打倒「恋ダンス」!?堤真一キレキレダンスを披露!21日「スーパーサラリーマン左江内氏」第2話放送!

2017年01月20日21時30分ドラマ
©日本てれび

もや夫(横山歩)が学校でイジメに合っている!?さらに左江内(堤真一)の会社でもトラブル発生!左江内は家庭と会社、どちらのピンチも解決することができるのか!?日本テレビ21日(土)夜9時より「スーパーサラリーマン左江内氏」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。TVerとHuluで見逃し配信中。

14日放送された初回視聴率が12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った「スーパーサラリーマン左江内氏」。初回からぶっ飛んだ内容だったと話題になっている。

■「逃げ恥」パクリもここまでやるか!?
ドラマエンディングで披露された「恋ダンス」が大ヒットした「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)にあやかろうとしたのか、「スーパーサラリーマン左江内氏」のエンディングも「恋ダンス」に負けず劣らず、いやむしろ恋ダンスよりキレ味のよい華麗なステップが披露された。
【「逃げ恥」各話あらすじ】

なにせ主題歌が三代目 J Soul Brothersの新曲である。星野源の楽曲よりダンサブルなのは間違いない。一見、若々しく見えるが堤真一も今年で52歳。そんな年齢をまったく感じさせない見事なステップを見て、簡単に「逃げ恥」のパクリだと揶揄することはできない。

さらに佐藤二朗と堤真一が露骨な「逃げ恥」パクリを披露した。劇中、左江内がカラオケボックスで星野源の大ヒット曲「恋」をユルユルの「恋ダンス」を踊りながら熱唱。ついでに佐藤二朗も一緒になって「恋ダンス」。SNSでは左江内が歌うカラオケルームの壁に「火曜日はハグの日」のポスターがあったと大いに盛りあがった。

「逃げ恥」劇中、主人公のみくり(新垣結衣)と平匡(星野源)との間で決めた「火曜日はハグの日」がドラマファンの間でも大好評だった。随所に見られた「逃げ恥」パクリに思わずニヤリとした視聴者も多かったのではないだろうか。

さすが演出が福田雄一だけあって、随所に細かい笑い満載の「スパーサラリーマン左江内氏」。堤真一の冴えないコミカルな演技と小泉今日子の鬼嫁ぶりは絶妙。今後の展開も大いに期待したい。

■前回のあらすじ
藤子建設営業3課の係長・左江内(堤真一)は、子どものころから責任を取るのが大の苦手。マズいことがあると平気で責任を部下に押しつける始末。家では絶対逆らうことの出来ない鬼嫁・円子(小泉今日子)と思春期真っ只中、プチ反抗期の娘・はね子(島崎遥香)と父をナメきってる息子・もや夫(横山歩)の4人暮らし。ごく普通(?)のサラリーマンである。

ある日見知らぬ老人(笹野高史)から「スーパーヒーローにならないか?」と声を掛けられる左江内。ワケの分からないことを言っていると無視すると、老人は空を飛んで去って行ってしまった。驚愕する左江内、しかし翌日再び老人に声をかけられた。

その矢先、円子から「はね子の弁当を届けてほしい」と電話が入る。30分後には会議が始まるのに…そこで左江内は老人からスーパースーツを借り、空を飛んで弁当を届けに行った。おかげで無事会議にも間に合った。老人にスーツを返そうと思ったがどこにもいない。仕方なく左江内はしばらくスーツを預かることにした。

その日を境に、誰かが助けを呼ぶ声が聞こえるようになった左江内。仕事の最中や就寝中も助けを求める人のところへ飛んで行くようになった。こんな責任ある仕事はしたくないとスーツを捨てる左江内。そんなある日、逃走した銀行強盗(塚本高史)がはね子の学校に逃げ込み、はね子ら生徒を人質に立てこもった。スーツがあれば銀行強盗に立ち向かえるのに…するとあの老人が現れ「むやみに捨てちゃダメだよ」と言って左江内にスーツを渡してくれた。そのおかげではね子ら生徒たちを銀行強盗から守った左江内だった。

■第2話あらすじ
もや夫(横山歩)がクラス対抗の合唱コンクールで指揮者に選ばれた。ところが後日、学校のうんていから落ちてもや夫がケガをした。円子(小泉今日子)は嫉妬した同級生の仕業だと言うのだが…。

一方、左江内の会社が携わっているタワーマンション建設で大きなトラブルが発生。左江内は家庭内、そして仕事のトラブル両方を解決できるのか!?

日本テレビ1月21日(土)夜9時より「スーパーサラリーマン左江内氏」第2話を放送。出演は堤真一、小泉今日子、ムロツヨシ、賀来賢人、島崎遥香、早見あかり、横山歩、中村倫也、佐藤二朗、高橋克典、笹野高史ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@saenai_ntv」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は民放公民テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信。「Hulu」にて全話見逃し配信中。

日本テレビ「スーパーサラリーマン左江内氏」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017冬ドラマ】 【「スーパーサラリーマン左江内氏」関連・各話あらすじ】