フジテレビ、「北斗の拳」登場人物が時事ネタ?「北斗の拳イチゴ味フキカエニュース」無料配信

2017年10月27日11時14分芸能

フジテレビのニュースメディア「ホウドウキョク」は、昨年10月それまでの生配信中心のサイトから、テキストやアニメーションなどを駆使した総合ニュースサイトに大幅なリニューアルを行ってきたが、本日10月27日(金)より新感覚のニュース漫画「北斗の拳イチゴ味フキカエニュース」の無料配信開始した。

「北斗の拳イチゴ味フキカエニュース」は、「北斗の拳」のパロディマンガとして累計170万部を超える人気作品「北斗の拳 イチゴ味」のセリフ部分をニュース内容にフキカエしたマンガ。
題材はニュースだが、笑いあり涙ありの内容で、楽しみながら時事ネタを学べるコンテンツとなっている。「ヒアリ」「EPA」「プレミアムフライデー」など、いま知りたい内容が満載。さらに情報を掘り下げたい方のためには、「リンとバットの北斗ニュース講座」と題した解説コンテンツも設けている。

購読は「ホウドウキョク」のオリジナルサイト(スマホ・PC・タブレット)やスマホアプリから無料で視聴できる。遊び心たっぷりな「新感覚のニュース」を是非ご体験されたい。

清水俊宏(フジテレビ ニュースコンテンツプロジェクトリーダー)は、「ニュースはもっと自由でいい」と考えているといい、「難しい文章を読むことも大事ですが、そればかりがニュース表現ではないはず。この企画も『気軽にニュースに触れてほしい』という気持ちでスタートさせました。ニュースのラインナップは“お堅いもの”もかなりありますが、どれも知っておいて損はないものばかりです。「北斗の拳」のファンはもちろん、これまでに読んだことがない人にも興味をもってもらえるよう、 作品の世界観やテンポ、 内容にこだわっています。多くのユーザーに「毎週金曜日のニュース習慣」として使っていただければ幸いです」とコメントしている。

【「北斗の拳イチゴ味フキカエニュース」 概要】
■時 間:毎週金曜 午前6時公開
■料 金:無料
■視 聴:
ホウドウキョクサイト
ホウドウキョクアプリ(ダウンロードストア)