裏切られた喜び~姉と弟!BSジャパン「イ・サン」第56-60話あらすじと見どころ紹介!予告動画

2018年05月17日13時10分ドラマ
Copyright(c) Since 2005, MBC & iMBC All Rights Reserved.

サンの側室選びが始まり、ヒョイ(中殿)はサンと心の通じるソンヨンを側室にと願っているが、恵嬪(ヘビン)は、ホン・グギョンの妹を側室にと思っていた…イ・ビョンフン監督×イ・ソジン主演、BSジャパンで再放送「イ・サン」5月18日(金)第56話~第60話のあらすじと見どころを紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。

【「イ・サン」を2倍楽しむ】には、各話の詳しいあらすじと見どころ、舞台背景やキャストと実在人物、知っておくとドラマをもっと楽しめる豆知識をまとめてご紹介している。これまで見逃していた方はもちろん、視聴済のかたもこれを参考に再視聴されたい。

同じ時代を描いたドラマは他にもたくさんある。こちらでチェックできる⇒ドラマの年表(朝鮮王朝時代)

■キャスト(子役)
イ・サン役:イ・ソジン(子役:パク・チビン)
ソン・ソンヨン役:ハン・ジミン(子役:イ・ハンナ)
パク・テス 役: クォン・オミン(子役:クォン・オミン)
英祖(ヨンジョ)役: イ・スンジェ
孝懿(ヒョイ)王后役:パク・ウネ
ホン・グギョン役:ハン・サンジン

■第56話「裏切られた喜び」
懐妊が実は想像妊娠だったと主治医に告げられた元嬪(ウォンビン)。兄のホン・グギョンは主治医に口止めをするのだが、そこへ偶然サンが。何の話だと問われたホン・グギョンは、ヒョイ王妃が元嬪に贈った薬の話をしていたと嘘をつく。恵慶宮(ヘギョングン)は、王室の慣例である懐妊を確かめる薬を元嬪に飲ませるよう医女に指示するのだが…。
一方、連行されていたミン・ジュシクが逃走したとの知らせが。ホン・グギョンはすぐにチャン・テウの仕業と決めつける。
ホン・グギョンという人物はサンの即位に大いに貢献し、その後もサンの参謀として権力の中心にいたが、史実のグギョンもサンから篤い信頼を得ていた。当時サンは「ホン・グギョンに背を向けるものは逆賊だ」と発言したほど。サンとグギョンの間は単に王と臣下という主従関係だけでなく、堅い絆で結ばれていた。そんなキャストを演じたハン・サンジンがどう言っているかは、56話詳細で説明。

■第57話「揺らぐ忠誠心」
元嬪(ウォンビン)の死産の原因を突き止めるため調査が始まった。死産を偽装したことが明らかになるのを恐れたホン・グギョンと主治医は、ヒョイ王妃に責任を被せることに。サンを騙し、王妃を陥れるような真似までして罪悪感にさいなまれたホン・グギョンは、テスが止めるのも聞かず妓楼で浴びるように酒を飲む。
まだ何も知らないヒョイは元嬪をいたわり体によい茶を持って元嬪の住まいを訪れる。だが元嬪はまだ回復していないと顔も見せず、ヒョイにもらった茶もすぐに燃やしてしまう。そこへ恵慶宮(ヘギョングン)が見舞いにやって来て…。
王様の食事を作る水剌間でさんがヒョイに全幅の信頼を置く様子が描かれる。詳しくは57話詳細で。

■第58話「王妃の苦悩と愛」
元嬪(ウォンビン)の偽装流産がヒョイ王妃に知れたと聞いたホン・グギョンは、すぐにサンのもとへ向かう。するとそこにヒョイが。ヒョイはサンにホン・グギョンのことを尋ねていた…。
一方、ソンヨンから元嬪の偽装流産の話を聞いたテス。ホン・グギョンを信頼する彼は、元嬪と一緒にホン・グギョンもサンを裏切ったなどとはとても信じられずに当惑する。
ヒョイのもとを訪れたホン・グギョンは、元嬪だけは許してほしいと懇願するのだが…。
イ監督は、ヒョイと元嬪という実在の人物を正反対の人物として描いている。これについては、(4)サンを愛した王妃と側室たち紹介で詳しく紹介している。

■第59話「悲しみの行方」
サンのもとに、元嬪(ウォンビン)が倒れて意識不明との知らせが入る。心配したサンはすぐに元嬪のもとを訪れようとするが、重要な会議が控えているため、それを終えてから見舞うことに。
前日にサンを狙撃した犯人を一刻も早く捕らえようと躍起になるホン・グギョン。犯人は老論(ノロン)派の重臣に違いないと踏んだ彼は、取り調べのため重臣たちを連行する。そこへ、元嬪が倒れたとの知らせが…。
ヒョイ王妃もすぐに見舞おうとするが、そこに恵慶宮(ヘギョングン)がやってくる。
画集を探しに市場に来たソンヨンは、前日酔っ払いにからまれているところを助けてくれた若者を見掛ける。
想像妊娠の一件で謹慎中の元嬪(ウォンビン)が、雨の中で土下座を続けたことが原因で意識不明の重病となり、ホン・グギョンの持って行き場のない悲しみと怒りが爆発!詳しくは59話詳細で。

■第60話「姉と弟」
ホン・グギョンはサンの暗殺を謀った逆賊を捕らえる。だが一部は逃げおおせ、その中にはソンヨンの生き別れた弟ソンウクもいた。ソンウクは逃げる途中、仲間をかばい矢傷を負ってしまう。何とか追っ手を振り切り、街中の路地でうずくまるソンウク。そこへたまたまソンヨンが通りかかり、彼を見つける。彼女はソンウクを抱きかかえて家へと向かうが…。
元嬪(ウォンビン)の死で傷ついたホン・グギョンを休ませようと休暇命令を出したサン。だがホン・グギョンはろくに休まず、逆賊たちを捕らえた。それは大きな手柄だが、サンには一つ腑に落ちない点があった。
ホン・グギョンは劇中、天主学徒たちを弾圧するが、これは実際に歴史書などに記されている「天主学迫害事件」をモデルにして描かれた。詳しくは60話詳細で解説。ここでは「天主教」については詳しく解説している。

YouTube「イ・サン」予告動画
BSジャパン「イ・サン」番組式サイト
 2018.03.02スタート 月~金10:55-12:00
 2017.03.20-07.04  月~金10:57-12:00
 ※番組編成は変更になる場合がある。

kandoratop【作品詳細】【「イ・サン」を2倍楽しむ】