「ユニバーサル広告社」第5話 商店街マップで生まれ変わるのか?!予告動画と4話ネタバレあらすじ

2017年11月16日12時00分ドラマ
©テレビ東京

「ユニバーサル広告社」(テレビ東京、金曜夜8時~)明日11月17日(金)放送の第5話は、商店街から杉山(沢村一樹)たちにマップ制作依頼が入る!マップの予想外の仕上がりに、町の人たちの反応は…!?前(第4話)ネタバレあらすじを紹介、第5話の予告動画は番組公式サイトで公開している。

町の人生相談の場になりつつあるユニバーサル広告社。次回はいよいよ商店街全体の活性化のために商店街マップを作るようだ。
スマホの普及で、最近ではGoogleマップなど便利なアプリもあるが、古くから観光地などで用意されている紙の観光マップは、全体を一目瞭然!商店街マップなら各店主の伝えたい店のPRも載せられる。果たしてこの商店街マップでシャッター商店街は変わることができるのか?

■第4話ネタバレあらすじ
杉山(沢村)は元船具屋で古い写真の中から、ひときわ美しい女性を見つけた。美女は永山サキ(大空眞弓)、通称「坂の上の姫・サキ様」と呼ばれ、商店街では知らない人がいない伝説の令嬢だった。杉山は気高く美しい笑顔に、思わず一目ぼれ。もっとも生きていても齢80近いおばあちゃんだが。

そんな中、サキがさくら(和久井)に連れられて、突然広告社にやって来た!驚く杉山を前に、サキは「私を広告してください。世界中に知らせてほしい」と頼むのだった。
サキを広告することは商店街を宣伝することにもなる、と考えた杉山たちは、これを引き受け意欲的に広告作成に取り掛かった。

20年ぶりのサキ降臨に商店街は大盛り上がり。ついに広告が完成したが、サキは涙を流して感謝の言葉を口にする。しかし、サキが伝えたかった相手は、昨日亡くなっていた。「もう必要なくなった」と語るサキに、「この町のために、世に出すわけにはいきませんか」と杉山が頼むが、サキは丁重に断り坂の上の屋敷に帰って行った。

せっかくの盛り上がりもトーンダウン。そんな中サキの執事・只野が現れ、さくらと猪熊(片瀬那奈)と女子会をしたいと、屋敷に招待。
そして、杉山に知り合いの会社の広告の仕事を紹介してくれる。

■第5話

杉山(沢村一樹)は、さくら(和久井映見)の提案で、各店舗のアピールポイントを載せた商店街マップを作ることに。そんな中、商店街のラーメン屋の三浦(高杉亘)が広告の依頼に来社。しかし三浦が作るラーメンは“普通”すぎてインパクトゼロ!ところが、普段は定時で帰る事務兼経理・猪熊(片瀬那奈)が珍しく熱意を見せ、残業続きで三浦と新しいラーメン作りに挑むが…。

一方、杉山はマップを作る中で、商店街に共通する、ある持ち味に気づく。マップの予想外の仕上がりに、町の人たちの反応は…!?三浦の人生をかけた計画とは…!?さくらの父・宏(でんでん)の意外な一面も明らかに。町の人生相談の場になりつつあるユニバーサル広告社が今夜も人々の絆と笑顔を取り戻すために奮闘する!

「ユニバーサル広告会社 あなたの人生、売り込みます!」は、テレビ東京にて毎週金曜夜8時より放送。原作:荻原浩作『ユニバーサル広告会社』シリーズ(集英社文庫)。脚本:岡田惠和。出演:沢村一樹、和久井映見、片瀬那奈、要潤、やついいちろう、入江甚儀、でんでん、三宅裕司ほか。
主題歌委はGLAYの「あなたといきてゆく」(ポニーキャニオン/LSG)

テレビ東京10月20日スターと「ユニバーサル広告会社」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「ユニバーサル広告社」関連・各話あらすじ】