甲子園予選、日大三、東北が優勝。関西学院は70年ぶり-朝日放送

2009年07月31日10時39分スポーツ
視聴サイトへ

打線が爆発した日大三(西東京)、エースが相手打線を抑えた東北(宮城)と伝統校2校が甲子園出場を決めた。

西東京大会決勝に登場した日大三は日大二との兄弟対決に19-2で快勝。初回に吉田の3ランホームランで先制すると、その後も着実に追加点を重ねた。これまでも圧倒的攻撃力で甲子園を沸かせてきた日大三。今予選も平均12得点。4年ぶりの出場で久しぶりに強力打線が甲子園で暴れる。

宮城大会決勝は東北と仙台育英の甲子園常連校が対決。1-1の同点でむかえた5回に国島のタイムリーなどで東北が勝ち越すと、エース佐藤は仙台育英打線を2回の1点のみに抑えて4-1で勝利。4年ぶり21回目の甲子園出場を決めた。兵庫大会では戦前の第6回大会(1920年)を制したこともある関西学院が実に70年ぶりの優勝。育英との決勝戦では1点を先制されるも、終盤に得点を重ね、4-1で逆転勝利をおさめている。

その他、プロ注目の右腕・堂林を擁する中京大中京(愛知)は5年ぶり25回目、南砺総合高福野 (富山)と華陵(山口)は初出場。西条(愛媛)、熊本工(熊本)、高知(高知)も甲子園出場を決めている。

朝日放送の第91回全国高校野球選手権大会特設サイトでは各地方大会決勝戦のハイライト動画を配信中。昨日までで46大会で代表が決定。残るは静岡と広島、大阪の3地域の大会となった。

ABC「第91回全国高校野球選手権大会 地方大会速報」