【30分拡大版】役所広司主演「陸王」第5話 ニューイヤー駅伝で茂木(竹内涼真)は陸王を履くか!?予告動画と4話ネタバレあらすじ

2017年11月18日08時00分ドラマ
©TBS

こはぜ屋がシルクレイで新たなヒット商品開発!これで陸王開発資金も万全か!?一方、好調な茂木(竹内涼真)を見てアトランティスがサポート再開!?こはぜ屋、茂木の運命が決まるニューイヤー駅伝がスタート!TBS19日(日)夜9時より「陸王」第5話(30分拡大版)放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

毎回、ハラハラドキドキさせられ最後には感動の涙を流してしまう「陸王」。前回はウラで映画『シン・ゴジラ』が地上波初放送だったが第4話視聴率は下がることなく14.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。「陸王」の根強い人気がうかがえる。

19日放送第5話はエキストラのべ4万人を動員した「ニューイヤー駅伝」シーンが放送される。茂木(竹内涼真)とこはせ屋の運命が決まる大事なレース。30拡大版で放送される。

■番宣情報
・11月18日(土)午前9時30分より「王様のブランチ」の「エンタメTV」に山﨑賢人、竹内涼真、音尾琢真、和田正人、宇野けんたろう、花沢将人、阿川佐和子、市川右團次が出演。「ブランチごはんクラブ」には佐野岳が出演。

・11月19日(日)午後2時より「今からでも間に合う!日曜劇場『陸王』スペシャルダイジェスト」を放送。

・11月22日(水)深夜1時30分より「有田ジェネレーション」に吉谷彩子が出演。

■前話(第4話)ネタバレあらすじ
ケガを治すことに集中していた茂木(竹内涼真)だったが、会社の労務課から呼び出しされ、陸上部を退部して社業に専念してはと促されてしまった。

一方こはぜ屋では、飯山(寺尾聰)と大地(山﨑賢人)がシルクレイの固さをコントロールすることに成功し「陸王」完成までいま一歩となった。しかしシューズ造りの専門家がいないこはぜ屋。

そんな中、有村(光石研)に呼び出された宮沢(役所広司)はそこである人物を紹介される。元アトランティスのシューフィッター・村野(市川右團次)だった。村野は伝説のシューフィッターと呼ばれる逸材で、これまで数多くのランナーたちを手厚くサポートし、選手たちから絶大な信頼を得ている人物だった。

しかし村野はことごとく上司・小野(ピエール瀧)と対立。とうとう会社を辞めてしまったのだ。再就職先を探している村野に宮沢は「だったらうちに来ませんか?」と思わず声をかけてしまった。宮沢はどうしても茂木にこのシューズを履いてもらいたい、茂木をサポートしたいと熱く語った。

村野はこはぜ屋の「陸王」を見て、理想的なミッドフィッド着地ができるシューズと判断。「私にもその夢を手伝わせてください」と宮沢に言った。

村野が参加することで本格的なシューズづくりができるようになったこはぜ屋。村野は茂木のためのシューズの設計図を作ってきてくれた。

ダイワ食品陸上部へ出向く宮沢と村野。監督(音尾琢真)から追い出されそうになった宮沢だが、村野と一緒と知って監督は驚く。そして村野から改めて茂木に陸王が手渡された。

茂木らダイワ食品陸上部の選手たちは、ニューイヤー駅伝に参戦する。そのための選抜レースが行われるところだった。陸王を履いた茂木は、みるみるうちにトップに躍り出て、このままゴールかと思われたその時、脚に痛みを訴えた茂木は転んでしまった。

ケガ再発か!?だれもがそう思ったが幸いにも脚はつっただけだった。茂木は「こんなに履き心地のいいシューズは初めてです。走るのが楽しすぎてオーバーペースになっちゃいました」と笑顔で言った。

茂木は改めて、正式にサポートしていただきたいと宮沢に頭を下げた。

レースを見ていたアトランティスの小野は佐山(小籔千豊)に「茂木を取り返せ!」と命じた。

■第5話あらすじ
陸王の開発費がかさみ、こはぜ屋の資金はあと数カ月持つかというところまで追い詰められた。このままでは陸王どころか会社自体がつぶれてしまう。

そんな中、飯山(寺尾聰)のシルクレイを使って新しい商品開発を試みたこはぜ屋。シルクレイをソールにつかった地下足袋「足軽大将」が大ヒットとなり注文が殺到。これで会社はしばらく安泰と思った矢先、シルクレイ製造機の調子が悪くなりだした。

一方、茂木は陸王を履いて練習に励んでいた。そこにアトランティス・佐山(小籔千豊)がやってきて、こはぜ屋のよくないウワサを茂木にささやく。アトランティスに不信感を抱く茂木は佐山を拒絶するのだが…。

TBS 11月19日(日)夜9時より日曜劇場「陸王」第5話(30分拡大版)を放送。原作:池井戸潤著『陸王』(集英社刊)。出演:役所広司/山﨑賢人/竹内涼真/風間俊介/音尾琢真/馬場徹/桂雀々/志賀廣太郎/光石研/檀ふみ/キムラ緑子/寺尾聰ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@rikuou_tbs」。第5話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料み逃し配信中。

TBS日曜劇場「陸王」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017秋ドラマ】【「陸王」関連・各話あらすじ】