はねっ返り娘・島崎遥香涙の訳は?【ひよっこ】第20週あらすじ・場面写真と予告動画

2017年08月12日11時00分ドラマ
©NHK

父・実(沢村一樹)を無事に奥茨城に送り届け、久々の田植えを手伝って東京に戻ってきたみね子(有村架純)!次週は、乙女寮の仲間たちが久々に集まる!そして、すずふり亭のはねっ返り娘、由香(島崎遥香)が再登場し…8月14日からのNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ひよっこ」第20週「さて、問題です」のあらすじと写真を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。当日昼12時からNHKオンデマンドで見逃し配信する。

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】

自分の過去を知りたがった実(沢村一樹)に、みね子(有村架純)が“谷田部実”のこれまでの生活をゆっくり話した。しかしみね子が話せるのは父親としての事だけ。それ以外のことは祖父や母しかわからないという言葉に、実は「奥茨城に帰ってみっかな」と答え、父は2年8か月ぶりに娘と一緒に故郷に帰った。
実は記憶はなくしたが、優しい人柄はそのまま、体が奥茨城を憶えていた。

hiyokko実の記憶をたどるという形で過去の映像がたっぷり流れた19週。実の失踪以外刺激的な出来事が少ないと思われた映像の一つ一つにこれ程の意味があったとは…。改めて岡田惠和の脚本の素晴らしさを思い知らされた。最終回まで残り1ヶ月半!谷田部家はどんな新しい家族を見せてくれるのか?

そして第20週からは由香(島崎遥香)の再登場で、もう一つの家族、すずふり亭の牧野家も新しい家族を見せてくれそうだ。

■キャスト相関図(NHK番組サイト)
 ⇒ドラマ紹介と主要キャスト(ナビコン記事)

【第20週(2017/08/14-19)あらすじ
ひよっこ■第115話(月)
みね子(有村架純)の乙女寮時代の仲間・豊子(藤野涼子)の呼びかけで、乙女たちがあかね荘に集まることに。愛子(和久井映見)や時子(佐久間由衣)とごちそうを作り、「騒がしくなるので」と、富(白石加代子)や早苗(シシド・カフカ)におすそ分けをするみね子たち。そこへ幸子(小島藤子)と澄子(松本穂香)、豊子が訪ねてくる。妙に明るい豊子を澄子が不思議がるが、豊子は「そのうちわかる」と教えてくれない。

ひよっこ■第116話(火)
みね子(有村架純)らが暮らすあかね荘に集まった乙女たち。豊子(藤野涼子)は愛子(和久井映見)に突然「テレビを借りてもいいですか」と尋ねる。テレビをつけると、クイズ番組に豊子が出場していて、みね子たちは驚く。秋田にいる優子(八木優希)も画面を見守るなか、豊子は順調に勝ち進んでいく。一方、早苗(シシド・カフカ)は乙女たちの黄色い声が気になり、何が起こっているのか、部屋へ探りに行こうとする。

ひよっこ■第117話(水)
奥茨城での生活に慣れてきた実(沢村一樹)は、茂(古谷一行)から熱心に畑仕事を教わっていた。そんなある日、元巡査の綿引(竜星涼)が訪ねてくる。ずっと持ち歩いていた実の写真を返しに来たのだ。その夜、実は、美代子(木村佳乃)に「私がいなくなってからのことを聞きたい」と頼み、谷田部家に起こったすべてを知る。一方、いつものように仕事を終えたみね子(有村架純)を、由香(島崎遥香)が裏の広場で待っていた。

ひよっこ■第118話(木)
仕事帰りのみね子(有村架純)を待っていた由香(島崎遥香)は「私のこと忘れてない?」と不満な様子。話があるらしく、みね子を月時計へ連れて行く。そこで島谷(竹内涼真)との話を蒸し返す由香に、腹が立ってくるみね子。一方、嫌なことがあった時子(佐久間由衣)は、帰りがけに会った早苗(シシド・カフカ)を飲みに行こうと誘う。やってきた月時計で、2人はみね子の隣にいるのが“食い逃げ娘”の由香だと気づく。

ひよっこ■第119話(金)
バー「月時計」に居合わせたみね子(有村架純)、由香(島崎遥香)、時子(佐久間由衣)、早苗(シシド・カフカ)。4人の会話を早苗が仕切るので、まるで会議のような様相に。みね子と島谷(竹内涼真)が別れた話を蒸し返す由香に、「ケンカを売っているのか」と詰め寄る時子。すると由香は、自分の母とみね子がどこか似ているからだと説明する。そしてみね子は、なぜ島谷との別れを選んだのか、初めてその理由を打ち明ける。

ひよっこ■第120話(土)
みね子(有村架純)たちが語り合う“月時計会議”も大詰め。最後は「由香(島崎遥香)の生き方」を問うことに。なぜ鈴子(宮本信子)と省吾(佐々木蔵之介)に反抗するようになったのか、由香は本音をさらけ出す。一方、あかね荘では富(白石加代子)が、漫画家の2人を何日も見かけていないと心配していた。「死んでいるかもしれないので一緒に来て」と頼まれた愛子(和久井映見)は、漫画家の部屋をのぞいてみるが…。

NHK連続テレビ小説『ひよっこ』はNHK総合にて月~土曜8:00~8:15、再放送は12:45~13:00。BSプレミアム7:30~7:45、23:30~23:45、土曜9:30~11:00は1週間分放送。NHKオンデマンドで当日昼12時から見逃し配信される。
出演は有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、宮原和、髙橋來、峯田和伸、羽田美智子、佐久間由依、柴田理恵、泉澤祐希、宮本信子、佐々木蔵之介ほか。主題歌は桑田佳祐の書き下ろしの「若い広場」。

番組サイト
◇公式Twitter「@nhk_hiyokko」
◇公式LINE 「@nhkhiyokko」(公式アカウント内「テレビ」で検索)
NHK_PR「ひよっこ」関連動画・記事

【「ひよっこ」関連記事】【各話のあらすじ】
【2017年春ドラマ一覧】【NHK朝ドラ 一覧】