれていかれるのか。


両班と下女、刺客と下男、2つの人生を生きたイニョプとムミョンに穏やかな第3の人生が始まる。ところが、カヒアによって、太宗がイニョプのためにムミョンが王室に入らないと考えていると聞いたイニョプは、ムミョンのために遠くに旅立つことに…。
今回は、幻のサウォルやウンギが現れるのでお見逃しなく。また、一年後ユンソやホ家の下男・下女たちはどんな暮らしをしているのか?そして、イニョプとムミョンは…。

kandoratop【作品詳細】【「イニョプの道」を2倍楽しむ】

NHK「イニョプの道」番組公式サイト
 2015.4.3-08.19 毎・日21:00-22:00



「イニョプの道」関連商品をamazonで探す

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. テレビ東京「馬医」最終回考:ドラマのその後とイ・ビョンフン監督が伝えたかったこと
  2. 【東京五輪】男子サッカー準決勝スペイン戦!ライブ配信
  3. 真犯人は安藤政信?「ボイスII 110緊急指令室」第5話彰吾の過去が明らかに!第4話ネタバレあらすじ
  4. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画
  5. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,568タイトル、  85,958作品!