滝田洋二郎監督×二宮和也!『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』特報映像が本日29日より公開!きっとこの映画に日本中が涙する!

2017年06月29日19時11分映画

本日(6月29日)特報解禁!『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』二宮和也、西島秀俊、宮崎あおい…日本を代表する名優たちが名監督・滝田洋二郎の元に集結!きっとこの映画、邦画史上最大の感動を巻き起こす…!映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』の特報映像が本日公開!特報映像は公式サイトで公開中、11月3日に公開。

日本映画界の名匠・滝田洋二郎。映画『おくりびと』が日本アカデミー賞最優秀作品賞・監督賞、モントリオール世界映画祭、そしてアカデミー賞・外国語映画賞を受賞したことは映画ファンのみならず多くの人の記憶に残るところであろう。
現在61歳。その地位を築き上げ、今まさに巨匠として映画界にその名を残そうとする男が今年11月、新たな伝説を世に送り出す。
物語の舞台は現代日本、そして戦時中の満州国。70年の時を超えて描かれる【壮大な愛】の物語。原作小説は伝説の料理番組「料理の鉄人」の演出を手掛けていた田中経一のデビュー小説。脚本は映画『永遠の0』で日本中を感動の渦に包み込んだ林民夫。
これだけの製作チーム。まさに、今の日本映画界が総力を挙げて作り上げていることが伺える。
これだけの製作チームによって完璧に作られた土台を色づけるのが日本を代表する名優たちである。

日本中が、いや、世界中が待ち望む滝田監督の最新作。滝田がその主役に熱望したのが俳優・二宮和也だ。
言わずと知れた国民的グループ・嵐のメンバーでありながら2006年にはハリウッド映画『硫黄島からの手紙』に重要な役柄で出演。クリントイーストウッド監督はこの男に惚れこんで、わざわざ脚本の一部を変更したほど。
2015年には山田洋次監督作『母と暮らせば』でアカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞し、役者としてその才能が名実ともに認められた。
二宮が演じるのは現代パート。“伝説のレシピ”を追い求め、信じられない運命に導かれていく天才料理人・佐々木充を演じる。
賢く冷静、どんな表情にも暗い影が付きまとう。けれど、どこかで温かさも感じられる。特報映像の二宮の表情だけでも、そんな佐々木充という男のキャラクターが感じられる。

この映画、もう一人の主役と言えるのが70年前、満州国のパートで生きた天才料理人・山形直太朗を演じた西島秀俊だ。
物語において非常に重要な役割を担う男である。
アクションから日常のほのぼのとした物語。コメディにシリアス。現代劇、時代劇…。と幅広い分野で活躍するこの男。意外なことにもこれまで日本アカデミー賞の受賞はなく、間違いなくこの映画でその栄光が近づくことであろう。
優しく、真面目、朗らかな父親であり、凛々しく、自分の意思を持った日本が誇る天才料理人だった山形直太朗。その男の様々な表情、きっと西島ならば完璧に演じ上げてくれることであろう。

そんな西島の妻、映画のヒロインと言える人物・山形千鶴を演じるのが宮崎あおい。滝田洋二郎監督とは『天地明察』以来のタッグ。
前映画でも真の強いヒロインを完璧に演じ上げた宮﨑が、今度はどんな姿を見せてくれるのか。西島との心温まる夫婦愛にも注目したい。

その他、佐々木の幼馴染・柳沢健にはプライベートでも二宮と交流のあるという綾野剛。さらに佐々木の運命を変えることとなる男性・楊晴明を笈田ヨシが演じる。
満州国パートにおいて西島演じる山形の上司・三宅太蔵という重要な役割を務めるのは竹野内豊。そして山形に弟子入りする若き料理人・鎌田には俳優としての活躍が目覚ましいジャニーズJr.の西畑大吾が登場。

名優たちが一堂に会す。しかし、これだけの俳優たちが、それぞれその魅力を殺し合わず引き立て合うというところが、この映画の凄いところ。
これだけの条件がそろっていて、面白くならないわけがない。きっと11月、映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』が日本中を感動の渦に巻き込むはずだ。

■ストーリー
1930年代。日本軍が満州を占領をしていた頃、一人の料理人が妻・千鶴(宮崎あおい)を伴って満州に渡っていた。
その男の名は山形直太朗(西島秀俊)。絶対味覚=麒麟の舌を持つ料理人である。

現代日本にも、その“麒麟の舌”を持つ料理人が居た。その男の名・佐々木充(二宮和也)。彼はその才能を使い、思い出の味を完璧に再現するという仕事を請け負っていた。
そんな佐々木の元に中国の大物・楊晴明(笈田ヨシ)から依頼が入る。その依頼とは、70年前、山形が作り上げた伝説の料理全席・大日本帝国食菜全席を再現してほしいというもの。
その料理全席のメニューを追い求めていくうち、佐々木は世界を料理で変えようとした料理人の生涯を追うことになる。

最後のレシピが完成するとき、愛を知らずに生きてきた佐々木に壮大な奇跡が起きる。

映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』は11月3日(土)から公開。特報映像は本日より公式サイトで公開中。

映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』公式サイト