「民衆の敵」智子(篠原涼子)クーデター成功するも市役所職員ボイコット!?第8話予告動画7話ネタバレあらすじ

2017年12月10日12時20分ドラマ
©フジテレビ

犬崎(古田新太)へのクーデター成功を収めたかに思えたが、犬崎に就いた市役所側が智子(篠原涼子)にボイコットで仕事放棄!智子は藤堂(高橋一生)に副市長になってほしいと助けを求めるが、果たして藤堂は智子の味方になるのか!?…フジテレビ11日(月)夜9時より「民衆の敵」第8話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開。

■「民衆の敵」視聴者の味方になれるか!?
「民衆の敵」が苦戦を強いられている。初回視聴率は9.0%だったが2話以降下降線を辿っている。とうとう前回(第7話)は5.8%になってしまった(数字はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

敗因は何かと振り返ってみると、ストーリー展開の荒っぽさが原因ではないかと思われる。ドラマスタート時、テーマが政治ということでNetfix(ネットフィリックス)オリジナルドラマ「ハウス・オブ・カード」が引き合いに出されていた。

2017年現在、シーズン5まで放送(配信)されている「ハウス・オブ・カード」はアメリカ大統領選における凄まじい人間模様を描いたドラマ。これを単純に「民衆の敵」と比較するのは酷である。日本のドラマはせいぜい連続10話。これだけではなかなか壮大なドラマを描くことは難しい。現に高視聴率で人気の「ドクターX」「相棒」「科捜研の女」(全てテレビ朝日)はすべて長寿番組である。

「民衆の敵」もキャラが育たないうちに主人公・智子(篠原涼子)が市長になったのでは、視聴者もついていくのが難しい。政治に全く無知だった中卒の新人議員から市長になるプロセルが端折りすぎた感は否めない。

しかしこのドラマの魅力はなんといっても篠原涼子である。クールな役、フェミニンな役、コミカルな役と幅広い役を演じ、視聴者から支持されている女優だ。もっと篠原涼子の魅力がもっと発揮されればドラマも面白くなるはず。高橋一生、前田敦子、石田ゆり子、田中圭、古田新太といった個性的で魅力的な俳優陣が顔を揃えている。最終回まであとわずか、最後のどんでん返しで視聴者のハートを鷲づかみにしてほしい。

■前回(第7話)ネタバレあらすじ
市長になった智子(篠原涼子)だが、副市長の前田(大澄賢也)をはじめ、実質権限を握ったのは犬崎(古田新太)だった。そもそも犬崎と智子は、互いの目的を達成するために互いを利用した。智子は福祉に力を入れたい。犬崎は智子に協力するかわり、自分がやりたいことは勝手にやらせてもらう…という暗黙の了解があったのだ。

智子の福祉政策は市民から好評で支持率もうなぎのぼり。マスコミからも高評価を得ていた。そんな中、犬崎は智子の知らないところで着々とニューポート計画を進めていた。計画反対派が工事着工を阻止するため開発現場前でバリケートを貼った。しかし市長からの強制代執行が執行され反対派の住民は強制的に廃除された。その一部始終がメディアに流れ、一気に智子への批判が高まる。

智子は、まさか自分の知らないところで強制代執行までが執行されていることに愕然とする。和美(石田ゆり子)から「犬崎の操り人形になるのか」と言われたことを思い出した。あれ以来、和美と気まずい関係が続いていたが意を決して智子は和美に謝罪、改めて今後も協力してほしいと助けを求めた。

智子は、秘書・富田(渡辺いっけい)や前田の目を盗んで役所から脱出。あおば保育園で待機する和美たちと合流。そこでマスコミを集め、ゲリラ的に記者会見を行った。智子は反対派を強制的に廃除したことを謝罪し、副市長をはじめスタッフ全員解任することを宣言。テレビ中継でそれを見ていた犬崎は大激怒した。

そんな中、智子は藤堂(高橋一生)に副市長になって助けてほしいと頭を下げるのだが…。

■第8話あらすじ
智子(篠原涼子)が行ったクーデターは一見成功を収めたかに見えたが、犬崎(古田新太)に就いた市役所側がボイコット宣言し仕事を放棄した。さらに前田(大澄賢也)は智子の精神状態が不安定だと風評を流し、智子の人気墜落を企てる。

そんな中、藤堂(高橋一生)は犬崎に、智子から副市長になってほしいと打診されたことを告げ、自分が副市長になればこの混乱を一気に解決することができると持ちかけるのだが…。

フジテレビ12月11日(月)月9ドラマ「民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?」第8話を放送。出演:篠原涼子/高橋一生/古田新太/前田敦子/千葉雄大/斎藤司(トレンディエンジェル)/若旦那/細田善彦/今田美桜/余貴美子/大澄賢也/田中圭/石田ゆり子ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@minshuuno_teki」。第8話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。最新話は放送終了後、民放公式テレビポータル「TVer」にて1週間無料見逃し配信中。

フジテレビ 月9ドラマ「民衆の敵 世の中、おかしくないですか!?」番組公式サイト
民放公式テレビポータル「TVer」公式サイト
まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」


【2017秋ドラマ】【「民衆の敵」関連・各話あらすじ】