「陸王」第8話で役所広司vs松岡修造直接対決!こはぜ屋の運命は!?予告動画と7話ネタバレあらすじ

2017年12月09日10時00分ドラマ
©TBS

シルクレイ製造機修理には1億円以上かかるが銀行は融資NG!八方塞がりの宮沢(役所広司)は「陸王」製造断念!?そこに現れたのがこはぜ屋買収を画策するフェリックス社長・御園(松岡修造)!果たして宮沢は100年続いた暖簾を手放すのか!?TBS 10日(日)夜9時より「陸王」第8話放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

前回(第7話)より「陸王」に登場したのがスポーツキャスターの松岡修造。常に熱い情熱を持ってアスリートを応援し、誠実な姿勢でアスリートと向き合う。そんな高感度120%な男が「陸王」で役者デビューを果たした。

若い世代には「松岡修造って一体何者?」と思われているかもしれない。松岡修造は元プロテニスプレイヤーで1995年のウィンブルドン選手権にて、日本人男子として62年ぶりにグランドスラム(ベスト8)に進出した。

引退後はテニスを中心にスポーツキャスターとして大活躍。また、2000年から11代目くいしん坊として人気長寿番組「くいしん坊!万才」に出演。2017年12月現在、歴代くいしん坊最多出演記録を更新中である。

そんな松岡修造は日本屈指のエスタブリッシュメントであるのをご存じだろうか。元々松岡家は兵庫県西宮の名家だったが、松岡修造と同名の高祖父・松岡修造が実業家として大成功を収めた。そして松岡修造の曾祖父は、阪急東宝グループ創始者・小林一三。

父・功は第11代東宝社長で母・千波静は元宝塚歌劇団星組男役。兄・宏泰は東宝東和会長、義兄は辻調理師専門学校校長の辻芳樹。従叔父は元サントリー社長・鳥井信一郎。いとこ・田中里衣は宝塚出身の女優で、松岡修造の長女・恵は現在、宝塚音楽学校105期生。どんだけスゴい先祖、家族、親戚なんだ!とツッコミ入れたくなるほどである。

そんな松岡修造が本格的に俳優デビューする「陸王」。松岡は撮影に入る2週間も前から、役所広司の顔をプリントアウトして家中に貼り付けた。大御所俳優との共演に緊張しないよう、役所広司の顔に見慣れる努力をした。松岡修造はどこまでも、熱い男なのだ。

次回(第8話)から役所演じるこはぜ屋社長・宮沢と直接対決。松岡修造の努力が実るのか、共演シーンが楽しみである。

■番宣情報
・12月10日(日)午後2時より「陸王ダイジェスト」を放送。

■前話(第7話)ネタバレあらすじ
タチバナラッセルからアッパー素材の供給がストップしてしまうと「陸王」の生産が続けられない。大地(山﨑賢人)は必死になってあちこち走りまわるが、条件に合う企業、素材を見つけることができない。

そんな中、以前から調子が悪かったシルクレイ製造機がとうとう壊れてしまった。世界に1台しかない製造機。修理には巨額な費用がかかる。宮沢は埼玉中央銀行に融資を頼むが、大橋(馬場徹)、支店長・家長(桂雀々)ともに「御社のためを思ってお断りする」と言う。

そんな中、飯山(寺尾聰)のもとにアメリカのアウトドア商品トップブランド、フェリックスの日本支社からシルクレイの独占使用契約の話が持ち込まれた。契約すれば数千万円が手に入るのだが飯山は迷っていた。

一方、村野(市川右團次)はこれ以上「陸王」が作れなくなったと落胆する宮沢に「あなたの覚悟はこの程度だったのか!」と激怒し、こはぜ屋を辞めてしまった。

八方塞がりになった宮沢に坂本(風間俊介)がベンチャーキャピタルに転職することを告げた。銀行としてではなく、今後もこはぜ屋に協力したいと申し出てくれた。そんな坂本から「御社に1億投資することは難しい。その代わり、会社を売りませんか?」と宮沢に持ちかけるのだが…。

■第8話あらすじ
坂本(風間俊介)から、こはぜ屋を売りに出さないかと持ちかけられた宮沢(役所広司)は「100年続いたこはぜ屋の暖簾を手放せと言うのか!」と激怒。しかし、シルクレイ製造機を修理するには億単位の資金が必要なのも事実。これ以上、何もできない、「チーム陸王」は解散だと落胆する宮沢。こはぜ屋社員の士気も落ち込んでしまった。

そんな中、近々開催する市民駅伝に参加しないかともちかけられるこはぜ屋。最初はノリ気でなかった宮沢だが、社員たちから「自分達が陸王をはいて走れば少しは宣伝になる」と言われて駅伝参加を決意。そして大地(山﨑賢人)、安田(内村遥)、あけみ(阿川佐和子)らとチームを組み出場することになった。果たして大会の結果は!?

TBS 12月10日(日)夜9時より日曜劇場「陸王」第8話を放送。原作:池井戸潤著『陸王』(集英社刊)。出演:役所広司/山﨑賢人/竹内涼真/風間俊介/音尾琢真/馬場徹/桂雀々/志賀廣太郎/光石研/市川右團次/檀ふみ/キムラ緑子/松岡修造/寺尾聰ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@rikuou_tbs」。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後1週間、民放公式テレビポータル「TVer」にて無料み逃し配信中。

TBS日曜劇場「陸王」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト

【2017秋ドラマ】【「陸王」関連・各話あらすじ】