【2017冬ドラマ】NHK1/13スタート波留×斉藤由貴「お母さん、娘をやめていいですか?」会見動画

2016年12月15日20時00分ドラマ
NHK番組公式サイトより

一番の親友であり恋人のような母娘の美月(波留)と顕子(斉藤由貴)、そんな蜜月の関係が1人の男(柳楽優弥)の出現によって激変!娘の恋人に嫉妬する母の執念!サスペンスフルに描くモンスターホームドラマNHK1月13日(金)夜10時より「お母さん、娘をやめていいですか?」(全8回)を放送!公式サイトにて会見動画配信。

「毒親」という言葉をご存じだろうか。ここ数年巷でよく見聞きするようになった言葉で「子どもに過度な悪影響を与える親」のことを言う。具体的にどのような行為が該当するかというと…

・子どものためと押しつけがましい
・子どもに過度な愛情を注ぐ
・子どもに依存する
・子どもに自分の意見を言わせない(親の意見を押しつける)
・嫉妬が激しい

と、挙げたらキリがないのだが、フリーアナウンサーの小島慶子が書いた『解縛 しんどい親から自由になる』(2014年 新潮社)は、まさに「毒親」と自身の関係を書いた著書である。

一見、母娘関係が良好に見えていても、その関係にひとたびヒビが入ったら…母親は毒親に豹変するのである。1月13日(金)スタートする「お母さん、娘をやめていいですか?」は、波留と斉藤由貴が母娘を演じる物語で、斉藤由貴が「毒親」になる。

auのCMでは夏帆と岡山天音と一緒に、かわいらしいほのぼのした母親を演じている斉藤由貴だが、本ドラマでは一変して恐ろしいモンスターマザーに変貌しているようだ。

NHK 2017年1月13日(金)夜10時より「お母さん、娘をやめていいですか?」(全8回)を放送。出演は波留/斉藤由貴/石井杏奈/壇蜜/大空眞弓/麻生祐未/柳楽優弥/寺脇康文ほか。NHK会見動画にて主演の波瑠、斉藤由貴、柳楽優弥、寺脇康文の会見動画を配信中。

NHK「お母さん、娘をやめていいですか?」番組公式サイト
NHK「お母さん、娘をやめていいですか?」会見動画(NHK_PR)

【2017冬ドラマ】 【「お母さん、娘をやめていいですか?」関連・各話あらすじ】