二宮和也がau新CMで“2ポイ流金魚すくい”を披露!夏祭りをハイビジョンムービーで撮る!

2009年07月23日00時20分商品・CM

嵐ファン待望の、au携帯「去年と違う夏」のトリを勤める二宮和也のCMが公式サイトで公開された。

6月1日に第1弾の相葉雅紀&櫻井翔、6日に大野智、13日に松本潤のCMが公開され、7月22日のTV放送までしばらく間が開いただけに、ファンとしてはヤキモキしたのでは?二宮が担当するのは、ケータイで本格ハイビジョンムービーが撮れるケータイ、“Mobile Hi-Vision CAM Wooo”のCM。30秒版と、回想シーンの入っている60秒の2バージョンが公開されている。

“Mobile Hi-Vision CAM Wooo”は、1280×720画素のハイビジョン&高画質エンジンで、これまでのケータイとは違う、驚きの画質を実現したケータイだ。近づきにくい動物なども撮れる“光学3倍ズーム”と、離れた場所の声や音もしっかりキャッチできる“音声ズーム”で、遠くの撮影もバッチリ!また、狙った被写体を確実に撮影できる“顔ピタ”や“手ぶれ補正”があるから、綺麗に撮れる!もうこれは、本格派ビデオカメラと呼んだ方がいいのかもしれない。

この綺麗に撮れるケータイで、二宮はいったい何を撮影するのか?前回のCMは、脱サラを決めた二宮の部屋が舞台。引越しの日、思い出の社員証や、桜の前でさよならする猫を写した、ちょっぴりセンチな気持ちになるCMだった。二宮は、どんな、「去年と違う夏」を見せてくれるのか…。

今年の舞台は、夏祭り!劇団の仲間たちと一緒に金魚すくい屋さんの前で、金魚の撮影。友人にケータイを渡した二宮が、やおら、二刀流よろしく、2枚のポイ(金魚をすくう道具)を両手に構え、名づけて“2ポイ流金魚すくい”だ!さあ、何をするのかは、CM動画を観てのお楽しみ。彼の器用さは手品で実証済み。驚きの技をとくとごらんあれ。
すくった金魚は彼女(?)にプレゼント。今回の「去年と違う夏」のCMの中で、唯一“ハート”マークが見えるCMだ。待たされた上に、この気になるストーリー展開とあっては、ファンとしてはなんともやりきれないだろうが、そこは、彼のハリウッド仕込の演技力と割り切って観よう。

二宮は、余裕たっぷりの演技で、今回もケータイの性能を実にうまく表現している。こんなに綺麗に撮れるケータイなら、二宮たちの劇団の練習現場を訪ねて、このケータイで撮ってみたい。もちろん、練習の邪魔にならないように、離れた場所でね。“Mobile Hi-Vision CAM Wooo”なら、離れていても綺麗に取れるから安心だ!

それにしても、CMに出てくる屋台。すべてセットで作られたというが、ほとんど本当のお祭りと同じだけの屋台が並んでいて、臨場感たっぷり。隅々までリアルに再現された画面作りは、しっかり視聴者に伝わるはずだ。

au「去年と違う夏。」スペシャルサイト
CM動画「ハイビジョンムービー篇」
その他のCMの記事はこちらから

スタートは6月1日!嵐のau新CM「去年と違う夏。」ストーリーを一足先に紹介!
第1弾、遂に解禁!嵐、au新CMは櫻井翔&相葉雅紀の共演からスタート!!
au新CM、第2弾解禁!今度は、太陽光で充電中の大野智が登場!
au新CM、第3弾はミステリー!オケピにいる松本潤に何かが起きる?