「相棒16」第5話 米沢(六角精児)の要請を受けて特命係が動く!予告動画と第4話ネタバレあらすじ

2017年11月14日10時00分ドラマ
©テレビ朝日

テレビ朝日「相棒」season16(水曜夜9時~)明日11月15日放送の第5話は、ミスター鑑識こと六角精児が久々に登場!警察学校で起きた教官の転落と機密漏洩事件の2つの事件と23年前の事件の奇妙な符合とは!?過去から現在へと繋がる難解な事件に特命係の右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が挑む!次回予告動画は番組公式サイトで公開中。次回予告と前回(第4話)ネタバレあらすじを紹介。

前回は冠城亘(反町隆史)行きつけの若いコンビニ店員殺害事件。事故で特殊な才能(サヴァン症候群)となったために起きた悲しい事件だった。
サヴァン症候群と聞くと、元SMAPの中居正広が主演した「ATARU」を思い出すが、前回特殊な才能を見せてくれた健次郎役を演じたのは、若手俳優グループDBOYSのメンバーの西井幸人(22)。イヤミス作家・湊かなえの同名メスとセラーを映画した『告白』で、松たか子扮する主人公の娘(芦田愛菜)を殺害してしまった少年役で注目を集めた。

また、右京がホワイトボードの難しそうな数学の問題を解いたり、花の里の女将・幸子(鈴木杏樹)が、“中”を“空集合”を意味する記号だと言い当てたりする場面もあった。
これにはネットでは「右京さんさすが」「頭良すぎ」という声や、着物に造詣の深い幸子が趣味で数学も嗜むことに「幸子さんの数学好きすごい!」という声が聞かれたが、確か「相棒12」第2話「殺人の定理」で、幸子の数学好きが描かれていた。

次回第5話「手巾(ハンケチ)」では、久々にミスター鑑識こと米沢守役の六角精児をはじめ、南沢奈央、佐戸井けん太が登場する。

■前回(第4話「ケンちゃん」)ネタバレ
亘(反町)が顔見知りのコンビニの店員・森山健次郎(西井幸人)が殺害された。捜査一課では、2年前に健次郎の証言で窃盗犯として逮捕され、最近仮出所した宍戸(菅原卓磨)の犯行を疑った。

健次郎に好感を持っていた亘は右京(水谷)を担ぎ出し、事件の捜査を始めた。健次郎は残高30円のプリペイドカードが「ピカピカ光ってキレイ」と言っていたこと。健次郎の遺体の手に漢字の“中”と読める文字が書かれていたのが気になった。

右京と亘はさっそく“中”を手掛かりに調べ始めた。そんな中、金融コンサルタントをしている健次郎の兄・真一郎(内田朝陽)の証言で、健次郎が兄の会社の事務員・中井小百合(久保陽香)に一方的に好意を寄せていたことが判明。真一郎は、両親を亡くした後、人はいいが弱虫で勉強の苦手な健次郎の親代わりとして面倒を見てきたという。

また、勉強が苦手だった健次郎が最近、大学で数学の講義を受けていたことも分った。指導にあたっていた教授の中垣(山中敦史)と講師の服部(池田良)は、健次郎を「逸材」と評価した。

目撃証言もあって容疑者として浮上していた宍戸は健次郎殺しの犯人ではなかった。犯人は健次郎が講義を受けていた大学の講師・服部だった。彼は自分の待遇に不満を持ち、裏で入試問題をリークするブローカーだった。
宍戸が健次郎に近づいたのは、2年前、健次郎とぶつかった時に散らばった盗んだ一万円札を、彼が瞬時に98万円と言い当てた理由を聞きたかったのだ。

実は、健次郎は事故に遭って、特殊な才能(サヴァン症候群)を持った。このことを知った服部は、健次郎の兄真一郎に近づいた。その頃、真一郎の会社は経営が上手くいかず、傾きかけていた。健次郎の数学の才能を知った真一郎は、勉強ができないと思っていた弟の才能を喜ぶのではなく、嫉妬した。そこで、大学の入試問題を印刷する会社に働きに行かせ、入試問題を記憶させて、それを服部に教えて大金を手に入れていたのだった。

健次郎は、記憶した数学の問題に対する回答の選択肢に正答のないのに気づいた。そこで、答えがないという意味の「空集合」を表す“φ”を自分の掌に記したのだった。
服部は幼少期より神童と言われて成長したが、今の大学での待遇に不満を抱え、自分が見つけられなかった数学の問題の間違いに障害をもつ健次郎が見つけたことで、馬鹿にされたと思い、殺害したのだった。

■第5話「手巾(ハンケチ)」
右京(水谷)と亘(反町)は、元鑑識で警察学校で教官を務める米沢守(六角精児)から連絡を受ける。ベテラン教官で亘も指導を受けた樋口(佐戸井けん太)が転落した意識不明の重大だという。
独自の捜査を始めた右京と亘は、樋口の入院先で彼の娘・真紀(南沢奈央)に会う。真紀は所轄の刑事で、現在は電機メーカーの機密データを盗んだ後、死亡した男の事件を追っているのだという。
ところが、真紀は重体の父親を尻目に抱えている捜査に戻ってしまう。冷淡すぎる真紀の態度に疑念を抱く亘。
一方、右京は、教官転落とデータ漏洩、ふたつの事件に関連があるのではないかと推理。捜査を進めると、かつて刑事だった樋口が23年前にかかわった事件との奇妙な符合が発覚して…!?

「相棒season16」は、テレビ朝日にて毎週水曜よる9時から放送。主演は水谷豊、共演は反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、片桐竜次、小野了、榎木孝明、大杉漣、石坂浩二 他。
Twitterアカウントは「@AibouNow」。

テレビ朝日「相棒」番組公式サイト
Youtube【相棒 season16 特別PR映像】

【2017秋ドラマ】【「相棒16」関連・各話あらすじ】