TBS 7日新シリース誕生!中村梅雀、初の鑑識役!「鑑識捜査官 亀田乃武夫の臨場ファイル」予告動画

2017年08月06日15時00分ドラマ
©TBS

月曜名作劇場に新シリーズ登場!中村梅雀初の鑑識役に挑戦!殺人事件発生!乃武夫が現場で見つけた極細の糸くずが事件解決のカギとなるのか!?黒川智花、森口瑤子、金田明夫、小野武彦らベテラン勢が総出演!TBS 7日(月)夜8時より月曜名作劇場「鑑識捜査官 亀田乃武夫の臨場ファイル」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■中村梅雀、初の鑑識役に挑戦!
「伝七捕物帳2」(NHK)、「ごめん、愛してる」(TBS)と今夏連ドラ2本に出演している中村梅雀。時代劇から現代劇まで幅広い役をこなし、多くのファンを魅了している俳優である。

刑事、弁護士、検事役など数々のミステリードラマで主演をはった中村梅雀が意外にも、今回「鑑識」役に初挑戦。十手を鑑識セットに持ち替えて、事件解決のカギを探す。

実はミュージシャンの顔を持つ中村梅雀。もともとピアニストだった母の影響で幼いころから音楽に親しんだ中村梅雀。一時はプロのミュージシャンを目指したが自分にはそこまでの才能がないと見切りをつけ、父・中村梅之助の跡を継いで俳優になる。

中村梅雀曰く、俳優でお金を稼いで好きな音楽をやる…とのこと。ベーシストとして活躍するその腕前はプロ顔負け。小椋佳のアルバム『未熟の晩鐘』や山崎ハコ『刹那の夢』など、一流ミュージシャンのアルバムにベーシストとして参加。自身のオリジナルアルバムとして『The Guitar Bros.』『ブライト・フォーチュン』をリリースしている。

2006年には25歳年下の女優・瀬川寿子と結婚した中村梅雀。2015年には待望の第1女児が誕生。パパになった中村梅雀、これからますます活躍の場を広げるだろう。

■あらすじ
セキュリティー会社から一軒家で遺体を発見したと通報が入る。警視庁鑑識課主任・亀田乃武夫(中村梅雀)は部下を連れ事件現場の臨場に赴く。遺体は投資会社「GFV」社長・溝呂木浩一(西興一朗)。死因は室内にあった電気コードによる絞殺と判明。死後半日経過していた。

現場から採取された金髪が、1カ月前に錦糸町で発生した強盗殺人事件の現場で採取された被疑者ものと判明。溝呂木の金品が奪われていることから、錦糸町の事件と同一犯と警察は判断した。そして笹原武夫(土方鉄)が全国指名手配される。

しかし亀田は現場で採取した極細の糸くずに着目。分析の結果「天てん蚕糸さんし」という信州安曇野で生産されている最高級品の絹糸と判明。亀田は現場にこの糸を持ち込んだ人物を調べるべきだと捜査課に申し出るがスルーされてしまう。

そこで亀田は自ら休暇を取り、信州安曇野へ向かうのだが…。

TBS 8月7日(月)夜8時より月曜名作劇場「鑑識捜査官 亀田乃武夫の臨場ファイル」を放送。出演:中村梅雀/森口瑤子/黒川智花/有輝壽太/伊嵜充則/加藤虎之助/田山涼成/菅原大吉/小野武彦/金田明夫ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「月曜名作劇場」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】