北大路欣也が殺陣指導!「三匹のおっさん3」第3話でシルバー劇団旗揚げ!3日予告動画と2話詳細あらすじ

2017年02月02日19時39分ドラマ
©テレビ東京

シルバー劇団を旗揚げ!往年の名女優(丘みつ子)とロマンスグレーのプロデューサー(前川泰之)登場…夢の舞台に甘い罠が!?涙、涙のグランドフィナーレ!テレビ東京「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~」明日2月3日(金)放送の第3話のあらすじと、前回(第2話)の詳しいあらすじを紹介!番組公式サイトには予告動画が公開されている。また、サイトでは、三匹のおっさんのように、固い絆で結ばれた三人組の写真を募集中!

先週放送のテレビ朝日の「科捜研の女」では店の格付け覆面調査員が事件の被害者となったが、「三匹のおっさん3」でもグルメ本の覆面調査員が登場した。もっとも、トラブル自体は調査員は関係なく、ラーメン店のフランチャイズを展開する悪徳社長が起こしたものだった。3匹のおっさんたちの活躍で、今回もみごと悪を成敗したが、最後にグルメ本のグルパラ覆面調査員が「酔いどれ鯨」にもやって来て、そうとは知らない重雄が「グルパラなんてくそくらえ!」と大声で叫んだ。祐希(大野拓朗)と早苗(三根梓)の仲もますますラブラブ、祐希の妄想も止まらない。

次回の第3話では、元新劇女優・洋子役で丘みつ子、演劇プロデューサー荒木役で前川泰之、商店街の栗田役で小倉久寛らがゲスト。シルバー劇団「セカンドライフ」の旗揚げ公演のために、清一(北大路)が殺陣指導、則夫が音響担当、重雄は出演者となる。

■前回(第2話)あらすじ
キヨこと清一(北大路欣也)、シゲこと重雄(泉谷しげる)、ノリこと則夫(志賀廣太郎)の“三匹のおっさん”は、夜回り中になじみのラーメン店「万福」に立ち寄るが、店の前にゴミ袋を捨てる男を目撃。捕まえようと追いかけるが見失ってしまった。
後日、駅前にフランチャイズのワンコインラーメン「とんてんラーメン」がオープン。オープン記念は破格のサービスとあって大行列ができるほどの満員。一方、町内では巷で話題のグルメ本の覆面調査員がこの辺りの飲食店に出没しているという噂があり、「グルメ本に取り上げられれば一気に有名店になる!」とシゲめ商店街が浮足立っていた。

そんな中、「万福」の一人息子でサラリーマンの三枝誠(内田朝陽)は、「とんてんラーメン」店主で幼なじみの杉下広行(脇知弘)から社長の田辺(阿南健治)を紹介された。実は、田辺は「万福」もフランチャイズに取り込もうとしていたが、店を一人で切り盛りする洋子(根岸季衣)に断られていた。誠は田辺の言葉巧みな誘いに思わず仮申込書にサインしてしまった。その後、母・洋子に会社を辞めて店をフランチャイズ化すると言い出し、ひと騒動に。何とか収まったが、母の店を思う気持ちを知り、仮申込書を破棄してもらうように頼みに行くが、仮申込書は自動的に契約書になってしまい、高額の違約金が必要となってしまっていた。これは、田辺の罠で、「万福」の店先にゴミ袋を捨てたり、店で文句をつけたりする客も、万福をフランチャイズにするために田辺が仕組んだ罠だった。

そんな中、シゲが鹿児島産の「とんてんラーメン」の売りの醇米豚チャーシューが産地偽装だと見破った。キヨとノリも工場の従業員に聞き込みし、食品偽装の疑いが濃くなった。キヨたちは、誠に幼なじみの広行に証言してもらってはどうかと、勧めるが、そうなれば友人の店もつぶれるかもしれない。子どもも生まれる予定の友人を思い、誠は広行に頼めない。そんな誠の気持ちを汲んで、キヨが広行に事実を話した。広行は妻の勧めもあって生まれてくる子のためにも産地偽装をマスコミに告発する決心をした。しかし、このことを知った田辺の手下が誠と広行を拉致暴行。そこに現れたのは三匹のおっさん!田辺たちをみご!

誠は会社を辞めて「万福」のあとを継ぐことを決心し、母に弟子入り。一方、田辺のフランチャイズはグルメ本の「グルパラ調査員」がチャーシューの産地偽装を見破りこれがマスコミに発表された。

■第3話「町内でラーメン戦争勃発!」あらすじ
商店街の面々がシルバー劇団を結成。元新劇女優の村松洋子(丘みつ子)の指導の下、旗揚げ公演を控えていた。ひょんなことからキヨ(北大路欣也)は殺陣指導、ノリ(志賀廣太郎)は音響、なんとシゲ(泉谷しげる)は出演者として参加することに。そんな中、洋子が連れて来た演劇プロデューサー荒木(前川泰之)の提案で、日本で最もブロードウェイに近い劇場での公演が決定。俄然盛り上がる劇団員たちだが、そこには甘い罠が!?

■キャスト
北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、大野拓朗、三根梓、西田尚美、甲本雅裕、津村知与支、鈴木麻衣花、藤田弓子、中田喜子
■スタッフ
原作:有川浩
脚本:江頭美智留、鈴木聡、森ハヤシ、深沢正樹
監督:猪原達三、白川士、大内隆弘
主題歌:かりゆし58「オワリはじまり」(LD&K)

「三匹のおっさん3~正義の味方、みたび‼~」は、テレビ東京にて毎週金曜日よる8時から放送。初回は1月20日、15分拡大版で放送。Twitterアカウントは「@tx_3biki_ossan」、Facebookは「@tx.3biki.ossan」。

【2017冬ドラマ】 【「三匹のおっさん3」関連・各話あらすじ】

【シーズン1各話のあらすじ】【シーズン2各話のあらすじ】

番組公式サイト