スーパーマン、池杉(賀来賢人)に交代!?堤真一主演25日「スーパーサラリーマン左江内氏」第7話予告動画

2017年02月24日12時40分ドラマ
©日本テレビ

池杉(賀来賢人)と居酒屋で飲む左江内(堤真一)!酔った勢いで自分がスーパーマンだと打ち明けてしまう…自分には荷が重いとグチると池杉が「じゃあ俺がやります!」と引き受けてくれたのだが…日本テレビ25日(土)夜9時「スーパーサラリーマン左江内氏」第7話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。Huluで見逃し配信。

■真っ白に燃え尽きた左江内
週末の予定を家族にプレゼンする左江内(堤真一)。円子(小泉今日子)ら家族からあっさり却下され、激しく落ち込む。白髪になった左江内が、がっくりうなだれて「燃え尽きたよ…真っ白にな…」のセリフ。昭和の名作『あしたのジョー』最終回シーンの再現である。

劇中、左江内の寒いギャグや神出鬼没、謎のアルバイター米倉(佐藤二朗)など、笑えるのか笑えないのかギリギリの路線でガンガン攻めてくる。これはカルト的人気を誇る深夜ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズを手がけた福田雄一ならではの演出だ。

福田のゆるーい演出も深夜ドラマだからこそウケていたわけで、それを大胆にも土曜の夜9時というファミリータイムにもってきた日本テレビがすごい。妻・円子の尻に敷かれっぱなしの左江内だが、ところどころに夫婦愛を感じさせる演出になぜか心がほっこりする。

18日放送の第6話は、ラーメン大好き小池さんこと、小池刑事(ムロツヨシ)大活躍の回で、視聴率も10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と2ケタに戻った。「サラリーマン左江内氏」も残すところあと4話。話の落とし所が見えてこないが、左江内氏が最後に世界人類を救うような大活躍をするのか、それともやっぱりグダグダな感じで近所の平和を守り続けるのか、今後の展開が楽しみである。

■「左江内氏」スピンオフ配信
「左江内氏」で活躍する小池刑事(ムロツヨシ)を主人公としたスピンオフがHuluにて配信されることになった。タイトルは「ラーメン小池の鬼の取調室(仮)」で、小池と刈野(中村倫也)の珍コンビがメインになる。もちろん演出・脚本は福田雄一。配信は「スーパーサラリーマン左江内氏」最終回の3月18日放送終了後となるので、お楽しみに。

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
家族と一緒に遊園地にやってきた左江内(堤真一)。すると彼の耳に危険を知らせる信号が聞こえた。遊園地の事務室にかけこむと、小池刑事(ムロツヨシ)と刈野警察官(中村倫也)がおり、遊園地に爆弾をしかけたと犯人から予告があったという。左江内は円子(小泉今日子)らに非難するように言うが、左江内の言うことを信用しない。

「どうせ急な仕事だろ、お前がやる意味はない」とまったく耳を貸さない円子。左江内は半強制的に家族サービスを続行させられ、並行してスーパーマンになって遊園地内にいる爆弾犯を探す。さらに犯人から2時間後に爆弾が爆発する。それまでに見つけろと予告電話が入る。

遊園地内を探し回っている左江内。偶然、池杉(賀来賢人)とみちる(早見あかり)に遭遇。実は会社にナイショで交際中の2人、デートで遊園地に来ていたのだった。ひとしきり2人からオノロケ話を聞かされる左江内。刻々と爆弾爆発の時間が迫る。

小池、刈野警察官らの協力もあって、なんとか爆発前に爆弾を発見。しかしの頃時間あと20秒だった。左江内は爆弾を持って空に飛び立つ。しかし爆弾は海上で大爆発。左江内は…。

その後、犯人が捕まった。小池が通っていたラーメン屋の店員で、最近小池が店を変えたため、店主夫婦が嘆き悲しんでいたという。その仕返しに、小池を指名して犯行に及んだ。ずぶ濡れになって帰宅した左江内。爆弾爆発直後、海に潜って難を逃れていたのだ。

■第7話あらすじ
ある日、後輩の池杉(賀来賢人)と飲みに行った左江内(堤真一)。酔った勢いで自分がスーパーマンであることを告白。近所の平和は守れるけれど、海外での痛ましいテロ事件を救うことができない…と無力感を訴えた。自分には荷が重いという左江内に池杉が「じゃあ、俺がやります!」と言う。

翌朝、スーパースーツがないことに気付いた左江内。前の晩、池杉に渡してしまったのだ。池杉はスーパースーツで驚異的な力を手に入れ、スーパーマンを引き継いだ。

そんな中、いくつかの銀行で大金が消える事件が起きる。イヤな予感がする左江内だったが…。

日本テレビ2月25日(土)夜9時より「スーパーサラリーマン左江内氏」第7話を放送。出演は堤真一、小泉今日子、ムロツヨシ、賀来賢人、島崎遥香、早見あかり、横山歩、中村倫也、佐藤二朗、高橋克典、笹野高史ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@saenai_ntv」。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は民放公民テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信。「Hulu」にて全話見逃し配信中。

日本テレビ「スーパーサラリーマン左江内氏」番組公式サイト
民放公民テレビポータル「TVer」公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017冬ドラマ】 【「スーパーサラリーマン左江内氏」関連・各話あらすじ】