日テレ 金ロ「3週連続 秋のジブリ」第2弾(11日)は大空へのロマンが詰まった『紅の豚』をノーカットで放送!予告動画

2016年11月11日09時51分アニメ
日本テレビ番組公式サイトより

飛ばねえ豚は、ただの豚だ!11月の金曜ロードSHOW!は「3週連続 秋のジブリ」その第1弾は…宮崎駿監督が「大人のカッコイイ男」の姿を詰め込んだ冒険ファンタジー「紅の豚」!空と海を縦横無尽に駆け巡る飛行艇の躍動感と、深い人間模様に酔いしれる、秋の夜長にピッタリの作品を11日(金)夜9時よりノーカット放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

『紅の豚』は、1992年夏公開の長編アニメーション映画。キャッチコピーは“カッコイイとは、こういうことさ。”(糸井重里の考案)。スラリとした他のキャラクターの中で、豚のルックスの主人公のどこがカッコいいのか?と半信半疑で劇場に駆け付けたファンも多かったのでは?ところが映画を観終わった後、このキャッチコピーが偽りでなかったことを多くの観客が感じたはず。

物語の舞台は、世界大恐慌時のイタリア・アドリア海。飛行艇を乗り回す海賊ならぬ空賊(空中海賊)と、それを相手に賞金稼ぎで生きるブタの飛行艇乗りの物語。第一次世界大戦後の動乱の時代に生き、夢を追い求める男達の生き様を描く。

本作は、元々は機内上映用の短編として製作が開始された。前年の『おもひでぽろぽろ』で疲れたスタッフのために、気軽に作ろうということでスタートした。宮崎監督の大好きな大空&飛行艇を描く、あくまでもスタッフへの慰労も込めた“趣味の映画”となるはずだった。ところが企画が進むうちに構想がどんどん膨らみ、劇場用作品として93分の長編作となった。そのため、『となりのトトロ』や『魔女の宅急便』と違ってターゲットは飛行機に乗るビジネスマン。主役陣の声優も森山周一郎、加藤登紀子、上條恒彦、そして現在六代桂文枝を名乗る桂三枝という、完全に大人の男性諸氏向けのキャスティング。加藤登紀子は主題歌とエンディング曲も歌っている。

大人のために作った映画は大ヒットし、1989年の『魔女の宅急便』に続いて劇場用アニメ映画の興行成績日本記録を更新した。ところが、この大ヒットを受けても、一貫してアニメを児童のために作ることを自らに課してきた宮崎監督を悩ませた作品でもあった。それでも雑誌のインタビューで本作を振り返り、「イタリア人すら忘れてしまった航空機を復活させたり、存在しない空軍を出せたりしたことは道楽としては楽しかった」とも語ったのをみると、本作への思い入れの強さを感じさせる(『CUT』誌 2009年11月19日号より)。

■あらすじ
イタリアのアドリア海に、飛行艇に熱中する4人の少年とひとりの少女がいた。彼らはともに大空をめざした。やがて少年たちは戦火の中へ、ひとりは青い海に、もうひとりは荒野の果てに、それぞれはるか彼方へと消えていった。残されたのは少女と、ひとりの少年だけ。少年は自らに魔法をかけて、人間であることをやめた…。少年の名はポルコ。
世界恐慌後のイタリア・アドリアーノでは、空賊狩りの賞金稼ぎで生業とするポルコがいた。敵対する空賊連合のマンマユート団は積年の恨みを晴らすためアメリカ人カーチスを助っ人として雇う。数日後、飛行艇の整備のためにミラノに向かって飛んだポルコは、カーチスの攻撃を受け愛機は大破!
彼は愛機を馴染みのピッコロ社に修理依頼するも、人手不足のため担当したのは、17歳の孫娘フィオ。フィオの才能と献身的な努力により見事復活した愛機と共に、ポルコは、アドリア海の飛行艇乗りの名誉を賭けて、カーチスとの再戦に挑む。だがその時、国家に対して非協力的なポルコを空賊たちもろとも葬ろうと、イタリア空軍の大部隊が迫りつつあった。

■キャストと声優
<ポルコ・ロッソ>森山周一郎
<マダム・ジーナ>加藤登紀子
<ピッコロおやじ>桂三枝
<マンマユート・ボス>上條恒彦
<フィオ・ピッコロ>岡村明美
<ミスター・カーチス>大塚明夫
<バアちゃん>関弘子

■スタッフ
<製作>徳間康快、利光松男、 佐々木芳雄
<企画>山下辰巳、 尾形英夫
<原作・脚本>宮崎駿(月刊「モデルグラフィックス」連載)
<音楽監督>久石譲
<主題歌>「さくらんぼの実る頃」J.B.Clément-A.Renard 唄 加藤登紀子
<エンディング・テーマ>「時には昔の話を」作詞・作曲・唄 加藤登紀子
(シングル/ソニーレコード サントラ/徳間ジャパンコミュニケーションズ)
<挿入歌>「LE TEMPS DES CERISES」
J.B.Clément-A.Renard
Arr. M. Villard
Jack Lantier
<挿入曲>狂気(MADNESS) 久石譲 (東芝EMI)
<作画監督>賀川愛、河口俊夫
<美術監督>久村佳津
<撮影監督>奥井敦
<編集>瀬山武司
<プロデューサー>鈴木敏夫
<監督>宮崎駿

■金曜ロードSHOW!3週連続 秋のジブリ 放送スケジュール
11月4日 『となりのトトロ』ノーカット
11月11日 『紅の豚』ノーカット
11月18日 『猫の恩返し』本編ノーカット

日本テレビ11月11日(金)夜9時より金曜ロードSHOW!にて『紅の豚』を放送。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト

【2016秋・新ドラマ一覧】