尾野真千子×阿部サダヲ×佐藤浩市初共演!テレビ朝日ドラマスペシャル2日「狙撃」あらすじと予告動画

2016年09月30日21時00分ドラマ
画像:テレビ朝日「狙撃」番組公式サイトより

警察権力の闇に挑む命知らずの女刑事(尾野真千子)と警察内部極秘事項を隠ぺいしようとする10人の刑事が死闘を繰り広げる!阿部サダヲ、佐藤浩市ら豪華キャストによるハードボイルドな本格警察ドラマが誕生!テレビ朝日10月2日(日)夜9時よりスペシャルドラマ「狙撃」を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

尾野真千子の快進撃が止まらない。7月クールで放送された特別養子縁組をテーマに描かれたドラマ「はじめまして、愛しています。」は最終回11.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高視聴率で幕を下ろし、好評を博した。

そして現在、NHK総合にて長谷川博己とともに「夏目漱石の妻」に出演中。こちらでは、ちょっとズボラな夏目漱石の妻をコミカルに演じている。

まさにシリアスからコミカルまで、幅広い役どころを演じる尾野真千子は、若手女優の中でも実力派の筆頭に上がる。1996年、河瀬直美監督が最年少でカンヌ国際映画祭カメラ・ドール(新人監督賞)を受賞した『萌えの朱雀』でデビューしたのだが…。

きっかけは、河瀬監督がロケハンで奈良県西吉野村(現・五條市)を訪れた際、地元の中学で学校の下駄箱を掃除中だった女の子、尾野真千子に声をかけ、主演に抜擢した。

まるで夢のような話だが、ダイヤモンドの原石を見いだした河瀬監督がすごいのか、見事期待に応え実力派女優として開花した尾野真千子がすごいのか、とにかく、尾野真千子は衝撃的なデビューを飾ったのである。

2日放送の「狙撃」は、永瀬隼介著『狙撃 地下捜査官』(角川文庫)が原作のハードボイルド警察ドラマで、尾野真千子をはじめ、阿部サダヲ、小市慢太郎、北村有起哉、眞島秀和、鈴木杏、でんでん、柄本明、佐藤浩市といった、豪華キャストが一同に揃った。

これだけのキャストでは、テレビドラマではなく劇場映画でも十分ではないか、というほどの顔ぶれだ。秋の夜長に大人がじっくり楽しめる本格派のドラマとして、大いに期待が持てる。

■あらすじ
かつて警視庁捜査一課で活躍していた上月涼子(尾野真千子)は、上司との不倫が原因で西小金井署に左遷されていた。そんな涼子が所轄に籍を置いたまま、本庁勤務という異例の配置転換を命じられる。

涼子は「関わると不幸になる」と恐れられている鎮目竜二警視正(佐藤浩市)のもと、涼子は警察官を内偵する任務に就いた。

最初の任務はかつての上司、そして不倫相手だった斉木優也(眞島秀和)の覚醒剤関与疑惑。涼子はさっそく斉木と連絡を取るのだが…。翌日、身柄を拘束された斉木に鎮目は、警視庁公安部理事官の左遷と引き替えに事件を隠ぺいする。

抗議する涼子に鎮目は、次の日までに全てに目を通すか、辞職かを選べと言って「次期首相候補狙撃事件」に関する大量の資料を涼子に渡した。

15年前、当時次期首相と目されていた宮田達之(柄本明)は、何者かに狙撃された。奇しくも同じ日に、涼子は強盗犯に母を殺されてしまったのだが…。

テレビ朝日10月2日(日)夜9時よりスペシャルドラマ「狙撃」を放送。出演は尾野真千子、阿部サダヲ、北村有起哉、小市慢太郎、眞島秀和、鈴木麻衣花、永山かし、南圭介、柄本明(特別出演)、鈴木杏、でんでん、長谷川初範、松重豊、佐藤浩市ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日10月2日放送スペシャルドラマ「狙撃」番組公式サイト

【2016秋・新ドラマ一覧】