仁祖と昭顕世子、違いすぎる父子の悲劇…無料BS初放送「華政(ファジョン)」第57-58話あらすじと予告動画

2016年08月29日08時49分ドラマ
©2015 MBC

仁祖と昭顕世子、カン・ジュソンとイヌ、今回はこの2組の違いすぎる親子の悲劇が描かれる!そして、ヨジョンの邪悪な手がついに昭顕世子に…「華政[ファジョン]」本日8月29日(月)第57話と58話のあらすじと見どころを紹介!予告動画はDVD公式サイトで視聴できる。また、2016年8月現在、楽天ショウタイムでも好評配信中⇒楽天ショウタイム
【「華政」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景やキャストの魅力、各話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介している。時代背景や光海君、仁祖についての紹介も「(2)時代背景・実在の人物紹介」でしているので参考にどうぞ。

※BSフジでは全65話TV放送版で放送するので、以下、あらすじが若干ずれる場合があることをご理解ください。

■キャスト相関図DVD公式サイト
光海君役:チャ・スンウォン
ファイ=貞明公主役:イ・ヨニ
綾陽君役:キム・ジェウォン
ホン・ジュウォン役:ソ・ガンジュン
カン・イヌ役:ハン・ジュワン

■第57話
みごとな計画でカン・ジュソンを逮捕した昭顕世子。だが、イ・ヒョンイクの治療の甲斐があって意識が戻った仁祖は、ジャジョムのウソの報告により昭顕世子が清と内通していると疑い、昭顕世子を呼び出し問い詰める。疑うようなことは何もないと答える昭顕世子だが、仁祖はそれを信じられず激怒し、二度と会わぬと言い放つ。大殿から引きずり出された昭顕世子は、泣きながら奸臣に惑わされるなと訴えるが、結局東宮殿に幽閉されてしまう。ジャジョムはこれを機に昭顕世子を廃し新たな後継者を立てるべきだと主張し、ヨジョンの子である崇善君を後継者に据えようと考える。イヌは父ジュソンに面会し、罪を認めるようにと説得しようとするが、ジュソンは、この借りを貞明公主に返すと、怒りをぶつける。貞明もまたジャジョムに会い昭顕世子を救うために宣戦布告するが…。そんな中、ヨジョンは昭顕世子が食事もとらず体調を崩していることを知り、崇善君を使って仁祖の怒りの火に油を注ぐ。
キム・ジャジョムの「人は他人の心も同じだと思いがち」のセリフこそが仁祖と昭顕世子との悲劇の始まり。朝鮮王朝でワケアリ即位した王が、親子・兄弟間で骨肉の争いをしたのもこのセリフで説明がつく。仁祖が世子の部屋でみつけた清から持ち帰った品々をぶちまけた後の、世子の言葉が仁祖の怒りに火を点ける。キム・ジェウォン。ペク・ソヒョンの渾身の演技に注目。
父ジュソンとイヌの対面シーン。2度まで父を裏切ることになったイヌ。一度目は恋心、2度目は…。ラスト、兄昭顕世子に会いにいった鳳林大君は何を聞くのか?次回、世子嬪との対面後でその会話の全貌が明かされる。


華政■第58話
貞明公主は苦境に立たされた昭顕世子を救うため、ジュソンから賄賂を受け取っていた重臣らの名簿を街に張り、世論を動かそうと試みる。そんな中、貞明が何者かに襲われ傷を負う。
その頃ジャジョムとヨジョンは、医官を東宮殿に送り込み、昭顕世子の暗殺をもくろむ。事情を察した貞明公主たちはすぐに動く。貞明は仁祖の説得に赴き、ジュウォンとイヌは急いで昭顕世子の元に駆けつけるが、世子は謎の死を遂げる。ジュウォンは、医官に世子の診察を命じたのは仁祖だと聞かされ衝撃を受ける。
一方、仁祖に世子暗殺の犯人だと追及されたヨジョンは、自分たちを断罪すれば王も責任を問われることになると仁祖を脅迫する。突然の昭顕世子の死に宮中も悲しみにくれ、死の真相を究明するよう官吏たちが立ち上がり、都中の民も真相究明を訴える抗議行動に出る。ジャジョムはそんな民を武力で押さえつけ、ジュソンは釈放となる。
歴史に残る昭顕世子の死についても暗殺の疑惑が出ている。劇中のヨジョンと世子の暗殺を目論んだイ・ヒョンイクは実在した医官。「悲劇の昭顕世子に向けた仁祖の怒り!」で詳しく紹介。今回もジャギョンが大活躍。演じたコンミョンの史劇アクションも板についてきた。
昭顕世子の最期があまりにも憐れだ。号泣するジュウォンを前にして見開いた仁祖の目は息子の死に何を思ったのか…。世子嬪の仁祖への涙の訴えをお聴き逃しなく。世子嬪である嬪宮カン氏を演じたのはキム・ヒジョン。ドラマ「コッチ」でウォンビンの姪として人気者となった子役出身の美人女優だ。子役時代には「女人天下」「王と私」にも出演しており、「王の顔」ではソ・イングクが演じた光海君の妻役で出演。それにしても王まで脅迫するとは…悪女ヨジョンはどこまでのさばるのか?


BSフジの放送にあわせて各話のあらすじと見どころ、時代背景などもご紹介しているので視聴の参考にどうぞ。

kandoratop【作品詳細】【「華政」を2倍楽しむ】

BSフジ「華政」番組公式サイト
 2016.05.26スタート 月~金14:59-15:59 無料BS初放送
「華政[ファジョン]」DVD公式サイト

kandoratop【作品紹介】【「華政」を2倍楽しむ】