LINE LIVE「〇〇と新どうが」、銀魂コンビ!橋本環奈×福田雄一が彼女とデートなう。“を動画で!

2017年07月28日13時00分芸能

ライブ動画サービス「LINE LIVE(ラインライブ)」において、テレビ東京の新番組「〇〇と新どうが」と連動した、新たなスマホ型動画の第7弾として、橋本環奈と放送作家・脚本家・映画監督と幅広い映像コンテンツを生み出してきた福田雄一がコラボレーションすることが決定した。

「〇〇と新どうが」シリーズでは、アーティストや俳優といった今をときめく表現者が、気鋭のクリエイターとタッグを組み、これまでにない新しい形の動画作品を制作し、完成作品はアーカイブとして「LINE LIVE」にて「Portrait Film Project」として公開している。第3弾「超特急と新どうが created by眞鍋海里」は、公開後、単体と連結合わせて視聴者数90万人を突破*1し、高い反響を得ている。
*1:2017年5月23日13:00時点のLINE LIVEアプリ、LINE(トークとタイムラインでの再生)、PCブラウザ、スマホブラウザ経由でのユニーク視聴数合計

今回は、絶賛上映中の人気漫画の実写版映画「銀魂」のヒロイン・神楽役を務める橋本環奈が、作品の“被写体”として参加。さらに、この映画の監督であり、数々のバラエティ番組やドラマの脚本・演出など幅広く手がける福田雄一が映像監督を務める。

「彼女(彼氏)とデートなう。に使っていいよ」は、写真で“架空デート”を表現して投稿するというSNS上で話題となったフレーズ。橋本もこのフレーズとともに自身のTwitterに写真を投稿し、『可愛すぎる』と大きな話題になった。今回の作品では、この「デートなう。」の動画版にチャレンジ。

タテ型画面の特性を活かしたスマホでの撮影で「リアルな日常感」を演出し、橋本環奈との色々なシチュエーションでのデートの様子を彼氏目線で描いた。映画の撮影現場を乗り越えてきた橋本環奈と福田監督ならではの絶妙な距離感で、橋本環奈の様々な表情が見られる作品となっており、まるで橋本とデートしているような気分になれること間違いなしです。現在公開中の「その1」に加え、28日(金)には「その2」、29日(土)には「その3」がそれぞれ22時から公開となる。

【動画タイトル】「橋本環奈と新どうが created by 福田雄一」
【動画URL】(1)は公開中、(2)は7/28(金) 22:00公開、(3)は7/29(土) 22:00公開
(1)橋本環奈とデートなうに使っていいよ。その1
 : https://live.line.me/channels/21/upcoming/4193873
(2)橋本環奈とデートなうに使っていいよ。その2
 : https://live.line.me/channels/21/upcoming/4193930
(3)橋本環奈とデートなうに使っていいよ。その3
 : https://live.line.me/channels/21/upcoming/4193961
※完成した作品はアーカイブとして「LINE LIVE」上に残るため、何度でも視聴 することが可能。

テレビ東京の番組「〇〇と新どうが」では、動画の制作過程から発表までの模様を紹介してまいります。さらに、その制作過程において、クリエイターや出演キャストによる番組連動の生配信も「LINE LIVE」で予定している。

hasimoto■橋本環奈 コメント
Twitterに「彼女とデートなう。に使っていいよ」の写真を投稿した時は、1日に5~6万人フォロワーさんが増えて、友達もこのフレーズを使ってきたりもして、すごい反響でした。福田監督は現場で“無茶振り“がすごく多い方ので、いろんな事を言われるんだろうな~と思いながら撮影に挑みました。(笑)「彼女とデートなう。に使っていいよ」の「動画」は今までになかったと思うので、ぜひ使ってほしいです!

hashimoto■福田雄一コメント
今回の動画のコンセプトはシンプルで、橋本環奈さんが以前投稿して話題となり、Twitterのフォロワー数を何万人と増やした「彼女とデートなう。に使っていいよ」です。これを、画像だけではなく「動画」があってもいいな、『橋本環奈がおもしろいのは表だけじゃないぞ』っていう所を見てみたいな、と思い撮影しました。作り物というよりは、ドキュメントとして観てもらえればと思っています。

【地上波テレビ放送について】
■番組タイトル:〇〇と新どうが
http://www.tv-tokyo.co.jp/marumaru-shindouga/
■放送日時:テレビ東京にて 毎週月曜~木曜 深夜1時30分~35分
      毎週金曜 深夜1時53分~2時
■番組ナレーション:梶裕貴(声優・ナレーター)