小泉孝太郎主演「警視庁ゼロ係2」最終回でゼロ係史上最大の悲劇が!第8話予告動画と7話ネタバレあらすじ

2017年09月14日10時00分ドラマ
©テレビ東京

10年前の「沢村総理暗殺未遂事件」の再捜査にあたっていた小早川冬彦(小泉孝太郎)は、ついに真実につながるいくつかの証拠を手に入れた!しかし、桜庭(木下隆行)が刺され、亀山係長(大杉漣)までが銃弾に倒れた!ゼロ係は「Zレポート」の真実を証明し、存続できるのか?明日9月15日(金)放送のテレビ東京「警視庁ゼロ係」シーズン2の最終回第8話と前回(7話)のネタバレあらすじを紹介、見逃し配信と第6話の予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

■ドリフから「毒饅頭」までなんでもありのゼロ係!
毎回コミカルな演出満載の「ゼロ係」だが、8日に放送した7話では居酒屋の店主・春吉役で出演している加藤茶の友人役で高木ブーが登場した。久々のドリフターズのツーショットに加え、高木の持ちネタやウクレレも聞けた。おまけに、ドリフのリーダー、故・いかりや長介の名セリフ「だめだこりゃ」を冬彦役の小泉孝太郎が口にするサービスも!これにはドリフ世代は大感激したはず。

また、冬彦は毎回空気の読めない話をしてきたが、前回、内閣府特命担当大臣・長田瞳(南野陽子)に会った時に、「毒饅頭」という言葉を発したのには、小泉が元内閣総理大臣だった小泉純一郎の長男だと知る視聴者は目を丸くしたのでは?なぜなら、この言葉は反対陣営からの「賄賂」を示す政界や業界の隠語で、2003年の自民党総裁選で小泉純一郎が再選された時に使われた言葉だから。この時、「毒饅頭」は大ブレイクし、ついには2003年第20回「流行語大賞」年間大賞まで受賞した。

全く、なんでもありの「ゼロ係」だが、7話から始まった最終章はそんなギャクがかすむほどの急展開。このギャップが「ゼロ係」の魅力だ。いよいよ明日は最終回!いったいどんな結末になるのか?

■スキマスイッチの歌う主題歌リリース!
ドラマを盛り上げてきたスキマスイッチが歌う主題歌「リチェルカ」が、ついに9月13日リリースされ、これにあわせてドラマ出演者がコメントを寄せている。
ゼロ係全員からのコメントはこちらで紹介している。⇒2017.9.13ナビコン記事

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
沢村元総理(小林稔侍)の特命で極秘任務に就くことになったゼロ係。ゼロ係存続を賭けて10年前の「沢村総理暗殺未遂事件」について、小早川冬彦(小泉孝太郎)が書いたZレポートを基に、再捜査。

冬彦は公安時代に沢村総理暗殺を阻止した副署長・氷川小百合(若村麻由美)とバディを組み捜査を開始。早速、聞き込みのため長田の娘で内閣府特命担当大臣・長田瞳(南野陽子)の事務所へ向かうが、再捜査に前向きではない瞳の様子に、冬彦は本音を隠しているのではないかと違和感を覚えた。同じ頃、桜庭勇作(木下隆行)とバディを組んだ寺田寅三(松下由樹)も、狙撃場所となったホールで、事件当日、不自然なスケジュール変更があった事実を掴んだ。当時を知るSPに連絡を取ろうと氷川副署長に頼んだが、その矢先に元SPの今川(中田敦夫)が刺殺体で発見されてしまった。

その後、暗殺未遂事件の犯人・神原の仲間だった室井(斎藤歩)の居所が判明。そこで冬彦と寅三は室井に会い、暗殺事件の犯人で自殺したと思われている神原が冤罪で殺害されたのだと教えた。室井は、自分が氷川副署長のS(スパイ)で、彼の流す情報で氷川は出世をしたが、裏切られたと打ち明けた。そして事件の数日前に神原が拉致された現場を目撃したとも。ところがその後、室井も入院先の病院で何者かによって刺殺されてしまい、また真実につながる手掛かりが消えた。しかし、室井がゼロ係に遺書と遺品を残していた。亀山係長がそれを受け取った。遺品は25セントのコインで、遺書には「このコインは、神原を連れ去った人間が落とした物だ」とあった。亀山は氷川副署長にこれを連絡した後、冬彦たちにも伝えた。その直後に、今川の遺品から10年前の警護手帳を桜庭と太田文平(戸塚純貴)が発見したという連絡が冬彦に入り、冬彦や桜庭達全員が亀山と副署長との待ち合わせ場所に急行することになった。

一気に捜査が進んだかに思えたが、待ち合わせ場所に向かう桜庭が何者かに腹部を刺され、10年前の手帖を奪われた。その頃現地では、亀山と冬彦、寅三が副署長の到着を待っていたが、ビルの屋上から冬彦を狙う銃弾が!冬彦をかばった亀山が銃撃を受けて倒れた!

■第8話あらすじ
10年前の「沢村総理暗殺未遂事件」の真相を追うゼロ係だったが、桜庭勇作(木下隆行)と亀山良夫(大杉漣)が何者かに襲われ、極秘捜査は中止、ゼロ係は解散に追い込まれる。だが、小早川冬彦(小泉孝太郎)と寺田寅三(松下由樹)は、ある手がかりを掴み…。果たして、事件の真犯人とは?そして、ゼロ係の運命は!?それぞれの想いが交差する中、衝撃の真実が明かされる!

■キャスト
小早川冬彦:小泉孝太郎、寺田寅三:松下由樹、本条靖子:安達祐実、桜庭勇作:木下隆行、太田文平:戸塚純貴、伊達春馬:駿河太郎、青山進:六角慎司、鮫島弥生:岸明日香、氷川小百合:若村麻由美、谷本敬三:石丸謙二郎、国仲春吉:加藤茶、沢村和男:小林稔侍(特別出演)、亀山良夫:大杉漣

「警視庁ゼロ係」はテレビ東京にて毎週金曜よる8時から。第8話のゲストは、南野陽子、浜田晃。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQにて同時放送。
原作は、『生活安全課0係 ファイヤーボール』(祥伝社刊)。主題歌は、スキマスイッチの新曲「リチェルカ」。

テレビ東京「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室」

【2017夏ドラマ】 【「警視庁ゼロ係2」関連・各話あらすじ】
シーズン1の各話のネタバレあらすじはコチラで一覧できる⇒シーズン1各話のあらすじ