【新ドラマ】X史上最強の敵!米倉涼子vs泉ピン子!テレ朝13日「ドクターX 外科医・大門未知子」1話予告動画

2016年10月13日15時20分ドラマ
©テレビ朝日番組公式サイトより

シリーズ初のNYロケ!旅先で大門未知子(米倉涼子)が出会った久保東子(泉ピン子)の正体は…!?再び未知子が「白い巨塔」に潜む有象無象をあぶり出す!テレビ朝日10月13日(木)夜9時より連ドラ第4弾「ドクターX 外科医・大門未知子」1話スタート!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

2016年7月に放送されたスペシャル版の視聴率が22.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という驚異的な数字をたたき出した「ドクターX 外科医・大門未知子」がいよいよ連ドラリーズ第4弾として10月13日に帰ってくる!

今ではすっかり街中でも「大門未知子」と声をかけられるようになったという主演の米倉涼子。未知子の「私、失敗しないので」を聞くたびに、なぜか心が晴れわたるような気分になる。

毎回、難しいオペに挑戦し患者の命を救いつつ、伏魔殿化した日本の医学界に一石を投じる大門未知子。ストーリーは、かつての「水戸黄門」のような勧善懲悪だから見ていて清々しい。

そんな清々しいドラマなのだが、大門未知子以外の登場人物は怪しい医者ばかり。信用できるのは未知子が所属する「神原名医紹介所」所長の神原晶(岸部一徳)と、同じ紹介所所属の城之内博美(内田有紀)だけだ。

連ドラ第4弾では、レギュラーメンバーに加えて生瀬勝久、滝藤賢一、吉田鋼太郎、そして泉ピン子といった濃いメンバーが一同に揃う。

ただ一つ、心残りなのは「御意!」でお馴染みの海老名(遠藤憲一)が登場しないこと。何らかのかたちで1回ぐらい登場しないか期待してしまう。

■X史上初、公式Twitterアカウントを公開
「ドクターX 外科医・大門未知子」の公式Twitterアカウントが開設された。アカウント名は「@Doctor-X」。ドラマ撮影風景や番宣情報などが公開されている。

■第1話あらすじ
NYを訪れていた大門未知子(米倉涼子)は、偶然立ち寄った中華料理店で、具合が悪くなった妊婦に遭遇する。未知子はすぐさまオペが必要と判断。客のひとり、久保東子(泉ピン子)が清掃係として働く病院に運んでもらい、スピーディー、かつ正確な手術を施し患者とお腹の子の命を救った。

そんな未知子に感動した東子は、日本の医科大学がいかに腐敗しているかで未知子と意気投合した。

帰国した未知子を待っていたのは、日本医学界の最高峰・東帝大学病院。度重なる医療ミス等で信用ガタ落ちの東帝大学病院は、未知子を呼び戻してそのブランド力を再確立しようと企むのだが…。

そこで未知子は意外な人物と再会する。その人は…久保東子。東子はかつて東帝大学病院の院長を務めていた久保茂(竜雷太)の妹で、東帝大学病院の新副院長に任命されていた。

「私はこの大学病院を大掃除したいの」という東子に、未知子はなにやら胡散臭さを感じるのだが…。

テレビ朝日10月13日(木)夜9時スタート「ドクターX 外科医・大門未知子」第1話を放送。出演は米倉涼子、生瀬勝久、内田有紀、勝村政信、滝藤賢一、草刈民代、田中道子、吉田鋼太郎、岸部一徳、西田敏行、泉ピン子ほか。第1話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日10月スタート、シリーズ第4弾「ドクターX 外科医・大門未知子」番組公式サイト

●秋・新ドラマ⇒【作品一覧】【「ドクターX 」関連・各話あらすじ】