前川清&小泉今日子女子刑務所でデュエット!「監獄のお姫さま」奪われた親権!第6話予告動画と5話ネタバレあらすじ

2017年11月20日22時08分ドラマ
©TBS

小泉今日子主演の「監獄のお姫さま」(TBS、火曜夜10時~)明日11月21日(火)放送の第6話では、「復讐ノート」を手に、晴海(乙葉)との熱愛報道が出た時のことをカヨ(小泉今日子)たちが問いただす!次回は歌手・前川清とタレントあびる優が登場!番組公式サイトには予告動画とドラマ映像とのコラボレーションした安室奈美恵が歌う主題歌「Showtime」のミュージックビデオを公開している。第5話のネタバレあらすじもご紹介。

■喜怒哀楽の刑務所内の子育て
前回は、女子刑務所の中での1年半の子育てをいっきに見せてくれ、いつも以上ににぎやかな展開となった。にぎやかさはそのままに赤ん坊=勇介が登場したことで和やかな気持ちにもさせてくれた。
新生児から1歳半までの赤ん坊にネットには「これは可愛すぎ」という声。またラストの別れのシーンでは「不覚にも泣けてきた」「勇介がかわいくて笑いながら泣いている」「姫を取り押さえる先生の表情が切なすぎた」などの声もあった。

■ふたばとカヨの切ない事情
また前回は、看守のふたば(満島ひかり)美容師の資格を取得した切ないいきさつも明かされた。ふたばには幼い頃大好きな美容師のお姉さんがいた。その美容師はふたばの父が看守をしていた刑務所内の美容師で働いていた。美容師が仮出所となり突然いなくなったが、3年後、ふたばはその美容師と所内の美容室で再会した。再会の嬉しさはあったが、それは美容師の再犯を意味していた。その後、なんとなく馴染めずになってしまい、結局ふたばは安定志向で公務員である看守の職に就いた。
一方、カヨは息子・公太朗がいじめに遭っていたことも、夫の面会で知った。

次回は、大物歌手・前川清が本人役で出演し、女子刑務所の舞台でカヨ(小泉今日子)とデュエットする。

■第5話「母性」ネタバレあらすじ
<現代>
カヨ (小泉今日子) たちは、“爆笑ヨーグルト姫事件”の裁判やり直しを要求する声明文を板橋吾郎 (伊勢谷友介)に読ませた映像を動画サイトに投稿。

しかし、検事・長谷川(塚本高史)の話によると、1年間に通る再審請求はたったの2件。有罪をひっくり変えずような証拠が出てこないと無理。カヨたちはそのために長谷川を呼んだのだった。

その後、吾郎は勇介が自分としのぶの間に生まれた子だと認めた。
当時、未婚だったことで親権はしのぶにあったはず。それにも関わらず、勇介を奪った吾郎をカヨたちは誘拐犯だと罵った。しかし、吾郎は相変わらずしのぶを殺人犯だと主張し、親権を持つ殺人犯より、自分が育てるのが勇介のためだといった。

女子刑務所内での子育ては2012年から始まった。そして、後に吾郎に勇介を奪われたのだった。

<2012年>
若井から、しのぶ (夏帆) の出産と 悠里 (猫背椿) の仮釈放決定の知らせを受け、カヨたちは喜びと寂しさを同時に味わっていた。

実はしのぶは拘置所内で妊娠に気づき、さらに吾郎に騙されていることにもうすうす気づいていた。しかし、無罪を主張して裁判が長引きその間に出産すれば、勇介は吾郎に取られてしまう。そうならないように、しのぶは罪を認めたのだ。実刑となって吾郎に知られず、女子刑務所で出産することを決心したのだった。

刑務所に赤ちゃん (勇介) を連れたしのぶが戻り、所内での子育てが始まった。保育期間は1年半。しのぶは、カヨ (小泉今日子)、洋子 (坂井真紀)、明美 (森下愛子)、千夏 (菅野美穂) たちの協力で大変だが楽しい子育てをした。しかし楽しい期間も終了に近づき、しのぶは絶縁状態の母に手紙を書いた。

手紙を受け取った母親はすぐに面会にやってきた。吾郎に騙されたと母に訴え、勇介を絶対に吾郎に渡さないという約束で、しのぶは勇介を母親に託すことに。

お別れの日。母親が勇介を迎えに来た。勇介の手を引いて車まで戻った母親は、「しのぶちゃん、ごめんなさいね」としのぶを見た。車の中から出てきたのは…。

■第6話
女子刑務所に勇介を迎えに来た しのぶ (夏帆) の母・民世 (筒井真理子)。しのぶは民世に勇介を託したはずだったが、車から降り立ったのは民世と 吾郎 (伊勢谷友介) だった。 そして、勇介は吾郎に連れて行かれてしまう。
勇介ロスに苦しむ カヨ (小泉)、洋子 (坂井)、明美 (森下)、千夏 (菅野) は、一方でしのぶが心配でたまらない。そんな中、千夏はマネージャーから送られた週刊誌の中に、吾郎が 晴海 (乙葉) と極秘入籍し、さらに息子はすでに一歳半であるという記事を発見。そんな時、釈放されたはずの 悠里 (猫背椿) が刑務所に戻ってきて…。

TBS夜10時よりの火曜ドラマ「監獄のお姫さま」。脚本:宮藤官九郎。主題歌:安室奈美恵『Showtime』。出演:小泉今日子/満島ひかり/伊勢谷友介/夏帆/塚本高史/猫背椿/池田成志/坂井真紀/森下愛子/菅野美穂ほか。

番組公式Twitterアカウント「pripri_TBS」。番組公式Instagramアカウント「pripri_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS火曜ドラマ「監獄のお姫さま」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「監獄のお姫さま」関連・各話あらすじ】