10/19「科捜研の女 17」第1話 縛られ吊り下げられるマリコ!沢口靖子と中川大志が対決!予告動画

2017年10月18日20時33分ドラマ
©テレビ朝日 東映

初回の衝撃的ワンカットは食肉の熟成庫で巨大な牛肉とともにマリコが吊るされる!明日10月19日夜8時に本スタートするテレビ朝日木曜ミステリー「科捜研の女」第17シーズン第1話では、新しいキャラとして中川大志がゲスト出演!現行連続ドラマ最長を誇る新シーズンの初回あらすじと見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。 

■“どもマリ”カップルが科捜研公認に
15日に放送したスペシャル版では、予告動画の中でマリコ(沢口)が「土門のケンシ…」という言葉を出して土門の殉死も匂わせたが、検死ではなく検視ということで、土門は無事意識を取り戻して視聴者をほっとさせた。
亜美(山本ひかる)と呂太(渡部秀)のツーショットの場面で、瀕死の土門を案じながらも科学捜査を続けるマリコに驚く呂太に、それがマリコだと亜美から諭された。もはや視聴者だけでなく科捜研のメンバーにも“どもマリ”カップルが公認の仲と分った。
また、元科捜研のメンバーだった美貴(加藤貴子)も久々に登場し、土門との兄妹のしみじみしたシーンも見られた。

■新キャラは呂太のライバル?
いよいよ17シーズンが本格的にスタートする「科捜研の女」。おなじみのレギュラー陣はそのままに、明日の第1話では、新たなキャラクターとして中川大志が出演する。中川が演じるのは、合理的で何事にもスマートな江藤壱(はじめ)役。民間の科学捜査鑑定所の研究員。マリコからまるで幼子のようにあやされながら仕事をする弟キャラの呂太(渡部)とは、年こそ近いものの性格は真逆。どうやら実力も呂太より上だとか?中川が科捜研にどんな新風を吹き込んでくれるのか、明日の放送が楽しみだ。

■新主題歌はAnly「Venus」
また、今シーズンのドラマ主題歌は、Anlyの書き下ろし楽曲である「Venus」。「孤独を感じる瞬間にも、必ず誰かが見守ってくれる、そばにいてくれる」そんな優しい楽曲だ。
Anlyは、それまでのロングヘアをバッサリ切った新ビジュアルを披露しており、本日10日に断髪式の模様をオフィシャルチャンネルで動画公開しており、動画の最後には同曲のミュージックビデオが明日19日「科捜研の女」終了後、同チャンネルにて公開されると予告している。⇒Anly断髪式動画

■マリコの衝撃のワンカット
今や番組名物ともなっている「マリコの衝撃カッと」は今シーズンも続行で、初回ではなんとマリコが食肉の熟成庫で巨大な牛肉とともに吊るされる。このシーンのために、制作サイドでは奮発して牛を半頭買いをしたという。
果たして、なぜマリコは縛られ牛肉の横に吊るされることになったのか?明日の放送をお見逃しなく。

■第1話あらすじ
食肉の熟成庫で、巨大な牛肉とともに吊された男性銀行員男性の死体が発見される。その後、被害者が人気口コミグルメサイトで「舌三郎」と呼ばれるカリスマ・レビュアーだったことが判明。彼の「採点」は各レストランの評判に大きな影響を及ぼしていた。
「舌三郎」に低い点数をつけられて評判を落としたレストラン関係者が、男を殺害したのだろうか。
土門刑事(内藤)は、死体発見現場となった熟成庫の持ち主である熟成肉レストランの経営者・館川里美(櫻井淳子)が事件に関わっているのではないかと睨む。そんな中、藤倉刑事部長(金田明夫)の思惑で、民間の科学鑑定員である江藤壱(中川大志)が科捜研の鑑定に参加することになる。マリコら科捜研メンバーは江藤の頭脳と行動力に目を見張る。そして、職人気質でじっくりと結果を出していくマリコたちの鑑定のやり方に対して、「税金の無駄遣い」と言い放つ。

「科捜研の女 シーズン17」は、明日10月19日テレビ朝日にて夜8時~8時54分まで放送する。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。
出演:沢口靖子/内藤剛志/若村麻由美/風間トオル/斉藤暁/渡部秀/山本ひかる/金田明夫/西田健/石井一彰ほか。初回ゲストは中川大志、櫻井淳子、吉田友一、坂口涼太郎、草野イニ、聡太郎 ほか。

テレビ朝日「科捜研の女スペシャル」番組公式サイト
テレ朝キャッチアップ「科捜研の女」

【2017秋ドラマ】【「科捜研の女17」関連・各話あらすじ】