コ・スは必殺仕置き人?「オクニョ 運命の女(ひと)」第2話あらすじと見どころ、予告動画

2018年04月14日10時08分ドラマ
©MBC

15歳に成長したオクニョは持ち前の機転で典獄署で正式に暮らせるようになるが、人違いで誘拐され絶体絶命のピンチに!今回は、オクニョとユン・テウォンが初めて出会うシーンも!コ・スのアクションシーンもあるのでお楽しみに!「オクニョ 運命の女(ひと)(原題:獄中花)」第2話あらすじと見どころを紹介!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
※この記事は、2017.04.02~2018.04.01NHKBSプレミアムにて放送時に紹介したものです。

「オクニョ 運命の女(ひと)」は、監獄で生まれた一人の少女が、出生の秘密を明らかにしていく中で、多くの素晴らしい人々と出会い成長していく、波乱の人生を描いている。
【「オクニョ」を2倍楽しむ】では、ドラマの時代背景や見どころ、キャストの紹介やインタビューなどをまとめて紹介している。

■キャスト相関図(第1話~)NHK

■第2話あらすじと見どころ
イ・ジハムから促され、オクニョに自分の運勢を見てもらうことになったユン・ウォニョン。オクニョは「帝王の相がある」と占う。これに気をよくしたウォニョンは、オクニョの才能を褒める。鬼署長のチョン・デシクはウォニョンから褒美も贈られることになり、オクニョは正式に典獄暮らしが認められる。

占い文化。ところでオクニョがウォニョンを占った運勢は本当?ジハムとの会話をお聴き逃しなく。

一方、金策に走り回るチ・チョンドクは、金を貸してくれたらなんでもするからと、極悪人の囚人カン・マンボに金の工面を頼む。やっとの思いで300両を手に入れたチョンドクだったが、時すでに遅し!チョン署長は財務調査を終え、金額が合わないと大騒ぎ!

オクニョは4日後に処刑されることになっている盗賊団の頭に使いを頼まれ、渡し場にいる仲間に手紙を持っていく。その直後、大勢の補盗庁の兵を見たオクニョは胸騒ぎがして戻ると、手紙を渡した男が兵たちに取り囲まれていた。典獄署に戻ったオクニョは盗賊団の頭に男の死を伝える。

オクニョ後日、運勢を占った権力者ユン・ウォニョンの屋敷に呼ばれたオクニョは、側室チョン・ナンジョンを占うことに。機転を利かせたオクニョは、ウォニョンの成功はナンジョンのおかげと伝える。身を乗り出して占いを聞くナンジョンは人を喜ばせる術を知っている、と気をよくする。
帰宅途中、褒美にもらった絹の服を着ていたオクニョは、ウォニョンの娘イナと間違われて誘拐されてしまう。オクニョはイナのふりをして助かろうと考える。その頃、屋敷には頭を放免しなければ娘を殺すと言う矢文が射込まれる。

ナンジョの部屋で紹介されたウォニョンとナンジョンの娘、シネ。演じたのは「馬医」でジニョン(ヨンダル)の少女時代を演じたノ・ジョンウィ。「ピノキオ」「エンジェルアイズ」でもヒロインの少女時代を演じている。

ところが、ウォニョンは取引に応じるどころか、頭を予定より早く処刑。怒った盗賊団は報復にオクニョを殺害することに。絶体絶命の危機に立たされたオクニョは…。
命拾いしたオクニョは、ナンジョンからウォニョンのお陰、恩を忘れるなと言われるが、自分を見捨てたことを知るオクニョは、独房で涙を流す。

「悪には屈しない」と観衆の前で演説をするウォニョン。もちろん、人質が我が子でないと知っているから。早くも人でなしぶりを発揮するウォニョン。対するダメンズ養父のチョンドクは、どんな方法でオクニョを助けるのか?オクニョを娘のように思うチョンドクの優さしが描かれる。先輩茶母トクプンのぶっきらぼうな優しさもお見逃しなく。辛いことがあると独房に行くオクニョ。インタビューでも成人になったオクニョを演じたチン・セヨンとテウォン役のコ・スはこの独房が一番好きな場所と答えている。(インタビュー

ウォニョンは吏曹判書(イジョパンソ)に昇進。内心大喜びのナンジョンだが、側室の身に不満な彼女は、必ず正妻となって貞敬夫人(チョンギョン夫人)になることを誓う。一方、若い囚人ユン・テウォンは何かをたくらみオクニョに短刀を用意してくれと頼むが、断られてしまう。そんな中、チョンドクはカン・マンボに釈放を迫られ続け、暴力も振るわれる。これを知ったオクニョがイ・ジハムに相談し、“借刀殺人(チャドサリン)”という策を教えられる。

“貞敬夫人”とは、王族でない女性の中での最高の身分。詳しくは【「オクニョ」を2倍楽しむ】の「(2)-悪女ナンジョンが狙う“貞敬夫人”って?内命婦と外命婦も解説 」で説明している。また、“借刀殺人”とは中世の中国の兵法書『兵法三十六計』の第三計「勝戦計」にある、「同盟者や第三者が敵を攻撃するよう仕向ける」という法。さあ、この作戦はうまくいくのか?

オクニョは、テウォンから今度はマンボのいる房に移動させてほしいと頼まれる。房を移ったテウォンはうまくマンボに取り入る。これを確認したオクニョは、チョン署長に嘘の報告。まんまとオクニョの計略に乗せられたチョン署長は、マンボの房に向かい激しく痛めつける。その夜、寝静まった房の中でテウォンは…。
翌日、テウォンはオクニョに名前を名乗り典獄署を後にする。

マンボの房に移動したテウォン役のコ・スはさっそく見事なアクションを披露!キッレキレのアkションをお見逃しなく。うその報告

kandoratop【作品詳細】【「オクニョ」を2倍楽しむ】

NHKBSプレミアム|韓国ドラマ 「オクニョ 運命の女(ひと)」
 2018.04.08スタート 毎・日23:00-24:00 再放送、地上波初
 2017.04.02-2018.04.01 毎・日21:00-22:00 BSプレミアム、BS初