TBS長谷川博己主演「小さな巨人」謎の女(佐々木希)が事件の鍵を握る!30日放送第3話予告動画

2017年04月29日14時00分ドラマ
©TBS

風見京子(富永沙織)の死が事件の可能性が高まった!重要参考人である中田隆一(加藤晴彦)のアリバイを証明する山本アリサ(佐々木希)が事件の鍵を握るのか!?更に警察内に裏切り者がいるらしいのだが…TBS30日(日)夜9時より日曜劇場「小さな巨人」第3話を放送! 予告動画は番組公式サイトで公開。

■警察版「半沢直樹」と高評価
SNSやネットでは視聴者から「まるで半沢直樹みたい」、「警察版半沢直樹だ」という声が多く寄せられている。弱い立場の所轄が、ふんばって底力を振り絞って警視庁捜査一課に立ち向かう…そんな香坂(長谷川博己)の姿が、半沢直樹(堺雅人)と重なって見えるのだろう。

「半沢直樹」に負けず劣らず、「小さな巨人」にも濃いキャラが大勢登場している。まだ出演シーン自体は少ないが、キョーレツなインパクトを放つ小野田(香川照之)。香川の過剰なまでの目力はどこからくるのだろう!?今のところ、善人か悪人か不明だが、香坂にとって最大の敵であることは間違いない。

また、岡田将生扮する山田と香坂の関係も気になる。互いに目標とするものは同じなのに、アプローチが違いすぎる。同類だからこそ相反するのかも!?

第3話では警察内に裏切り者がいることが判明したらしい。一体誰が!?今後の展開からますます目が離せなくなってきた。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
中田和正(桂文枝)誘拐事件は解決したが、この事件にはウラがあると睨んだ香坂(長谷川博己)は、渡部(安田顕)と一緒に捜査を続行。その結果、ゴーンバンク社が新事業として開発した防犯カメラシステムは、そもそも風見京子(富永沙織)が手がけたものではないかと結論づけた。

隆一(加藤晴彦)は京子からシステムの特許を盗むために京子に近づいた。システムの情報を盗まれたことを苦に京子は自殺したのでは…と考えた。

捜査一課からお目付役的にやってきた山田(岡田将生)を加え、香坂、渡部はナカタエレクトロニクス社へ向かった。このビルの屋上から京子は飛び降り自殺をした。その事件当日の防犯カメラ映像を見せてもらうため、防犯カメラの管理をしている池沢菜穂(吉田羊)に会う。

当初は京子の自殺に関して知らないと関係を否定した菜穂。京子が最後に映った防犯カメラの映像が編集されていることが発覚。さらに菜穂が提出した出退勤記録も改ざんされていたことが判明。

一方、捜査一課はゴーンバンク社にインサイダー取引の疑いがあり捜査をしていた。子会社であるナカタエレクトロニクス社が防犯システムに参入すると発表があると株価が上昇。ところが、発表前に一部の投資家が大儲けをしていた。その中に菜穂の名前があった。

菜穂には重い心臓病を患った息子がいた。アメリカでの移植手術には1億円かかる。菜穂は手術費用を得るかわりに、京子殺害の事件を隠蔽したのではないかと香坂はにらむ。さらに菜穂はもともと風見エレック社員だったことも判明した。

香坂は菜穂に本当のことを話して欲しいと詰め寄る。観念した菜穂が話し始めようとしたその瞬間、ゴーンバンク社顧問弁護士・五十嵐(堀尾正明)がやってきて香坂を遮る。仕方なく香坂は「この次は逮捕状を持ってきます」と言って引き下がった。

早速三笠(春風亭昇太)に逮捕状請求の許可を得ようとした香坂。しかし一歩遅かった。捜査一課が菜穂を逮捕。さらに菜穂は「自分が京子を殺した」と自供した。すべての罪を一人で被った菜穂には、ゴーンバンク社から息子の手術費用、その後の生活費を全部保証すると確約を取っていた。

■第3話あらすじ
独断で捜査を続ける香坂(長谷川博己)と渡部(安田顕)は山田(岡田将生)の助けもあって、池沢菜穂(吉田羊)から真犯人を聞きだそうとした。その直前、捜査一課に連行されてしまった菜穂。さらに風見京子を殺したのは自分だと供述までしてしまった。

この事件の重要参考人である中田隆一(加藤晴彦)のアリバイを証明したのがバーのオーナー・山本アリサ(佐々木希)。しかし香坂は、あの料亭で隆一と一緒にいたのがアリサだと気づく。アリサは何かを知って隠しているようなのだが…。

TBS 4月30日(日)夜9時より日曜劇場「小さな巨人」第3話を放送。出演は長谷川博己/岡田将生/安田顕/駿河太郎/手塚とおる/竜星涼/木場勝己/春風亭昇太/香川照之ほか。番組公式Twitterアカウントは「@chiikyo_tbs」。第3話予告動画は番組公式サイトで配信。最新話は、放送終了後「TBS FREE by TBSオンデマンド」または民法公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

TBS 日曜劇場「小さな巨人」番組公式サイト
民法公式テレビポータル「TVer」公式サイト
「TBS FREE by TBSオンデマンド」公式サイト

【2017春ドラマ】 【「小さな巨人」関連・各話あらすじ】