星で時を知り、数で音程を作り出す男とは?「チャン・ヨンシル」第15話あらすじと予告動画

2017年06月20日17時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
(C)2016 KBS All rights reserved.

ヒジェがチェ・ボクにもう一つの秘密の場所を聞き出したのは、ヨンシルを助けるためで、ヒジェはヨンシルを峰打ちし、火が及ばない地下に眠らせた!イ・チョンが見つけた焼死体はチェ・ボクと共に無縁仏から運んだ遺体だった…南陽の町で民たちに時を教え、音階を作るヨンシルは世宗の元に戻って来るのか?実在の科学者、蒋英実の波乱の生涯を描いた「チャン・ヨンシル~朝鮮伝説の科学者~」(BS-TBS)明日6月21日(水)放送の第11話のあらすじと見どころ、豆知識などを紹介!予告動画は番組公式サイトで公開している。本作はDVDも好評発売中で公式サイトでも予告動画が公開中だ。

【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】には、ドラマの時代背景や豆知識や、放送にあわせて各話のあらすじと見どころを紹介するので、視聴の参考にどうぞ。

■キャスト相関図BS-TBS
チャン・ヨンシル役:ソン・イルグク
世宗役:キム・サンギョン
太宗役:キム・ヨンチョル
ソヒョン王女役:パク・ソニョン
チャン・ヒジェ役:イ・ジフン

■第15話「調和した音色」
ヨンシルが生きている可能性があると考えたイ・チョンは、市場で店を構えているソックに北極観測器を渡し、商人たちからヨンシルにつながる情報を得るよう頼む。
さすがイ・チョン!遺体の入手先以外の推理は大正解!さあ、ヒジェはどう誤魔化すのか?

ヨンシル亡きあと、世宗がおとなしいのを喜ぶ反世宗派の大臣たちの中で、平安道観察使を務めているハ・ヨンだけは世宗が一日も早く元気になることを願っていた。ハ・ヨンは、久々に王に謁見。世宗はヨンの公平な仕事ぶりを大いに褒め、刑曹判書に任命する。チョンは、愛国心が強いあまりに極端な行動に出るヨンを刑曹判書に就けるのを心配するが、世宗はヨンもまた朝鮮に必要な人材だとチョンを説得する。
刑曹判書は日本の法務省のトップに当たる。詳しくは【朝鮮王朝豆知識】「◆政治機構と官職の品階制度」参照。チョンが案じる人事をなぜあえてやったのか?ここに世宗の偉大さがあるのでお聴き逃しなく。“朝鮮通宝”の一件は第13話参照。

そんな中、ヨンシルの能力と人柄に惚れ込んだ明の皇族テガンは、朝鮮が独自に天文観測をできるように皇帝に働きかけ、やっとこれが認められ、朝鮮は晴れて天文観測ができることになる。だが、ハ・ヨンは皇帝の一時の気の迷いかもしれないと喜べないでいた。一方、ヒジェがすでに簡儀を作っていると知った世宗は、書雲観で準備を始めるように命じる。
まったく、疑り深いハ・ヨンだが、ハ・ヨンが正しいかどうかは後にわかる。

その頃、ヨンシルは名前を幼い頃のウンボクに戻し、南陽の村で編磬や日時計を作りながら暮らしていた。目下の気がかりは編磬造りのための基準音の見定め。
一方、パク・ヨンは調律用の十二律の竹の管を作ったが、それに合わせて磬石(けいせき)を削れる者がいない。そこで、編磬に適した石を求めて南陽を訪れ、ウンボクの噂を耳にして彼の家を訪問。ヨンシルと話したパク・ヨンは、星で時間を知り、自然の中の数が音程を作り出すことまで知っているウンボクことヨンシルの才能に感嘆し、漢陽で世宗のために働かないかと勧めるが、ヨンシルは彼の提案を辞退する。
十二律編磬(へんけい)については第14話参照。“黄鐘(おうしき)”とは、中国音楽の音名で、中国や日本の伝統音楽で用いられる12種類の標準的な高さの音“十二律”の一番目の音で、楽律の基準となる。日本の十二律の壱越(いちこつ)に相当。
ヨンシルは知らずにやっていた“三分損益法”は、三分損一、および三分益一と呼ばれる方法を 組み合わせて音階を得る、古代の中国で考案された方法。
ヨンシルが編磬を作っていたのは、世宗の天文とは別のもう一つの夢をかなえるため。パク・ヨンはウンボクを誰の分身というのか?


その頃、テガンが娘ブリョンと共に漢陽にやって来るが、ヨンシルが2年前に死んだと聞いてショックを受ける。

ヒジェはソヒョンに簡儀をみせ、ヨンシルから学んだことを教えてほしいと頼む。ソヒョンはこれを引き受ける。ヒジェの作った簡儀を見学し笑顔を取り戻すソヒョン。そこに漢陽の緯度を算出したイ・スンジもやって来て、何かを覆っている布を剥ぐとそこには…。
ヨンシルが自分に作ってくれたように、ヒジェに木の人形を作ってプレゼントするが、そこにはソヒョンの人形はない。ソヒョンの心は今もヨンシルを待っているようだ。ところで、イ・スンジは何を見つけるのか?

ついにソックはヨンシルに綱がRY情報を得る。
その頃南陽では、ヨンシルが編磬を完成させる。パク・ヨンはヨンシルに最大級の賛辞を贈り、編磬を漢陽に運ぼうとしたその時…。

BS-TBS「チャン・ヨンシル」番組公式サイト
 2017.06.01スタート 月~金17:00-17:54
DVD 公式サイト
 「チャン・ヨンシル ~朝鮮伝説の科学者~」
 DVD-SET1&レンタルDVD Vol.1~8リリース中
 DVD-SET2&レンタルDVD Vol.9~16リリース中
 各22,800(税別)
 発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

kandoratop【作品詳細】【「チャン・ヨンシル」を2倍楽しむ】


「チャン・ヨンシル」関連商品(amazon)