「ブラックリベンジ」最終回 ゲス編集長は生きていた!哀しい女たちの結末をネタバレで紹介!Huluで全話配信中

2017年12月08日13時30分ドラマ
©日本テレビ(読売テレビ)

将来有望な政治家だった夫・寺田圭吾(高橋光臣)の死から始まった全ての復讐劇は、沙織(木村多江)を地獄に突き落とすための朱里(鈴木砂羽)が描いたシナリオだった…昨日7日放送の日本テレビ系「ブラックリベンジ」気になる最終回をネタバレであらすじ紹介!本作はytvMyDo!およびHuluで見逃し配信している。

 ●Huluで見逃し配信!今なら2週間無料視聴実施中!

ついに沙織の復讐が終わり、心機一転と行きたいところだが、そうはいかなかった。
大方の視聴者が考えていたように、壮絶な復讐劇を仕掛けたのは沙織(木村)のカウンセラー・朱里(鈴木)だった。しかし、その動機が中学時代の親友の自殺とは、確かにショックだろうが、25年間復讐の念を抱き続ける動機としては正直少し弱いと感じた。
視聴者も同様に感じたようで、視聴後のTwitterには以下のような投稿が見られた。

「20年以上も熱量保つには理由が弱くね?」
「復讐理由が浅いように思うけど 実はそこがこのドラマの真理なんかなぁと思う」
「復讐の動機が弱く見えるけど、全然弱くないんだよな。」

しかし、投稿にもあるように、弱く見える動機が実は、全然弱くないのだ。悪気なく発した噂話が、いじめを生むのはよくあることで、こうしたいじめを苦にした自殺者は後を絶たない。
25年経った今もその恨みを忘れられない朱里は大人になれていなかったのかもしれない。本当にカウンセリングが必要なのは、他の誰でもない朱里だったのかもしれない。そんな事を感じた結末だった。

それにしても木村沙織と鈴木砂羽との廃校でのバトルは、舞台の二人芝居を見るようで見ごたえたっぷりだった。そして、何より驚かされたのは、ゲス編集長(佐藤二朗)が生きていたこと。全くしぶとい男だが、盗み撮りした沙織の写真を消したことでとりあえずこの後、彼の復讐はないようだ。
沙織にとってはまたこれから「夫と妹の不倫の子を育てる」という新たな苦しみが始まるのだが、どうぞこの苦しみを乗り越えて悠斗と幸せに暮らしてほしいと願わずにはいられない。

視聴率は初回3.7%に始まり、3.1%、3.4%、3.7%、3.9%、3.9%、3.8%、2.8%、3.5%と推移。最終回の視聴率がまだ確認できていないが、わかり次第こちらでご報告。(数字はビデオリサーチ、関東調べ)

■最終回(第10話)ネタバレあらすじ
朱里に話を聞くためにクリニックを訪れ、絶命した妹の綾子(中村映里子)を発見した沙織は、朱里が圭吾を陥れた理由には25年前に校舎の屋上から転落死した北里玲奈が関係していると考え、廃校になった母校の恵蘭女子中学校へ。
立ち入り禁止の校舎に足を踏み入れた沙織(本名:石山美幸)に中学時代の思い出がよみがえった。

25年前、美幸(桜田ひより)は同級生の女子2人がキスしているところを目撃。美幸は他の友だちにそれを悪気なく話してしまい、学校中の噂となってしまった。これを苦にしてキスしていた女子の1人が不登校になり、その後屋上から投身自殺を図った。この女子が北里玲奈だった。そして相手の女子が入山灯里。この灯里こそが、沙織のカウンセラーの糸賀朱里(鈴木砂羽)だったのだ。
灯里は、美幸を恨みいつか彼女に最愛の人が現れたら同じ思いをさせてやると誓った。

それから25年。ついにチャンスが巡ってきた。これが、寺田圭吾(高橋光臣)を陥れた理由。偶然を装って綾子と知り合った朱里は、綾子をたきつけて不倫するように仕向けた。圭吾のカウンセリングもして、自殺に追い込んだ。しかし、25年の積年の恨みを晴らしたにも関わらず朱里は復讐の闇に蝕まれて苦しみ始めた。同じ思いを沙織にさせてやろうと、沙織のカウンセリングを引き受け、沙織が復讐するように心のコントロールをしたのだった。そして、狙い通り、沙織の心も、復讐の闇に蝕まれていた。

全てを知った沙織は、復讐の連鎖を自分が終わらせると、朱里と共に屋上へ。しかし、朱里は、沙織を死なせないと言い、最後の復讐を告げた。「圭吾と綾子の息子・悠斗(佐藤令旺)を育てなさい」と。夫が不倫して生まれた悠斗を育てる苦しみ、やがて悠斗が自分の両親が死んだのは沙織のせいだと知った時、沙織は一生癒えない苦しみを抱えて生きていくしかない。これを玲奈と一緒に地獄で見ている、と言い残して屋上から身を投げた。

とある居酒屋。そこには、天満龍二(平山浩行)や芦原咲良(岡野真也)たち元週刊星流のメンバーが集まっていた。芦原は憧れのファッション誌で、他のメンバーは、天満が紹介した雑誌社などで仕事をしていると近況報告。天満は世界各地を旅してそこで見たことを記事にして伝えていくと報告。
みんなが気に掛ける沙織は…。

沙織は、寺田美幸に戻り、朱里が下した悠斗を育てるという罰を受けていた。そんな沙織の姿を遠くからカメラで撮っていた男がいた。福島勲(佐藤二朗)だ!彼はしぶとく生きていた。しばらく沙織と悠斗を見つめていた福島は、カメラの画像を削除した。
沙織も甥・悠斗の差し出した小さな手を握った。無邪気な甥の笑顔をみながら、沙織は自分の犯した復讐の罪を背負いながら生きていく。

日本テレビ木曜ドラマ夜11時59分より「ブラックリベンジ」出演は木村多江/佐藤二朗/平山浩行/堀井新太/岡野真也/中村映里子/竹内まなぶ(カミナリ)/石田たくみ(カミナリ)/高橋光臣/DAIGO(特別出演)/鈴木砂羽ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@blackrevenge」。番組公式Instagramアカウントは「_blackreveng_」。最終回は12月7日に放送された。Huluで全話配信している。

日本テレビ(読売テレビ)「ブラックリベンジ」番組公式サイト
Huluで今すぐ視聴!今なら2週間無料視聴実施中!

【2017秋ドラマ】【「ブラックリベンジ」関連・各話あらすじ】