「雲が描いた月明り」時代背景②:キム・スンスが演じた臆病な王は誰?朝鮮第23代王・純祖紹介!予告動画

2017年07月16日08時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd.
© Love in Moonlight SPC All rights reserved

美男<イケメン>ツンデレ皇太子とキュートな男装ヒロインが繰り広げるシンデレラ・ラブコメディ「雲が描いた月明り」は、朝鮮王朝後期を舞台にしたドラマ!主演のパク・ボゴムの父王でキム・スンスが演じた王は朝鮮王朝第23代王の純祖(在位:1800-1834)がモデル!今回は純祖について詳しくご紹介、予告動画は公式サイトで公開している。
本作は、7月現在CS衛星劇場にて毎週火曜日夜11時から放送中。

「雲が描いた月明り」の時代背景については【「雲が描いた月明り」を2倍楽しむ】「(2)時代背景」で詳しく解説している。ここでは、各話の詳しいあらすじと見どころ、インタビューなどをまとめて紹介している。

雲が 純祖(キム・スンス扮)■朝鮮王朝第23代王・純祖(1790.6.18生-1834.12.13没)
純祖(スンジョ)は22代王・正祖の次男で、名前は玜(ゴン、공)。母は綏嬪朴氏。異母兄・文孝世子(母は宜嬪成氏)の死後、わずか10歳で世子になった。この純祖こそがドラマ「イ・サン」の最終回で登場した王子で、夭逝した文孝世子こそが、劇中サンとソンヨンの間に生まれたヒャンだ。

正祖は病が悪化するとわずか10歳の世子・純祖を心配し、金祖淳(キム・ジョスン)という側近に後見人を頼み、1800年6月、正祖の突然の死に伴い純祖は11歳で王位に就いた。

雲■貞純王后による国政代行
純祖がわずか11歳だったために、曾祖父で21代王・英祖の妃・貞純王后が垂簾聴政(国政代行)を行った。貞純王后は「イ・サン」でも描かれたように正祖の父・思悼世子の廃位を支持する僻派より。1801年には政敵を攻撃するために、天主教(カトリック)を徹底的に弾圧し、カトリック教徒以外にも時派や南人派の多くの者が巻き添えになり、処刑されたり流刑に処されたりして全国が血の海となった。その中には、「イ・サン」で69話以降登場したチョン・ヤンギョンのモデルとなった丁若鏞もいた。(党派については【党派の年表】参照)。

こうして貞純王后は僻派中心の朝廷を樹立したが、金祖淳の娘が幼い純祖の妃となることは阻止できず、いかなる官職も辞職し表に立たなかった金祖淳が国舅(国王の義父)となった。

雲 キム・ホン(チョン・ホジン扮)■安東金氏による“三政紊乱”
純祖が14歳になり王による親政が始まるや、金祖淳が本性を現した。金氏一門の栄達のために、朝廷の要職を独占。
このころになると、科挙は有名無実化して、賄賂と官職を売り買いする不正が日常化。官職を得たものはこれまで使った費用を取り戻そうと「三政の紊乱(びんらん)」といわれる甚だしい搾取を行った。三政とは、「田政(土地税)」「軍政(軍役の付加)」「還穀(穀物の貸し付けと返還)」の3つのことで、収穫量の10分の1だった田政では収穫量の半分以上を取り上げられ、16歳以上の青年に課す軍役の免除税を赤ん坊にも課す“黄口簽丁(ファングチョムジョン)”や、死者にまで税を課す“白骨徴布(ペッコルジンポ)”などの搾取で民を苦しめ、全国各地で民乱が発生した。そんなんか、1811年(純祖11)、ついに洪景来(ホン・ギョンネ)の乱へと発展した。(洪景来の乱については【「雲が描いた月明り」を2倍楽しむ】時代背景③で解説)。
これ以外にも大小の民乱と謀反が絶えず起こり、伝染病も起きて十数万人の人命が奪われた。純祖の在位34年の期間中、水害などの天変地異多く起きた。
純祖は、金氏一門の権力独占を是正しようと、1927年に孝明世子に国政を代行させるが、失敗に終わり、1834年44歳で死去した。
一族が「安東」という家系(本貫)であったために、これを恐怖の「安東金氏」の勢道政治と呼び、なんと60年も続いた。

雲 世子ヨン(パク・ボゴム扮)■純祖の家族
純祖は妻の純元王后・金氏の他に、淑儀朴氏がいた。王后からは1男4女、朴氏とは1女をもうけた。
そして、唯一の男子である孝明世子こそが、「雲が描いた月明り」でパク・ボゴムが扮した世子ヨンなのだ。次回は、孝明世子について紹介する。

「雲が描いた月明り」で父王が怯えた領議政キム・ホンこそが安東キム氏の一族なのだ。安東金氏の勢道政治時代を舞台にしたのが「Dr.JIN」「チャクペ-相棒-」などがある。「Dr.JIN」でイ・ボムスが演じたイ・ハウン(後の興宣大院君)も、王孫として王位継承者の候補者だったが安東金氏の思惑により排除された。イ・ハウンは、監視の目を逃れるためにならず者とつるんで監視の目から逃れて青年期を過ごした。イ・ハウンについてはコチラで詳しく紹介している。

(参考:『朝鮮王朝実録 【改訂版】』「第23代 純祖実録」より

kandoratop【作品詳細】【「雲が描いた月明り」を2倍楽しむ】

「雲が描いた月明り」
DVD-SET1&Blu-ray SET1 好評発売中
DVD-SET2&Blu-ray SET2 好評発売中
※同時DVDレンタル中
DVD各19,000円+税  Blu-ray各21,000円+税
発売・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント

公式サイト
予告編