トビー・フーパー監督を偲び『悪魔のいけにえ[公開40周年記念版]』9/1ムービープラスで緊急放送!予告編公開中

2017年08月29日21時00分映画
『悪魔のいけにえ[公開40周年記念版]』
©MCMLXXIV BY VORTEX, INC.

ホラー映画界の巨匠トビー・フーパー監督が、8月26日に74 歳で逝去され、CS映画専門チャンネル「ムービープラス」では、故人への追悼の意を表して、9月1日(金)の23時45分から監督代表作の『悪魔のいけにえ[公開40周年記念版]』を、急遽編成を変更して放送!Youtubeにて予告動画が公開されている。

『悪魔のいけにえ[公開40周年記念版]』は1974年公開されたアメリカの伝説的ホラー映画。日本での公開は1975年2月。
故人トビー・フーパーが監督・脚本・製作を務め、マリリン・バーンズ、ガンナー・ハンセン、アレン・ダンジガーが出演した。

1973年8月18日。夏休みを利用してドライブ旅行に出掛けた若者5人組。テキサスでワゴン車を走らせていた彼らは、途中で乗せたヒッチハイカーの男にナイフで襲いかかられる。やっとのことで男を追い払うが、これはその後、彼らに降りかかる惨劇の始まりに過ぎなかった…。

本作は、劇中で殺人鬼・レザーフェイスが殺人武器としてチェンソーを使い、その後、パロディ映画などで殺人鬼がこのチェンソーを使わせたりするほどの影響を与えた。ちなみに、ホラー映画『13日の金曜日』シリーズの殺人鬼ジェイソンがチェーンソーで殺人したと記憶されている方も多いようだが、彼がチェーンソーを殺人武器として使ったことはない。

ともあれ、本作は“社会に最も影響を与えたホラー映画”とされ、その後のホラー映画の定番を創り上げた映画史上重要な作品。あまりの芸術性の高さゆえ、マスターフィルムがニューヨーク近代美術館で保管されている。
今回放送するのは、オリジナルフィルムの全フレームを4Kスキャンし、フィルムが裂けている数万箇所はデジタル技術を駆使して修復した公開40 周年記念版。(放送は2Kダウンコンバート)

なお、同時刻に放送予定だった『スペシャル・フォース』は9月9日(土)14:00~16:00 と、9月19日(火)13:30~15:30 に放送される。

『悪魔のいけにえ 公開40周年記念版』予告編
ムービープラス『悪魔のいけにえ[公開40周年記念版]』番組公式サイト

今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込