ノーリツ、高橋ひかるが出演するユニークなTVCM「この曲なんだっけ」OA!Youtubeでも動画公開

2017年03月13日13時00分商品・CM

湯まわり設備メーカーのノーリツは、2017年4月4日(火)から、ノーリツのふろ給湯器のリモコンから流れるお湯はり完了時の通知メロディを「幸せのスイッチ」として表現する新テレビCMで、NHK大河ドラマ 「おんな城主 直虎」高瀬役の高橋ひかるが出演する「この曲なんだっけ」篇を全国で放映開始!YouTubeでも動画公開した。

同テレビCMを通じて、聞き覚えはあるけれど「この曲なんだっけ」の疑問から、ノーリツのふろ給湯器への想起につなげる。「耳」と「記憶」に訴えかける、ユニークなCMとなっている。

また同テレビCMと同時に、2017年3月1日に発売した高効率ガスふろ給湯器エコジョーズ「GT-C62シリーズ」の製品動画をWEBページ上で公開。テレビCMで関心を持った方に製品の特長を紹介する。業界初となる「見まもり」と「キレイ」で入浴時の二つの「安心」をサポートする機能の認知度向上も図るとのこと。

CMの主役は国民的美少女の髙橋ひかる。NHK大河ドラマ 「おんな城主 直虎」高瀬役で登場する。

10代後半の女の子(高橋)が通学路、本屋、スーパー、インドカレー屋など生活の様々な場面で、ノーリツのお湯はり完了のメロディを耳にするも音源が思い浮かばず「この曲なんだっけ」と思い悩み、絶叫する姿をコミカルに描く。帰宅後、女の子は給湯器のリモコンから奏でられるメロディと「おふろがわきました」というアナウンスを聞き謎が解け、気持ちもすっきり。心底幸せそうな笑みを浮かべながら湯船につかるシーンで、「この曲が、今日をしめくくる幸せのスイッチでありますように。」というメッセージを表示し、お湯はり完了のメロディを「幸せのスイッチ」として位置づける内容にしている。

髙橋ひかるの困った顔からお風呂に使った至福の笑顔の横顔に癒されるが、3組のアーティスト、「まらしぃ」、「RyoTracks」、「溺れたエビ!」によるそれぞれの曲のアレンジも見どころだ。

♪ お湯はり完了の通知メロディ 「人形の夢と目覚め」について ♪
お湯はりの完了を知らせるメロディを搭載した給湯器リモコンは1997年に発売し、以降2016年末までの累計売上台数は1,300万台超となります。同メロディは聞き飽きないよう、流行りすたりのないクラシック音楽に絞り、お客さまにこれからおふろに入る高揚感と幸福感を感じて欲しいという想いを重ね、ドイツの作曲家テオドール・エステン(オースティン)のピアノ曲「人形の夢と目覚め」の第2部「夢を見ているところ」を選定しました。
(※)累計売上台数1,300万=設置された世帯数とし、1世帯の平均人数2.49人と掛けると、
日本の人口総数の約4人に1人の割合に相当。

ノーリツブランドサイト 「エコ*リラ*キレイ」
YouTube「この曲なんだっけ」篇 (30秒)
Youtube|高効率ガスふろ給湯器エコジョーズ「GT-C62シリーズ」の製品動画