メガネの小松菜奈が超カワイイ!とネット絶賛!3/1NHK総合「スリル!」赤の章・第2話予告動画

2017年02月28日12時30分ドラマ

警視庁庶務係の瞳(小松菜奈)が怪しい占い師(釈由美子)のインチキを暴くことができるのか!?外河(小出恵介)と瞳の関係は?そして黒岩刑事(木下ほうか)の不正請求は見逃されるのか!? NHK総合3月1日(水)夜10時25分「スリル!赤の章」第2話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。NHKオンデマンドで見逃し配信中。

■小松菜奈のメガネ女子っぷり絶賛!
「赤の章」主人公、警視庁庶務係の中野瞳。演じるのはそれまでミステリアスな印象が強かった小松菜奈。本ドラマでは刑事ではなく、庶務係の一般職員で刑事たちが提出した領収書に不正がないかくまなくチェックする女の子。この瞳がめちゃくちゃかわいいとSNSでは絶賛の嵐!かわいいベレー帽にメガネとキュートな衣裳で難解な事件をサラリと解いちゃうのだ。

そんな瞳に振り回されるのが警視庁捜査一課の刑事・外河(小出恵介)。殺人事件の捜査の最中、瞳から領収書の不備を指摘され「今忙しい!」とキレる。事件にクビを突っ込みたい瞳は、何かにつけて外河を呼び出し、情報を聞き出す。かわいくてアタマがキレる瞳と、ちょっとマヌケな外河のコンビがなかなか面白い。

SNSでは「ハードナッツ!」(NHK2014年)が戻ってきた、という声があったがそれもそのはず。「ハードナッツ!」の製作総指揮、脚本を手がけた蒔田光治が「スリル!」を手がけているのだ。「ハードナッツ!」では橋本愛を、「スリル!」では小松菜奈の魅力を最大限に引き出した蒔田光治。今後も注目したいクリエイターの1人である。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
警視庁庶務係・中野瞳(小松菜奈)は、ちょっと変わった経歴の持ち主。父が詐欺師で幼いころから父の仕事をこっそり手伝っていた瞳。中学2年のとき、父が失踪した。父が遺した1冊のノート、そこにはありとあらゆる詐欺の手口が書かれていた。それをマスターした瞳は、詐欺師の心理から犯罪を分析する能力が長けた女の子に成長した。

捜査一課の刑事・外河(小出恵介)と最悪な出会いをした瞳。腹いせに外河の手帳をこっそり抜き取った。そこには、現在捜査中の連続殺人事件の情報がぎっしり詰まっていた。手帳をなくしたことに気付きあわてふためく外河。瞳は外河に手帳を返す際に「次の犠牲者は後藤」と意味深な発言をした。

都内で発生した殺人事件。最初の犠牲者は保険の外交員。2人目の犠牲者はクルマのセールスマン。3人目は宝飾品販売員の後藤明子(櫻井淳子)。幸い明子は大怪我で済んだのだが、外河は瞳の予言通り3人目が「後藤」で驚く。瞳は1人目の被害者、2人目の被害者、3人目の被害者の名前が「しりとり」になっていると指摘。だから次ぎの犠牲者は「こ」で始まる名前の人、ということになる。

そして4人目の犠牲者が発見された。名前は小坂、瞳が指摘したとおり犠牲者の名前が「しりとり」になっている。唯一の生存者の後藤に話を聞く外河。しかし有力な手がかりは得られなかった。瞳はまた外河の手帳を盗み出し捜査状況を確認。そして犯人が後藤明子だと解読した。

そもそも、発端は後藤が小坂を殺してしまったことに始まる。後藤が詐欺をして小坂に損失を与えた。怒った小坂が後藤を責めたのだが、後藤は思わず小坂を殺してしまった。後藤はこの事件をカモフラージュするため、犠牲者の名前しりとり殺人を思いついたと白状した。

■第2話「警視庁庶務係ヒトミの大予言」あらすじ
国会議員の秘書が殺害されたのだが、事前に占い師・祥子(釈由美子)によって、それは予言されていた!事情聴取する外河(小出恵介)と黒岩(木下ほうか)に祥子は「人の隠し事が見える」と意味深な予言をする。その直後、黒岩の不正請求した領収書を問いただす瞳(小松菜奈)から電話。またもや祥子の予言が当たったと2人は恐れおののく。しかし瞳は祥子の占いがインチキだと言うのだが…。

■弁護士 白井真之介主演「黒の章」
「スリル!赤の章」にも登場する腹黒弁護士・白井真之介(山本耕史)が主役となるドラマ「スリル!黒の章」も放送。第2話「弁護士・白井真之介の大偽装」はNHKBSプレミアム3月5日(日)夜10時より放送。

NHK総合3月1日(水)夜10時25分より特集ドラマ「スリル!赤の章 警視庁庶務係 ヒトミの事件簿」第2話を放送。作:蒔田光治、出演:小松菜奈、山本耕史、小出恵介、佐野ひなこ、木下ほうか、きたろう、堀部圭亮、大和田伸也ほか。総合での再放送は3月7日(火)25時45分より、BSプレミアムでの再放送は3月11日(土)24時34分より放送。

第2話予告動画は「NHK_PR」にて配信。NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_drama」。番組放送終了後、NHKオンデマンドにて見逃し配信予定。

NHK総合・BS 特集ドラマ「スリル!赤の章・黒の章」番組公式サイト
NHKオンデマンド公式サイト

【2017冬ドラマ】 【「スリル!」関連・各話あらすじ】