TBS 21日「オバチャン保険調査員 赤宮楓のまる秘事件簿」泉ピン子×段田安則が保険不正請求を暴く!予告動画

2017年08月20日10時00分ドラマ

「渡鬼」の五月がラーメン屋から保険調査委に!泉ピン子×段田安則コンビが総額2億円の保険金殺人疑惑に挑む!笑いあり涙ありの痛快ミステリーの決定版!渡辺徹、大杉漣、北村総一朗ら出演! TBS 21日(月)夜8時より月曜名作劇場「オバチャン保険調査員 赤宮楓のマル秘事件簿」を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

■誰でもなれる保険調査員
ミステリードラマや2時間ドラマでよく主人公になるのが保険調査員。不正請求を暴くのが仕事だが、実際どんな人が保険調査員になるのだろう。

有名な保険調査員といえば浦沢直樹作『MASTER キートン』の主人公・平賀=キートン・太一はオックスフォード大を卒業している。さらに元SASのサバイバル教官で数多くの修羅場をくぐり、大手保険会社ロイズの下請け保険調査員という特異なキャラクターである。

こんなスーパー保険調査員などいるわけもなく、実際のところ普通に求人広告に載っていたので応募、または職安で紹介してもらうことも可能。驚いたことに保険調査委になるには何の資格も必要としない。求人情報は年齢不問・経験不問と書かれておりかなりハードルが低いように見える。

ところが誰でもなれる職業だが誰にでも務まる職業ではない。かなり高い離職率らしい。それだけ肉体的、精神的にキツい仕事らしい。

保険調査員は事故現場を再調査するなど、根気のいる作業になる。また不正請求を暴くということは、不正請求する輩と直接対決することになる。これもまた精神的にかなりキツい仕事となるらしい。

「オバチャン保険調査員」の泉ピン子ぐらい、キャラが立っている人なら務まるのかもしれない。興味ある方は「保険調査員」「求人」でググっていただきたい。

■あらすじ
西多摩にある射撃場で一人の男が自殺した。足の指でライフルの引金を引き心臓を撃ち抜いて絶命。男は老舗和菓子メーカー「ささ野」6代目社長・篠野明憲(八十田勇一)。妻・忍(横山めぐみ)は「美しすぎる女将」としてマスコミに取り上げられる有名人だった。

警察は「ささ野」の経営悪化を苦に明憲が自殺したと断定。しかし忍は明憲とは再婚で、前夫も自殺して保険金3,000万円を受け取っている過去があった。

明憲は3社の保険会社と契約しており総額2億円以上のカネが忍に支払われることになるのだが…。保険会社は保険調査会社「真心・リサーチ」の赤宮楓(泉ピン子)に調査を依頼。楓は相棒の丸太誠司(段田安則)と忍の身辺調査をするのだが…。

TBS 8月21日(月)夜8時より月曜名作劇場「オバチャン保険調査員 赤宮楓のマル秘事件簿」を放送。出演:泉ピン子/段田安則/岡田浩暉/山田まりや/窪塚俊介/小池里奈/渡辺徹/村田雄浩/徳井優/横山めぐみ/宇梶剛士/大杉漣/北村総一朗ほか。予告動画は番組公式サイトにて視聴できる。

TBS「月曜名作劇場」番組公式サイト

【2017夏ドラマ】