第2章「監獄のお姫さま」カヨ(小泉今日子)vs先生(満島ひかり)!第8話予告動画と7話ネタバレあらすじ

2017年12月04日17時17分ドラマ

男性不妊の吾郎(伊勢谷友介)が奇跡的に授かったのが勇介(前田虎徹)だった!しのぶ(夏帆)に罪を着せて勇介を奪った吾郎に復讐するカヨ(小泉今日子)たち!晴海(乙葉)がふたば(満島ひかり)と吾郎が捕らわれているガレージにやって来て…宮藤官九郎脚本の「監獄のお姫さま」(TBS、火曜夜10時~)明日12月5日(火)放送の第8話あらすじと予告動画、第7話ネタバレあらすじも紹介。

先生こと元刑務官の若井ふたば役でアクションも披露している満島ひかり。彼女と実弟で俳優の満島真之介が来週12日放送の第9話に出演することが公式サイトで発表された。真之介は、“爆笑ヨーグルト姫事件”裁判の担当検事・金城役として出演する。事件現地であり、公判が行われた沖縄地方裁判所でしのぶ(夏帆)と謎の男プリンス(ナリット)が犯行に及んだとされる証拠を突きつける。しのぶはこれが決定的な証拠となって服役することになった。

沖縄といえば、満島姉弟の故郷。現地の検事ということで、沖縄訛りで演技するとのこと。姉弟の連続ドラマ初共演は、来週12月12日。まずは、明日の放送で、吾郎の妻・晴海(乙葉)がどんな行動に出るのか書きになる。まだまだ事件の真相は見えてこない。

■前回(第7話)「告白」ネタバレあらすじ
<2014年>
1歳半を迎える勇介はしのぶ(夏帆)の実母が引き取ることになっていたが、吾郎が引き取った。実母はしのぶに内緒で吾郎(伊勢谷)に相談し、犯罪者に育てられるより、吾郎と晴海(乙葉)の子どもとして育てた方が勇介の幸せになると説得されたのだ。実は、吾郎は男性不妊で半ば子供を諦めていた。しのぶは奇跡的に吾郎の子を宿したのだった。
一方、離婚が成立したカヨは長谷川(塚本高史)と獄中結婚を前提に獄中交際を始めた。

第1回目の作戦会議は散々なもの。とりあえず、話題に上ったパワーショベルや爆発物取り扱い、ボイラー技士、バーテンダー資格など、カヨたちは猛勉強して資格を取得し、体力増強にも励んだ。あまりに一生懸命で、洋子(坂井真紀)は任期満了さえ気づかないありさま。出所が決まり、洋子はみんなの前で7年もの刑期となった過去を語り始めた。
洋子はある俳優に入れあげ、7年間追っかけをしていた。追っかけ費用月100万円を稼ぐために結婚詐欺を繰り返していたのだった。俳優と女優とのゴシップを確かめるべく洋子が押しかけ、ストーカー規制法で連行され、芋づる式に結婚詐欺が露呈し逮捕。7年の刑期を終えて出所後、彼がまだ細々と俳優業をしていると知り、舞台を見に行ったが、まったくときめかなかった。彼が変わったからではなく、刑務所での生活が洋子を変えたのだった。
そして東京での暮らしにつかれて田舎に帰ろうとしたとき、偶然ドラマ「恋神」の撮影現場に遭遇し、エキストラとして出演したのだった。ちなみに劇中劇の「恋神」は番組公式サイトで第7話まで配信中!

また、しのぶの証言で吾郎が高所恐怖症だと判明。沖縄旅行ではしのぶが1人でパラセイリングをすることになり、その間、吾郎とプリンスはボートで2人きりだった。カヨたちは、その間にユキ殺害計画が離されたのではないかと推理。

そんな中、カヨの復讐ノート「復習ノート」を落としたことで、ふたばにカヨたちの犯行計画が知られてしまった。

<2017年>
吾郎と共に誘拐されたと装っていたふたば(満島)は、担当刑事に元看守の経歴があり、偽名を使っていたこと、さらには誘拐現場の美容室の店長・悠里(猫背椿)に前科のあることなどが発覚し、ふたばも吾郎誘拐治験医関与していると疑われた。
そこでふたばはこっそりカヨに電話をかけるようメール。そして看守だった時に、しのぶをボスと仰ぐ悪党たちの吾郎誘拐計画を知り、密かに吾郎を守っていた、「いわば潜入刑務官」だったのに、刑事たちに邪魔されたと、刑事たちを怒鳴りつけた。
折よくカヨから電話がかかってきて、なんとか誤魔化してふたばは疑いを晴らした。

アジトのガレージでは、吾郎と千夏(菅野)一人を残し、カヨたちは買い出しに。千夏と二人っきりになった吾郎は、男の色気で千夏を誘い…。
買い出し中のカヨたちはスマホで吾郎誘拐事件に関するニュースを見て、犯人が元女囚4人でニックネームまで公表されていたことに驚く。長谷川検事はふたばがリークしたのではないかと指摘するが…。

一方、エドミルク本社では、晴海がふたばに「本当のことを話してほしい。吾郎さんのところに連れて行ってください」と頼んでいた。

■第8話「葛藤」
2014年冬。
カヨ (小泉) は美容資格国家試験に見事合格、刑務所内にあるつぐない美容院で働くことに。ある日、長谷川 (塚本高史) が来店し、つかの間の幸せな時間を過ご二人だったが、突然入ってきた ふたば (満島ひかり) に復讐ノートについて詰められる。懲罰房に入れられたカヨは、しのぶ (夏帆) の冤罪の真実を晴らすため、犯罪者でも正義を貫きたいと必死に訴えるが、ふたばは刑務官として激しく批判、叱責する。

そんな中、千夏 (菅野)・明美 (森下)・リン (江井エステファニー) が仮釈放になり、カヨとしのぶは2人に。

一方、2017年12月24日。
アジトのガレージでは、吾郎 (伊勢谷) が思い出話しを語り始め、結束バンドを解くよう千夏に迫っていた。その様子を遠巻きに観察していたカヨたちだったが、洋子 (坂井) が仕掛けた爆弾の爆破時間が迫っていることに気づき慌てふためく。そこに、ふたばが 晴海 (乙葉) を連れガレージに戻ってくる。ふたばの真の目的とは… !?

TBS夜10時よりの火曜ドラマ「監獄のお姫さま」。脚本:宮藤官九郎。主題歌:安室奈美恵『Showtime』。出演:小泉今日子/満島ひかり/伊勢谷友介/夏帆/塚本高史/猫背椿/池田成志/坂井真紀/森下愛子/菅野美穂ほか。

番組公式Twitterアカウント「pripri_TBS」。番組公式Instagramアカウント「pripri_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS火曜ドラマ「監獄のお姫さま」番組公式サイト

【2017秋ドラマ】【「監獄のお姫さま」関連・各話あらすじ】