【2017冬ドラマ】福本伸行×池松壮亮「銀と金」が土曜深夜をざわつかせる!予告動画で先取り

2016年12月02日14時29分ドラマ
©テレビ東京

「カイジ」シリーズで知られる福本伸行の同名コミック『銀と金』の実写版が、池松壮亮主演でテレビ東京・土曜深夜の連続ドラマ枠・土曜ドラマ24の第4弾となる2017年1月期の30分×12話の連続ドラマとして放送!番組公式サイトで予告動画が公開されている。
なお、右下のイラストは、今回のドラマ化にあたって、原作者・福本伸行が特別に池松壮亮演じる主人公・森田鉄雄を書き下ろしたイラスト。

銀と金©福本伸行『銀と金』は原作マンガ「銀と金」は、1990年代にアクションピザッツにて連載された作品。麻雀漫画以外で福本が初めて評価を得た漫画で、ファンの間では“最高傑作”との呼び声も高い。何事もうまく行かずギャンブルに逃げていた青年・森田鉄雄が、“銀王”の異名を持つ大物フィクサー・平井銀二に出会い、欲望渦巻く裏社会に足を踏み入れていくサスペンス。

何事もうまくいかず、ギャンブルに逃げていた森田鉄雄(池松壮亮)が、“金がすべて”の裏社会を仕切る大物フィクサー・平井銀二に出会い、欲望に踊らされる悪の紳士たちを、経済的にも精神的にも粉砕し、多額の金を奪い取る、「悪」vs「悪」の「究極のマネーゲーム」を描いた魑魅魍魎のブラックエンターテインメントドラマ。

主人公の森田鉄雄役を任された池松壮亮は、2001年、10歳のときにミュージカル『ライオン・キング』のヤングシンバ役でデビュー。2003年には、ハリウッド映画『ラストサムライ』で映画初出演し、トム・クルーズと共演、2005年には『鉄人28号』で主人公の金田正太郎役で映画初主演を果たした。
その後も、大河ドラマ「風林火山」や「連続人形活劇 新・三銃士」で人形劇の声優に初挑戦するなど幅広く活躍し、2014年、映画『ぼくたちの家族』や『紙の月』などの演技が評価されブルーリボン賞やキネマ旬報ベスト・テンなど映画各賞で助演男優賞を受賞。ドラマ「MOZU」シリーズでは双子の殺し屋の役を一人二役で演じ激しいアクションにも挑戦し、第39回エランドール賞新人賞も受賞した。

そんな池松が満を持してのドラマ初主演するにあたり「まだ何者でもない森田鉄雄という男が何に絶望し、何に出会い、何を想い、何に挑むのか。ゆっくりと探していけたらと思っております。誰かに認めてもらいたい、誰かを見返したい、もっと、もっといけるはず、俺は何者なんだ。”ちょうど良さ”が主流となってしまったこの時代に逆らって、勝つか負けるか、1ヶ月半このチームで突っ走ってみようと思います」とコメントしている。

原作者・福本は、映画『紙の月』で観た池松の演技にほれ込み主役の森田鉄雄役に推薦した。そして福本が惚れこんだもう一人の俳優が平井銀二役を演じる。森田が“とあるいぶし銀俳優”と呼ぶのは誰のことか?続報を待ちたい。

なお、本作は、Amazonプライム・ビデオで放送1週間前から独占先行配信される。Amazonプライム・ビデオはAmazonプライム会員向けの映像配信サービス。⇒Amazonプライム・ビデオ

テレビ東京「銀と金」番組公式サイト
 2017年1月スタート

【2017冬ドラマ】 【「銀と金」関連・各話あらすじ】