【15分拡大】役所広司主演「陸王」第2話より参戦の寺尾聰は敵か味方か!?予告動画と1話ネタバレあらすじ

2017年10月28日09時30分ドラマ
©TBS

100年続く足袋製造会社「こはぜ屋」は存続のため新事業・ランニングシューズ造りに着手した宮沢(役所広司)!シューズの要となるソールづくりにある男が持つ特許が必要となった!その男(寺尾聰)は敵か味方か!?TBS 29日(日)夜9時より「陸王」第2話(15分拡大)を放送、予告動画は番組公式サイトで公開。

初回視聴率14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った「陸王」。初回からハラハラ、ドキドキの連続。いけ好かないヤツらに向かって最後、宮沢社長が放ったひと言で視聴者の心はスカッと晴れ渡った。

苦虫を噛みつぶしたような表情を浮かべた埼玉中央銀行の大橋(馬場徹)を見て、多くの視聴者がガッツポーズしたに違いない。

22日は衆議院議員総選挙のため放送が見送られ、2週間ぶりの放送となる。第2話で寺尾聰が登場。ランニングシューズ「陸王」のソールづくりに欠かせない人物なのだが、「こはぜ屋」に高額な特許料を請求する金の亡者!?役所広司と寺尾聰、大御所2人の対決に期待度も高まる。

■前回(第1話)ネタバレあらすじ
埼玉県行田市にある老舗足袋製造会社「こはぜ屋」は、社員20名たらずの小さな会社。着物の需要が先細る中、社長の宮沢紘一(役所広司)は販売網を広げようと都内のデパートへ営業に出向く。しかしどこの着物売り場も縮小の一途。資金繰りに悩む宮沢に、メインバンク・埼玉中央銀行の融資担当・坂本(風間俊介)は「新事業を考えては?」と提案。

営業のため上京した宮沢。娘・茜(上白石萌音)に頼まれたランニングシューズを買いにスポーツ店を訪れた。そこで偶然目にしたのが注目の新製品・ファイブフィンガーズのシューズ。手に取るとそれはまるで足袋のようだった。

宮沢は足袋づくりを百年やってきたこはぜ屋だからこそできる、ランニングシューズがあるのではないかと社内で開発チームを立ち上げた。

坂本からスポーツショップ経営する有村(光石研)を紹介してもらう宮沢。有村からランニングについて手ほどきを受ける。有村は最近流行のシューズはソールが厚いヒール着地が主流だが、それで脚を痛める選手が多いと言う。日本人に合っているのはソールの薄い足袋のようなミッドフットが適していると有村は言う。

それこそ、こはぜ屋が目指すランニングシューズだと目標が定まった宮沢。試行錯誤して試作品をつくる。

有村に誘われて宮沢は豊橋国際マラソン大会を見に行く。一緒に言った息子の大地(山﨑賢人)は、以前から注目していたある選手を応援した。大学駅伝で活躍した茂木(竹内涼真)は期待の新人として注目を浴びていたが、現在はスランプに陥っていた。この大会でも一時はトップに躍り出たが、茂木は途中転倒しレースを棄権せざるを得なかった。

宮沢は茂木の走りを見て、こはぜ屋が造ったシューズを茂木に履いてもらいたいと強く願うようになった。しかし、こはぜ屋の前に大きな壁が立ちはだかる。米国の一大スポーツ用品メーカー「アトランティス」の日本支社は、茂木をはじめとする注目選手にシューズを提供している。

そこにまったくの素人のこはぜ屋がウロチョロするのが気にくわない日本支社営業奉行・小原(ピエール瀧)。しかしアトランティスのシューフィッター村野(市川右團次)は、こはぜ屋の足袋シューズに興味を持った。

宮沢は茂木が所属するダイワ食品陸上部監督・城戸(音尾琢真)に、自分たちのシューズを茂木に履いてもらいたいと交渉。城戸はとりあえず預かると言って宮沢からシューズを受け取ったが、そのまま捨ててしまった。後日茂木は、そうじのおばちゃんから「ごみ箱にあった」とシューズを受け取った。

そんな中、こはぜ屋に融資しようと頑張ってくれていた坂本が前橋支店に異動となった。どうやらこはぜ屋のことで支店長・家長(桂雀々)ともめ、左遷させられたらしい。坂本は自分の変わりに担当になる大橋(馬場徹)を宮沢に紹介する。しかし大橋はあたまからこはぜ屋のこと、新事業のことをバカにしていた。さらに坂本のことも宮沢の前でこき下ろす。

そんな大橋に向かって宮沢は、これからも新事業から手を引くつもりはないと宣言。そして宮沢の父がかつて開発したランニング用足袋「陸王」を大橋に見せ「これは先代からのタスキです。この事業成功はこはぜ屋の悲願です!」と言い切った。

■第2話あらすじ
ランニングシューズ開発に行き詰まっていたこはぜ屋。薄くて丈夫なソールづくり。試作品でつかった生ゴムでは適したソールにはならない。八方ふさがりになった宮沢(役所広司)だったが、以前坂本(風間俊介)から紹介された、繭で造られた特殊素材「シルクレイ」を思い出す。

「シルクレイ」でソールをつくったら…さっそく「シルクレイ」の特許を持つ開発者・飯山(寺尾聰)と連絡を取ろうとするが、飯山の会社はすでに倒産。飯山も消息不明になっていた。しかし坂本の協力を得て、飯山の所在がわかったのだが…。

TBS 10月29日(日)夜9時より日曜劇場「陸王」第2話(15分拡大)を放送。原作:池井戸潤著『陸王』(集英社刊)。出演:役所広司/山﨑賢人/竹内涼真/風間俊介/音尾琢真/馬場徹/桂雀々/志賀廣太郎/光石研/檀ふみ/キムラ緑子/寺尾聰ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@rikuou_tbs」。第2話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料み逃し配信中。

TBS日曜劇場「陸王」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017秋ドラマ】【「陸王」関連・各話あらすじ】