【2017冬ドラマ】阿部サダヲ×深田恭子TBS「下剋上受験」1/13スタート!PR動画いち早く解禁

2016年12月20日08時00分ドラマ
©TBS

中卒の父(阿部サダヲ)と中卒の母(深田恭子)と偏差値41の娘(山田美紅羽根)の幸せな3人家族!娘を中卒にするものかと父娘の二人三脚で塾にも行かず最難関中学合格を目指した奇跡の実話をドラマ化!TBS1月13日(金)夜10時より「下剋上受験」(初回15分拡大)がスタート!PR動画は番組公式サイトで公開。

原作は2014年産経新聞出版から刊行された、桜井信一著『下剋上受験』。中卒の娘と二人三脚で塾にも行かず、小学校5年の夏休みから500日、必死になって勉強に励み最難関中学受験を目指したノンフィクション。

主演はTBSの連続ドラマ出演が「誰よりもママを愛す」(2016)以来10年ぶりとなる阿部サダヲが父・桜井信一を演じ、「ダメな私に恋してください」(2015)で愛くるしいアラサー女子を演じて好評を博した深田恭子が母・香夏子を演じる。この2人が中卒の夫婦役を演じるというから興味深い。

娘・佳織役にはオーディションで約250人の中から選ばれた山田美紅羽(やまだみくう)。信一の同級生で東大卒の大手ゼネコン2代目社長・徳川直康役に要潤、受験アドバイザー的存在で信一の後輩・楢崎哲也役に風間俊介、信一の父親役に小林薫。そのほか、信一の中卒仲間には若旦那、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介が出演。主演の2人に負けず劣らずの個性派揃いのキャスティングとなった。

脚本は「ナースのお仕事」(フジテレビ)、「お金がない!」(フジテレビ)などを手がけた両沢和幸。主題歌は斉藤和義がドラマのために書き下ろした「遺伝」(2017年2月22日リリース)に決定した。

■あらすじ
中卒の桜井信一(阿部サダヲ)、同じく中卒の香夏子(深田恭子)、そして娘の佳織(山田美紅羽)の3人家族は、貧乏ながらも幸せな毎日を送っていた。そんなある日、佳織の全国テストの結果を見た信一はあまりのデキの悪さに愕然とする。このままでは、佳織も自分たちと同じように中卒になってしまう…。

信一は佳織に中学受験をさせ、エリートコースを歩ませようと決意。塾にも通わせず、自分が佳織に勉強を教えるという無謀な決断をする。どうしてそんなことをしようとしたのか…。

映画『ビリキャル』と同じく「下剋上受験」も実話をもとにして作られたドラマ。2月の受験シーズンを控えた1月クールに放送という、実にタイムリーなドラマである。

TBS金曜ドラマ2017年1月13日(金)夜10時より「下剋上受験」スタート(初回15分拡大)。中卒の父と偏差値41の娘が二人三脚で最難関中学受験を目指した奇跡の実話をもとに作られた。出演は阿部サダヲ、深田恭子、山田美紅羽、若旦那、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介、小芝風花、要潤、風間俊介、小林薫ほか。Twitterアカウントは「@gekokujo_tbs」。予告動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS金曜ドラマ「下剋上受験」番組公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「下剋上受験」関連・各話あらすじ】