12/31NHK内村光良×二宮和也×有村架純「第68回紅白歌合戦」出場者発表!気になる安室奈美恵は!?司会者インタビュー

2017年11月17日12時10分芸能
©NHK

年末恒例「紅白歌合戦」の司会と出場者が発表された!今年の総合司会は内村光良、白組司会は嵐・二宮和也、紅組司会は「ひよっこ」の有村架純!初出場はHey! Say! JUMP、エレカシ、竹原ピストル、リトグリ、SHISHAMO、TWICEら豪華顔ぶれ! NHK12月31日(日)夜7時15分より「第68回紅白歌合戦」を放送。「NHK_PR」にて内村光良、二宮和也、有村架純のインタビュー記事が公開されている。また、今後の関連番組や動画については番組公式サイトおよびNHK_PRサイトで公開される。

■安室奈美恵出場なるか!?
毎年11月になると「紅白歌合戦」の話題でもちきりになる。今年は誰が初出場するのか、誰が落選? だれが復活? しかし誰もが気になるのは来年9月での引退を発表した安室奈美恵。

11月17日現在ではまだ出場の発表はなく、粘り強い交渉中と報じられた。NHKとしては是が非でも安室奈美恵に大トリをとってもらいたいはず。安室奈美恵にはそれだけの貫禄、実績、そして人気が備わっている。

「紅白で安室奈美恵を見たい!」という視聴者の声が大きければ大きいほど、出場の可能性が高まるのでは…と期待せずにはいられない。

■気になる初出場は!?
NHKは紅白出場の基準として「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3点を中心に、全国3,000人を対象に「ランダムデジットダイヤリング」方式で調査、さらに全国8,000人を対象に行ったウェブアンケートの結果で出場者を選抜した。

第68回紅白歌合戦初出場は以下の通り。
●紅組
丘みどり/SHISHAMO/TWICE/Little Glee Monster
●白組
エレファントカシマシ/竹原ピストル/トータス松本/Hey! Say! JUMP/三浦大知/WANIMA
NHK出場者一覧

注目はデビュー10周年にして念願の初出場が叶ったHey! Say! JUMP。ジャニーズ枠が多すぎるという批判的な声も多く寄せられているようだが、彼らの活躍は紛れもない事実。大晦日、楽しい紅白にジャニーズは欠かせない存在だ。

■ウッチャン紅白総合司会
ウッチャンナンチャンの内村光良が総合司会と発表された。内村光良といえばNHK人気のコント番組「LIFE! 人生に捧げるコント」で数多くのNHK人気番組とコラボを果たしている。

昨今の民放での放送が難しいような攻めの企画でお茶の間を沸かしている「LIFE!」。次回放送は12月19日(火)夜10時。「LIFE!」ファンには待遠しい1カ月である。

■嵐・二宮和也の活躍に注目
今年も巷を席巻した嵐。歌、ドラマ、バラエティ、そしてメンバー全員が活躍の場を拡げている。特に演技の評価が著しく高いニノこと二宮和也は、昨年『母と暮らせが』で第39回日本アカデミー賞最優秀男優賞を受賞。すでにアイドルの域を脱していると言っても過言ではない。

現在、主演映画『ラストレシピ 麒麟の舌の記憶』が絶賛上映中の二宮和也。来年は木村拓哉とW主演『検察側の罪人』が公開される。大御所・原田眞人監督・脚本の作品とあって注目度も高い。2018年もますますニノの活躍の勢いは止まりそうにない。

■2017年NHKの顔になった有村架純
2013年放送、大ヒットしたNHK朝ドラ「あまちゃん」で、小泉今日子演じた天野春子の若き日を演じた有村架純。このドラマを機に一躍その名を全国区に広めた有村は、2017年見事、自身が朝ドラの主役の座を射止めた。毎朝、有村架純演じるみね子に、ほっこりさせられた視聴者も多かったのではないだろうか。

「ひよっこ」大ヒットで2017年のNHKの顔になった有村架純。1年を締めくくるに相応しい「紅白」の司会、大いに期待したい。

NHK総合・ラジオ第1にて12月31日(日)午後7時15分から11時45分まで「第68回紅白歌合戦」を放送。総合司会:内村光良。白組司会:二宮和也(嵐)。紅組司会:有村架純。

番組公式Twitterアカウントは「@nhk_kouhaku」、公式ハッシュタグは「#NHK紅白」。番組公式Instagramアカウントは「nhk_kouhaku」公式ハッシュタグは「#NHK紅白」。関連動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK「第68回紅白歌合戦」番組公式サイト
NHK_PR「NHK司会者発表」記事