11/25NHK、松嶋菜々子と西島秀俊が古代エジプトの3人の女王の謎に迫る!取材会と予告動画公開

2017年11月24日09時00分社会
©NHK

3000年の歴史を誇る古代エジプトで、少ないながらも、ファラオ(王)となって国を治めた女性たちがいた!NHKBSプレミアム「スーパープレミアム」では明日11月25日(土)夜9時から11時、松嶋菜々子と西島秀俊が古代エジプトを訪れ、“ファラオ(王)”となって巨大国家を動かしていた3人の女性の謎に迫る!番組公式サイトには予告動画が、NHK_PRには、松嶋と西島が出席した取材会記事が公開されている。

エジプトに君臨した3人の女王はハトシェプスト女王、ネフェルティティ、そしてクレオパトラ。
ハトシェプスト女王は、「女性として初めて国の頂点に立ったと考えられている人物で、男装で統治したある女王。しかし死後なぜか、その像が削り取られた。

ネフェルティティは、美女中の美女とうたわれたツタンカーメンの義母。しかし彼女はあるとき、こつ然と姿を消してしまう。その足跡を追うと、あのツタンカーメンの墓に、驚くべき事実が浮かび上がった。

そして多くの伝説に彩られているクレオパトラは、古代エジプト最後のファラオ。発掘や研究が進んだ今、彼女の意外な実像が明らかにされつつある。

彼女たちはどんな思いでファラオとなり、巨大な国家を動かしたのか?松嶋菜々子と西島秀俊がエジプトを訪ねて女王たちの愛と葛藤の物語に迫る。

松嶋と西島は、2015年にドラマ「レッドクロス~女たちの赤紙~」(TBS系)で共演し、夫婦役を務めている。
NHK_PR では、二人がリラックスして出席した取材会記事も公開されている。

NHKBS「スーパープレミアム」
NHK_PR「古代エジプト 3人の女王のミステリー」