僕の連絡先を受け取ってください!「ボク、運命の人です」第3話で鍵を握るのは“運命の音楽”!? 予告動画-日本テレビ

2017年04月28日12時00分ドラマ
©日本テレビ

ライバルは人生最大のモテキ!「ボク、運命の人です」第3話でライバル・定岡(満島真之介)が告白!対して誠(亀梨和也)は、やっと連絡先ゲット!?晴子(木村文乃)の心をつかむため、謎の男(山下智久)からの指令は“晴子の好きな音楽”を制覇せよ!?「ボク、運命の人です」第3話は4月29日(土)夜10時から、予告動画は公式サイトで公開中。

運命の人・晴子(木村文乃)の心をつかむために奮闘する誠(亀梨和也)の前に現れたのは、最強のライバル・定岡(満島真之介)であった。彼は、晴子と同級生であることに加え、自らを神と名乗る謎の男(山下智久)いわく人生最大のモテ期。このままでは、誠は圧倒的に不利な状態…。
そんな中、誠は定岡に誘われ、晴子とその親友・三恵(菜々緒)と4人で飲み会を開くことに。が、緊張や食べ物の好みでボロボロの誠に対し、定岡は高校時代の思い出の曲で晴子と大盛り上がり。
完璧すぎるライバルに悔しがる誠は、謎の男に言われるがまま、晴子の趣味であるクラシックの名曲100曲とその作者を覚えるために猛勉強。すると、日常の中、町で流れる音楽たちに意味があるように聞こえ始め…。
奮闘する誠を横目に、定岡はついに晴子に告白をすると言い出し…。

第2話はホロリとする場面もあったドラマ「ボク運」。なんといっても、あの雨宿りのシーンが、最高に良かった。

晴子の誕生日当日、会社の人々に焼肉をおごっていた帰り道、急に降り出した雨に軒下へ駆け込んだ誠は、向かいで雨宿りする晴子を見つける。すると彼はコンビニへ向かい傘を一本だけ買って、迷わず手渡したのだ
彼の優しさと不器用さ、実直さが現れたその行動。かっこよくて真面目なのに、女運に恵まれない。優しさ100%のこの行動からも、そんな境遇が見て取れる。どうにも、騙しやすそうな気がしてしまう…。

その後、彼は“虹を最初にくぐった人と結婚する”という幼い日の晴子の言葉を信じ、いつも虹を見ると走って追いかけていたという昔話をする。普通の女性なら、完全に落ちてしまうだろうが、晴子の反応はいまいち。この警戒心の強さ。一体、晴子の過去に何があったのか。第2話にして誠の報われなさが、切なくなってくるが、そんな誠にも恋愛の神様がほほ笑む。

誠から渡された傘を受け取らず、迷わずタクシーに乗った晴子が、誠が駆け込んだコンビニの前でタクシーを止めていたのだ。なんと、そのコンビニの入り口に掲げられたロゴマークは“虹”…。
誠は、虹をくぐって傘を買いに行っていたのだ。思わず笑ってしまう晴子。

運命的なその出来事。やっぱり彼は運命の人なのかも…。と、思いそうなところに定岡から印象的なメッセージが。誠のせっかくの頑張りは、高校時代の同級生によっていとも簡単に塗り替えられてしまうのだった。

何とも言えないこのじらし加減。もどかしい、けれど見ていて心地よくて目が離せない。そんなこのドラマの魅力、役者たちの嫌味の無い自然な演技もさることながら、ストーリーの力も大きいだろう。それもそのはず。このドラマの脚本家は“男のラブコメ”を描かせたら今、日本一と言ってもいいほどの売れっ子脚本家・金子茂樹なのだ。
彼の作品で最近のヒット作といえば昨年、嵐・大野智主演でヒットを記録した「世界一難しい恋」。大野演じる恋愛下手な鮫島社長が、波瑠演じる新入社員・美咲に恋してアタックする物語。まさに金子作品の真骨頂である作品であった。

ヒロインは強く、美しく、魅力的。対して、主人公の男性はどこか残念で、情けない。そんな金子作品のカップルは大体、物凄くじれったい。だけどほっとけないのが魅力である。

そんな彼の名を一躍ビックネームにさせたのが2007年4月16日に放送をスタートしたドラマ「プロポーズ大作戦」。主演は山下智久だった。
他の人と結婚することになった大好きな幼馴染。そんな耐え難い現実を悔やむ男・岩瀬健を変えるべく、過去に行って運命を変える物語。
「ボク、運命の人です。」の視聴者の中には“プロポーズ大作戦思い出した!”なんて人も。それもそのはず。「プロポーズ大作戦」と「ボク運」この二つの名作ドラマ、どちらも金子茂樹が脚本を手掛けていたのだ。

奇しくも初回放送日はどちらも4月16日。「プロポーズ大作戦」は2007年、「ボク運」は2017年の4月16日である。
ドラマ内でカギを握るのは、高校最後の野球の大会やいくつもの写真。そして憩いの場はよく行くご飯屋さん。そして登場する“謎の男”…。と、何かと共通点も多いこの2作。
「プロポーズ大作戦」は過去を後悔し、運命を変えようとする男が、対して「ボク、運命の人です。」は未来を救うために運命を何とかつなぎとめようとする男が主人公。まるで対になる設定なのだが、やっぱり世界観が似てくるらしい。なんだか「ボク運」の世界のどこかで、ケンゾーと礼が仲良くケンカしながらデートしてそうな気がしてしまう。

「野ブタ。をプロデュース」世代にはたまらない亀梨と山下のコンビ。そして、特にその世代にとっては印象深い名作「プロポーズ大作戦」の世界観。
この二つが掛け合わされた結果、ホッコリ優しい土曜の夜を飾るのにふさわしい「ボク運」が誕生したわけである。
「プロポーズ大作戦」や「セカムズ」で散見されたじれったーい展開。今後、そんな展開もまったりも見守りながら楽しんでいきたい。

「ボク、運命の人です。」第3話は4月29日(土)夜10時から放送、予告動画は公式サイトで公開中。
Twitterアカウントは「@bokuun2017‏。」

日本テレビ「ボク、運命の人です。」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「ボク、運命の人です。」関連・各話あらすじ】